• ベストアンサー

ボイドムーンの定義

米国などで言われるという、ボイドムーン(魔の時間)の 定義を教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ボイドムーンではなく「ムーン・ボイド」ですね。 "Void of Course of the Moon"のことで "VOC" と略されます。 月は地球の周りを軌道しながら、各サインを2日から3日かけて運行し、合計27日半で12星座を一周します。 ムーン・ボイド とは、月が移動しながら、次ぎの星座に変わるときに起こる現象のことです。 短いときには数分、長いときでは2日も続くことがあります。 この間は、情報伝達がうまく行われず、混乱が生じやすくなります。物事の判断に誤りが多くなったり、情緒不安定になるすることもあるそうです。