• 締切済み

東小金井駅について

このたび、大学院に進学するために4月から東京に引っ越すことになりました。現在は新潟在住です。大学院最寄り駅は中央線の武蔵境駅になります。武蔵境周辺で、物件を探しているのですが高くて困っています。 そんな時、東京在住の友人から東小金井を勧められました。  色々とお聞きしたいので、お答え頂ければ嬉しいです。  1 東小金井駅前から徒歩10分以内のアパートに住みたいと思っています。   東小金井駅から中央線武蔵境駅まで自転車で移動する場合、何分ぐらいかかり  ますか?できるだけ、電車賃を抑えたいと思っています。  2 駅前の様子を教えてください。商店街、スーパーなどはありますか?   駅近くに夜遅くまでやっている喫茶店やお店、図書館などありますか? 勉強に使用したいもので・・。  3 家賃の相場はどれぐらいですか? 駅前から徒歩10分以内、1K、お風呂とトイレは一緒でOKです。  以上、お答え頂ければありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

2年前まで東小金井に8年住んでいました。 わかる範囲でお答えします。参考にして下さい。 1 東小金井駅から中央線武蔵境駅まで自転車で移動する場合、何分ぐらいかかりますか? →駅から駅までだと15分位でしょうか。隣の駅ですから苦になりませんよ。 2 駅前の様子を教えてください。 →近隣の中央線の駅と比べると賑やかさでは劣りますが、南口には一応商店街らしきものはあります。スーパーも2~3件ありますよ。 夜遅くまでやっている喫茶店はないですね。学生さん達は南口ではモスバーガー、北口ではジヨナサンで勉強している姿を見かけましたね。 図書館は駅からは少し離れていますが、自転車で5分位の所に小金井図書館の東分室があります。曜日にもよりますが、20~21時までやっていたと思います。 勉強するスペースもありました。私も調べ物をした思い出があります。 3 家賃の相場はどれぐらいですか? →ご希望の間取りの相場は申し訳ありませんがわかりません。私は駅2~3分で2DKのハイツに住んでいましたが、大体10万円前後でした。近隣の中央線の駅に比べると明らかに安いですよ。駅近の物件も多く、学生さんも非常に多い街ですので、いろいろ物件はあると思います。 こじんまりした街ですが、ホントに住みやすくていい街でしたよ。何といっても中央線の駅ですから、不便さは感じないと思います。 しかしやはり一度現地に行ってご自分のフィーリングに合う街か確認された方が良いと思いますよ。