• ベストアンサー

「常時安全セキュリティー24」と、「ウイルスバスター2008」の無料期間終了後どちらを更新して残した方が良いでしょうか?

先日パソコンを買い替え、プロバイダーを@niftyに乗り換えたので、 無料お試し実施中だった下記の2つをインストールしてあります。 (1)@nifty提供の「常時安全セキュリティー24」 (2)富士通パソコンに入っていた「ウイルスバスター2008」 *パソコン:富士通 FMV NFB75D(Windows vista・2GB) *プロバイダー:@nifty イーアクセス 39M *パソコンの使用目的:ネットショッピング(カード払い有り)            Yahoo!オークション(出品・落札)            ネットバンク数銀行(普通口座・定期預金) *音楽やフリーソフトのダウンロードなどはほとんどしません。 ◆質問◆ 無料期間が切れる前に、どらかを更新した方が良いと思うのですが、 自分の使用目的に合ったのはどちらなのかがよくわかりません。 日々パソコンを使っていて一番心配なのは、カード情報やネット銀行の情報が守られているのか、という事です。 上記のような使用目的の場合、どちらがオススメ・どちらも不要・両方併用が望ましい、 などございましたらどうかご意見をお聞かせください。

noname#77483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

機能的にはそれほど差は無いように思えます。 「常時安全セキュリティー24」のほうが、オンライン(@niftyのセキュリティセンター)と オフラインで違うソフトを使った2重のチェックがかかる分、安全かとは思います。 ただし、年間でかかる費用は若干高くなります。 「常時安全セキュリティー24」  月420円×12ヶ月=5040円  ※光回線の契約の場合(Bフレッツスペシャルコース(マンション)を除く)  光回線以外  月525円×12ヶ月=6300円 「ウイルスバスター2009」  1年契約更新料 4725円  2年契約更新料 8505円  3年契約更新料 11000円 暗証番号やパスワードの管理(定期的な更新)をしっかりやっていれば、「ウイルスバスター」 単独で十分だと思いますが、費用がかかってもより安全なほうが良いという場合は「常時安全 セキュリティー24」をオススメします。 (どちらにしろ、パスワード管理は必要ですが・・・) また両方を併用するのは、機能的に同じものであるため互いに競合し、システムが不安定とな るので、併用は避けた方が無難です。

質問者

お礼

早々にご回答をいただきどうもありがとうございました! また、具体的な月額料まで載せていただき非常にわかりやすかったです。 両方併用も避けた方が良い、というのは本当に教えていただいてよかったです。 素人なので、いっぱい入っていればそれだけ安全なのかと思っていました(^-^;) 「常時安全セキュリティー24」の方が月額費用は高いですが、より安全そうですね。 月額費用なども考慮して近々更新をしたいと思います。 ご意見とても参考になりました(^-^)ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 45mux
回答No.2

常時安全セキュリティー24には、ウイルス対策ソフトの「Kaspersky」が、付いてくると思いますので、常時安全セキュリティー24の方が、何重にも守ることになりますから、そちらのほうがよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

早々にご回答をいただきどうもありがとうございました! 「常時安全セキュリティー24」の方がより良さそうですね。 ご意見とても参考になりました(^-^) 月額費用なども考慮して近々更新をしたいと思います。