• ベストアンサー

【ロシア語】未来を示す無人称文で「будет」(単数3人称)が採用されるのは何故でしょう?

Завтра можно будет отдыхать дома. (明日、家で休息できます) こちらの文章は参考書に載っていたものですが、「будет」はこの場合、無人称文で未来を示すために用いられているとありました。 しかし、無人称文はロシア語では主語がないため、何故、「будет」と、単数3人称が用いられているのかが解りません。 「отдыхать」のほうは不定形となっているので、「быть」を用いるものだと思うのですが、何故ここでは「будет」が使われているのでしょうか? ロシア語文法に詳しい方、ご教授くださると幸いです。

noname#79933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

むしろ主語がないから主語・動詞の一致の基準がなく3人称単数(中性)なのです。 Здесь тепло.「ここは暖かい」 → Здесь будет тепло.「ここは暖かくなるだろう」 Интересно слушвть радио.「ラジオを聞くのは面白い」 このような形容詞を使った無人称文や У меня не было журнала.「私には雑誌がなかった」 (否定生格のため動詞の一致の基準がなく常に3人称中性単数) などと同じなのですが、можно, нужно のように決まった形しかないものは無人称述語と呼ばれているだけなのです。言い換えれば中性単数しか使われなくなった形容詞です(このように語形変化を失ってしまったものに、英語などには見られない独特の品詞名を与えることがロシア語などスラブ系には見られます。仮定法で使われる бы も助詞と言われますが本来は быть の活用形の一つです)。これはまた現代語では быть の現在形を使わないので未来や過去との対比が分かりにくくなっていることもあります。本来現在形には есть がありそれが時制変化していたのです。 以上のように主語(主格)がなく動詞の一致の基準がないときは3人称中性単数を使うのが特長です。 なお Завтра можно будет отдыхать дома. = Tomorrow it will be possible to rest at home. Интересно слушвть радио. = It is interesting to listen to the radio. のように英訳すると仮主語構文になり和訳もそのように見える文もロシア語の文法では不定詞を真主語とは見なさず、形容詞(や無人称述語)を補うものと見なすのが一般的です。不定詞が中性名詞単数の形をしていない(oやeで終わらない)のも原因の一つかと思います。

質問者

お礼

trgovec様、毎回詳しいご解答感謝いたします。 なるほど、無人称文の述語の扱いは、中性単数しか使われなくなったため、3人称単数なのですね。 スラブ語の共通事項なども合わせていただき感謝します。 「У меня не было журнала.」 この表現は知りませんでした。今の参考書にこれから出てくる表現だとは思いますが、よく抜けているので覚えたいと思います。 現在表現(?)だと 「У меня нет журнала.」ですが、бытьが入るとнеが「~ない」の意味になるのですね。 混乱しそうですが、ここは肝になりそうですね。学習させていただきます。

その他の回答 (1)

noname#77954
noname#77954
回答No.1

こんにちは。ロシア語はあんまり詳しくありませんが、答えられる範囲で。ご質問の文の述語は副詞ですが、можноになります。 ロシア語の無人称文は英語のitを形式主語とする非人称文に相当します。そして、英語のbe動詞に当たるのはロシア語では現在形では不要ですが、未来形ではбытьを使います。英語でも非人称は3人称単数扱いですよね。 ご質問の文は英語なら“Tomorrow it will be possible to rest at home.”となりますが、ここではбудетは英語の will beに相当しています。 ただ、理屈で考えるよりも、そのまま覚えた方が得策だとは思いますが....

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! можноは副詞なのですね。 その辺りはまだ学習が進んでいないため、理解しておりませんでした…。 ロシア語の不定形は、英語の「to不定詞」に該当すると考えていいのですね。 その辺がピンとこなかったので、本当に助かりました。 >理屈で考えるよりも、そのまま覚えた方が得策だとは思いますが おっしゃるとおりです。 ただ、課が進むとどんどん難しくなりお手上げになりそうですので、単純な内容ですが質問させていただきました(^^;