• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場恋愛について)

職場恋愛についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 自分はアルバイトで働いているが、同じ職場で気になる人がいる。彼女は先輩で年上だが、働く時間帯が合わずまともに話す機会がない。
  • 自分は今まで女性と付き合ったことがなく、彼女は大恋愛の末に別れた過去がある。自分とは性格も違い、重いと言われる心配もある。
  • 質問者は職場で気になる人ができたが、時間的な都合や自己の心配事によりまともに話す機会がない。質問者の立場や過去の経験も心配事として挙げられている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

定職を持つことが先決です。年齢から考えても生活基盤が確立しているとは言えないアルバイトの身分で交際を申し込むのはか相手にも失礼です。定職が見つかるまで恋愛は封印です。

beat9601
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりそういう意見も尤もだと思います。 でも、友達にでもいいからなって、気持ちを知って貰って、そこからでもと思うんですが、やはり無謀ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#250839
noname#250839
回答No.3

こんにちは^^ 彼女さんと同じ年の♀です。 この円高不況・・・大変な時代になりましたね涙 とりあえず、女性の30歳という年齢は 結婚をわりと真剣に考えることが多いので・・・ 好き嫌いとは別に、経済力や生活の安定を考えるものだという、 現実的な面があるということは、ちょっとだけ前置きさせて置いてください^^ どのような経緯で今アルバイト生活なのか分からないのと、 彼女さんが正社員なのかどうかも不明なので、 この辺りは質問者様の判断に未来を委ねるとして・・・ →一般的にその立場をどう思うかということより、  当事者のお二人がどう考えるかが大事だと思うからです^^ お仕事の時間でプライベートなお話をするのは、 社会人としてはNGですし、誰もがあまりしないことですよね^^ ということは・・・ 世の中の人はどうしているか? 「お仕事ではない時間に逢うきっかけを作る勇気と努力がある」 ということになりますね^^ 私なら、この状況で自分が出来る努力としたら・・・ 彼女が大恋愛の末に失恋したという話を教えてくれたのは、本人ではなさそうですね? その話を聞き出せた誰かに、橋渡しを頼みます^^ 一緒にみんなで飲みに行く企画をしてもらってもいいし、 もっと勇気が出るなら、紹介してもらいます! 「こうだから無理だ、こうだから不可能だ、こうだから不自然だ」 という考えは、 考えている本人にとってはとてももっともらしく、 そして本当に無理そうに思えたりするものなのですが、 はたから見ると、 『無理だと思い込んでいて行動を起こさないことがもったいない』ことが多いです。 気になる、好きだと思う気持って、 相手に気付かれて拒否されたら・・・と考えるから怖くなるし、行動に移しにくいんですよね^^ でも、それを気付いてもらわないことには、 先に進むことはないということに、気付いてください。 私はそれに気付いたのは、20歳の時でした^^ 「断られてもいい、自分の気持ちだもん!」と男性を初めてデートに誘って、 初めての彼ができた時です。 「恋は、自分の気持ちを知ってもらってから始まるもの」というのは 今、大親友の30歳の女の人の言葉です! まだ何も起こっていない未来に失敗を想像しても、 今が変わるとは思えません。 たとえ失敗があったとしても、それがあなたの為にならない失敗とも思えません。 今を大事に。 勇気を出して頑張ってください!! 応援しています。

beat9601
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はいつも先に思考で外堀を埋めてしまうネガティブ体質なので、それも今までの失敗の一つなのに、やはり同じ事をしてしまいます。 ただ、やはり社会的な立場やアルバイト等といった点はありますが、普通に休憩中に見かけたりしたときに(たまに昼間からの時があるので)、話しかけてみるとかから始めたいと思います。 飲み会というのも参考になりました。 皆さん、そうやってるんですね。 自分はそういう考えすらなかったので、大変参考になりました。 また、進展がありましたら報告させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

飲み会ではきっちり横に座る。 年下なんだから最初は年上のねぇさんの憧れからくるかのごとく 追いかける。 ・・・んで気になるだけでしたよね? 本当に好きになれそうなんですか? 性格は真逆でしたっけ?どこか貴方と接点、絡みがありそうな ところってどこかあるんですか?

beat9601
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 接点は皆無ですね。 人からの又聞きとかになるんですが、やはり人格としてはあわないといいますか、コーヒーとコーラを同時に飲んだみたいにあわないと思います。 それでも、気持ちは前進しているので、まずは友達になるところからかなと思います。 飲み会とかもいいと思ったのですが、同僚に言うと、彼女はそういうドラマチックでもないのですが、演出的な事をされると迷わずに「キモっ!!」って言っちゃうらしいので、なかなか難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場恋愛

    長文&駄文を先にお詫びします。 私23歳。彼32歳。彼とは同じ職場で働いていて、私はバイトで彼は社員でちょっとした役職に就いていました。 付き合う前から可愛がってくれていました。 職場恋愛は禁止(彼の役職的に)だったので周りには黙っていましたが、付き合い始めてからも変わらず可愛がってくれて 日に日にあからさまになり、噂が立ち、誰もが私たちが付き合っていることを知っていました。 私は付き合っていることを隠しているのが辛かったし、 彼が他の女の子と親しくなりすぎない為にも(女癖が少々悪いので…) 彼があからさまに私を可愛がってくれているのが嬉しかったし、噂が広まってしまえばいいと思っていました。 そのうち上司にも噂が届き、私の店舗異動説や彼のクビ説が出たとか出ないとかでしたが、 彼が直接上司からお叱りを受けて彼に別れたことにしようと言われ職場であまり仲良くしないことにしました。 その後、彼は昇格し上司達とも親しくなり「お前らまだ付き合ってるんだろ。知ってるんだぞ。浮気だけはするなよ。」 と暖かい言葉をいただいて公認?されました。 ですが、元々私は就職するまでの間のアルバイトだったので 数年続いた職場恋愛は終わりお互い別々の職場での付き合いがはじまりました。 そして今に至るんですが、事情があって私は仕事がなくなりました。 彼は人事担当という訳ではないのですが、 バイトの採用不採用の決定権を持っている人のひとりなので 就職してバイトを辞めていった人の就職先が倒産し職を失ったと聞いて自宅の電話番号を調べ、職場に戻してあげたり 何かと長く働いた末辞めていった人には戻って来いなどと言ってあげていたので私も期待してしまったんですが… 全く声をかけてくれる気配がありませんでした。 その後すぐ就職先が決まったので問題なかったのですが、 私が生活どうしよう。次の仕事どうしようと嘆いても 頑張ってとかいい仕事見つかるといいね、くらいしか言ってもらえませんでした。 もちろん遠まわしに彼に言わせようとして自分で言い出さなかった私も悪いんですが。。 今日も、久しぶりに彼の職場の近くで友達と会うことになり、 彼に「久しぶりに顔出してみようかなー」とメールをしたら 「俺事務所にいるから会えないし意味ないじゃん」と返ってきました。 別に彼に会いにいこうとした訳ではなくて一緒に働いてた仲間に会いたかっただけなのに。 なんだか私を職場の人たちに見せたくないんじゃないかと思ってしまいました。 ちなみにその職場は「店」なので自由に出入りでき円満退社であれば事務所にも入れてもらえます。 彼のこの二つの行動が私を恥だと思っているからなのか、 私が職場に顔を出したりまたバイトに戻ったりすることで女の子が寄り付かなくなるのが嫌なのか、 上司に許してもらったとはいえ一度はクビとまで言われたので戻す訳にはいかないということなのか、 ただたんに前半は自立してほしい為、後半は自分に会いにきたと思い込んだ為なのか、 考えられるのはこのくらいなんですが、みなさんが彼の立場ならなぜだと思いますか?

  • 職場恋愛の元カノ

    半年程付き合っていた職場の彼女と別れました。 別れて3ヶ月ほど経ちますが、いまだにギクシャクしています。 僕が年下ですが、仕事上では僕の方が立場は上です。 付き合っている頃はお互い好きだった事もあってか、仕事の不満は口に出す事はなかったです。 しかし別れてから小言を言われる機会が多くなり、2人で業務を行った際に今まで思っていた不満や意見などを指摘されました。 その内容が事実である事もあれば、噂で聞いたという身に覚えのない事も言われました。 今まで言われなかった事を言われた驚きと、身に覚え事を言われた事に納得がいかず曖昧な返答しか出来ませんでした。 指摘された点で僕が悪い点は素直に反省したいのですが、身に覚えのない事は誤解されたまま不満が膨れ上がるのも嫌です。 僕もふて腐れてしまってアフターフォローを怠ってしまいましたが、誤解を解く為に改めて話をするべきなのか、噂だと気にせず自分の仕事を全うしていくべきなのかどのように振る舞うのが得策なのでしょうか?

  • 職場恋愛

    職場恋愛 職場で気になる人がいます。 少ししか話した事がないんですが、その人が仲の良い同僚と話してるのとかを見て、いいなと思うようになりました。 その人は昼間は会社の外にいるのでなかなか話す機会がありません。 なので、ご飯とか誘えたらなぁと思ってるんですが、、、 やっぱり突然だと驚いちゃいますよね。 あと通勤が私は電車、その人は車なので一緒に帰るのとかは難しいかなって思います。 それに仕事が終わる時間もばらばらです。 でもその人のこともっと知りたいんです。 でも話し上手ではないので、もしご飯行って気まずくなったりしたらって考えると怖いです…。 そんなふうになってしまうぐらいなら、ひそかに想っていたいです。 でも今22才で、まともな恋愛をした事がないんです。 焦っても仕方ないって分かってるんですが、正直焦ってしまいます。 せっかくいいなって思う人ができたのに、今までみたいにもじもじしてたら今回も何もなく終わってしまいます。 自分から行動したいんですが不安です。 何かアドバイスをお願いします。

  • 職場恋愛はどんどん攻めるべきですか?

    こんばんは。 28歳の男性です。25歳の年下の女性職員が気になっています。 私の職場に彼女が2か月前に入ったことが出会いです。席が近い のでほぼ毎日話しています。 さて、今回質問したいのは気になっちゃったらどんどん携帯交換 したり、食事に誘っちゃうものなのでしょうか?? 私はもう少し何気ない会話なんかで仲良くなれれば今よりもっと 好きになれるでしょうし。本当に好きだなあ~と感じでいられる のはやっぱり半年以上は時間が必要です。 職場ですから周りの目がありますのでそんな長い時間お喋りする ような事はないです。お菓子の交換したり毎日のささやかな会話 でもちょっとづつ仲良くなれてる気がします。 要するに変に露骨な態度を出すよりじっくり時間をかけたいです。 今の環境を大事にしたいですしね。ただ、一方では私もいい歳です し、早い者勝ちみたいなところもある気がします。 みなさんはどんな感じでしょうか??以前、何故か焼肉の話に なった時に「行く予定でもあるのですか?」と聞かれました。 その時に「特にない。今度一緒に行こうよ」位の事言えば良かった とちょっと後悔してます。断られるのが怖くてむにゃむにゃに しちゃいました。他の女友達なら余裕なんですけどね~ ほんと中学生や高校生みたいな事聞いてすいません!! よろしくお願いします。

  • 職場恋愛、職場結婚はきつくないですか?

    私は未婚の20代です。 仕事は今年度から、役所の嘱託をしていますが、そこでは職場結婚されている方が多くおられます。 公務員同士の結婚なんて、安定しているし、お金には困らなそう。贅沢ばかりはできないけれど、お金に困る事は無さそうととても羨ましく思います。 福利厚生ばっちりだし。 ただ、仕事をしていればいろいろな事が起きるし、怒られたり責められて落ち込んでいる人もみかけます。公務員だからと言って楽なことはなく、性格が真面目なせいか鬱っぽくなる人もよくいるという事も知りました。 病院であれば医師と看護師やそこの事務、会社であれば営業と事務とか、先生同士、いろんな所で職場恋愛・結婚がありますよね。 私の今いる役所のような、真面目で常識人ばかりな感じの所でさえ、アイツは仕事できないとか、あそこの旦那は~嫁は~とかっていう噂はあります。 正直、職場内ってやりにくくないんでしょうか? 悪評等がお互いの耳に入ってきそうで、、落ち着かないというか。 職場が出会いのきっかけならば、もともとそういうものだから気にならないんでしょうかね? というのも、私の好きな人(割と長い間深い仲の)がもともと職場の出会いでは無かったんですけれど、私に縁あった今の転職先が好きな人と繋がっているというか、同業者?で、とても恥ずかしいです。相手も照れているというか、恥ずかしそうにしているのがわかります。もともとプライベートでの関係がある分、仕事でもとなると不自然な敬語、私だけかもしれませんがすごい緊張してしまいます。 日頃一緒に仕事をするわけではないのですが、たまに会います。 関係性については長くなるのでここではお話しませんが、、 なので職場内で恋愛してる人ってすごいな、と思います。 超個人的な意見ですが、お互い別の世界(居場所)を持っていた方が、何かとストレスも少ないのではないでしょうか?病院や学校、警察なんかだと、日頃の付き合いもその中が主っぽいので、ずっとその組織のみでおさまるというのは窮屈な気がします。 職場結婚を否定するわけでも、妬みでもないですが、皆さんはどう思いますか?

  • 職場恋愛からの破局後のフォロー

    職場恋愛の末、破局しました。 彼が正社員で私はアルバイトでした。 上司と部下という関係で、社内では公認の仲でした。 交際後は私が会社を退職して、転職しました。 私は交友関係が広いタイプで、辞めた後も老若男女問わず連絡を取っていましたが、破局をしたのを機に全員と連絡を絶つことにしました。 何故なら、破局したことが分かったら、必ず噂にされて、彼が働きづらい環境になってしまうのではないか、と思ったからです。 私から振ったとはいえ、彼がネタになったら可哀そうだと思いますし、せめて体裁を守ってあげたいです。 私の半端な友情ごっこで、彼に恥ずかしい思いをさせたくないです。 前の職場の人からご飯など誘われますが、無視してます。 正直、胸が痛いです。 でも会ったら、絶対に彼とのこと探られると思うので心を鬼にしてます。 喋ったら一瞬で広まると思います。 別れた彼にそんなに気を遣わなくてもいいのではないか?とも思いますが、やっぱり今その職場にいるのは彼だし、上の立場だし、仕事頑張って欲しいと思ってます。 けど元彼にそんなに気を遣わなくても・・・とも思います。 私は、やりすぎでしょうか?

  • 職場恋愛の噂と相手から切り抜ける方法

    こんばんは。 25歳の会社員二年目の女です。 現在、社内で6つ年上の先輩と付き合っているのではないかという噂が流れています。 噂は放っておけばいずれはみんな忘れると思い、ちょっかいを出されても軽く流しているのですが、 困ったことに噂相手の先輩がまんざらでもなかったらしく、 意味不明な行動が目立つようになってしまい困っています。 先輩とは私が二年目になるあたりに急激に仲良くなりました。 男性として意識したことはありません。 ただ、人の性格や仕事、趣味について深く話が出来る人でした。 噂が流れ始めてから先輩の態度がよそよそしくなり、 仕事でバタバタしている私の背後に立って気付いて貰うまで待っていたり、 特に話題もないのに「忙しいよね…ごめんね」と言って去って言ったり、視線を送ってくるので「なんですか?」と聞くと「なんでもない」と返されたり。 はたから見たら好き合ってる同士のたどたどしい会話みたいで…複雑な気持ちです。 また、職場が一緒であるにもかかわらず、 深夜にお疲れメールが届いたりもしますが、なるべく事務的に返したりしています。 退社時間を私に合わせるためかデスクで待機していることもあります。 先輩が私の好きな人だったら、きっとキュンキュンしてしまう行動なのでしょうが、 仕事が忙しいことも合間って、凄くストレスです。 こんなことが週に7、8回ほど続いてます。 強引なアプローチというわけではないので「やめてくだい」「忙しいので後にしてください」など強くいうことも出来ず、ましてや先輩なので対応に困っています。 以前まで仲が良かったのに、いきなりイライラし出して自己中心的にしか考えられない自分にがっかりします。 同じオフィス内にいて疲れるという状況を何とか打破したいのですが… どのように対応すればいいでしょうか… よろしくお願いします。

  • 職場恋愛について

    自分の職場には好きな人がいました。 その女性とは約4年間一緒の部署で働いていて、先月でそれぞれ別の部署に異動になりました。 好きな女性とは連絡先を交換はしているものの…一度も食事に誘うことなく…最近彼氏が出来たこともわかったので潔く諦めて別の部署に異動しました。 なぜ今までアタックをしなかったのかと言うと… 過去職場のいろんな先輩や同僚から「職場恋愛はここでは難しい。バレたら目をつけられる」 「職場は恋人を探す為の所ではない、別の所で見つけろ」 と口を酸っぱくして言われました。 自分も入社から8年が過ぎ「職場からプロとしてお金を貰っている以上は仕事に差し支える職場恋愛は絶対いけないし、同僚やお客様に迷惑がかかる」と言う考え方になっていきました。 同じ部署で働いていた好きな女性にも上記で書いた自分の自制心からアタック出来なかった事が物凄く後悔してるし、もし自分がもっと早くにアタックしていれば「自分が彼氏になっていたかもとか結婚していた」ではないかと後悔してます。 自分ももう30過ぎ一度も恋人がいない人生と言うのは嫌です。 今まではとか仕事に対してのプロ意識とかバレたら怖いとかで「職場恋愛はダメ」と言う考え方から「職場も出逢いの場、どうしても好きならアタックしてもいい」という考え方に変わってます。 現に自分に「職場恋愛禁止」を言っていた先輩は別の職場に転職後その転職した職場の女性と「職場恋愛の末結婚」しました… ただ自分が好きな女性にアタックしていたら「自分は職を失っていたかも知れない」と言う気持ちもあります。 で… 質問と言うより皆さんの「職場恋愛」について意見が聞きたいです。 職場恋愛は「あり」か「なし」みたいな

  • 私の職場環境、どう思いますか?辞める?辞めない?

    こんにちは。 6,7年間ほど厨房の短期契約のアルバイトとして店を転々としながら 働いているものです。 今回は短期契約ではなく、無期限?の厨房でのアルバイトを始め、 2ヶ月が経とうとしているのですが、職場環境がとても嫌で 初日からもう辞めたくなってしまいました。 大きな理由は以下の2点です。 皆さんのご意見を頂戴したく思っています。 *料理長が社員に対して暴言や暴力を振るう。  いつも怒鳴り散らしたり、仕事には関係無いと思われる人格否定まで  ネチネチと言い続ける。  (怒鳴り声が客席まで聞こえている事もあるらしいです。)  社員がミスや何かをしたら別室に連れて行き、  土下座をさせ、殴ったり蹴ったりする。  昨日は別室に連れて行く間も惜しかったのか  厨房内で社員の頬に平手打ちをしていた。(私は近くにいたので  直で見てしまいました・・・) *面接時には聞いていなかった休憩3時間も取らされる事実。  いわゆる「アイドルタイム」にアルバイトは3時間の休憩を取らされ る。休憩室など無く、皆ロッカー室で地べたに座って休憩。  幸い私は今は自転車で休憩時間は家に帰っていますが  冬になると徒歩で往復1時間(雪の多い寒い地域に住んでいます)  になるのはちょっと大変。  バスも1時間に2本レベルの田舎なので、休憩時にフラッと寄れる  喫茶店も限られている。しかも3時間もいられない。  そして出ると思っていた交通費も出なかった。 ここは長くは持たないともう自覚しているので 辞めるなら早いほうがいいでしょうか? 皆さんだったらこの様な状況下だったらどうですか? 調理の世界は厳しかったりしますが こんなに酷い所は初めてです。 この町のレストラン界隈では悪い噂が多い料理長だったそうです・・。私は別の町に住んでいたのでその様な情報は知る由もなく・・。 毎日毎日怒鳴り声を聞かされ、 時には殴られたり蹴られたりされている 社員を横目に仕事をしているのはとても苦痛です。 幸いアルバイトにはそこまでしませんが、 いつ爆弾が落ちるかと冷や冷やしながら働いています。 この様な職場、どう思いますか?ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 職場内恋愛を諦められません

    長文ですみません。 職場の入社して1年目の後輩(5歳くらい下です)に、同僚のグループや一緒にごはんや遊びに行ってこの冬告白をしました。 ボディタッチやよく話して、飲み会でも一緒の席に座ったりと脈があると思ったのです。社内恋愛は、いけないことだと思っていて自制をしていましたが、気持ちを抑えきれず、誘ってご飯などにも行き、肩を寄せて歩いたりしながら、告白を決意しました。 「同じ部署ですか…。ちょっと考えさせてほしい」と言われて、保留期間中も旅行のお土産も個別にくれたりして悶々としていました。 1週間という約束の中で仕事の休みが合わず10日後にごはんに誘って帰り道で返事をされました。 とても、迷っているような緊張した雰囲気で切り出し、 「職場内で上司と仲良く世間話しているだけなのに上司と不倫をしている」とか心無い噂を広められた。」(事実で、他部署でももっとひどいウソの噂話もされていました) それで、「同じ職場の人とは付き合うというのは今の私にはおじさんの目もあり、耐えられそうにないです。まじめでやさしくて、誠実な〇〇さんは好きです。別の会社で別の出会い方をしていればすぐにOKでした。いまは、○○さんの気持ちにこたえられずごめんなさい。もっと会社のことを理解して、2,3年後好きな人がお互いにいなければお願いいします。」 この後帰ってから、LINEのトークで「気持ちに応えられずごめんなさい。今後もよろしくお願いします。」と連絡が来ました。 正直なところ、ダメだろうなと思っていたのです。 しかし、同じ大学であったり、後輩のけなげなプライベートの話や一緒にいるとお互いにとても楽しくていつまでも居たいと思える子でした。 次の部署内での飲み会にも誘ったら「休みなんで行きます!」とすぐ返事をくれて、またご飯やお茶にも行きましょうとLINEが返ってきて、諦めたいのに諦めきれない胸が非常に苦しい思いをしています。 ただの遊びではなく、結婚も自分の中ではしてもいいと思える相手です。 口の堅い先輩に相談したら、「お前は、奥手なのにがんばったじゃん。結果はどうであれ。だけど、〇〇(質問者)のことが嫌いという話なら、環境は変わるから、その気があるなら少し間を空けてアプローチは続けたほうがいいよ。なんなら協力するよ。二度目でダメなら諦めればいいじゃん。」と背中を押してくれています。 告白後も会社内でもプライベートでもお話しもできていて、変わることなく接していましたし、食事に誘っていることも周りは知っている人もいますが、噂にはなりませんでした。「仲がいいよね。まるで付き合ってるみたい」とまで言われています。 職場内結婚も例があり、数名の女性は職場内恋愛をして結婚しています。 本当だったら、この人たちに経験者として相談をしてもいいのかなと思いますが、彼女が気にするのではないかなと思い控えています。 今までにないパターンで、自分の中の折り合いが付けられません。すぐに、個別に誘うのも変だし、どうしていったらいいのか本当に悩んでいます。 今回の告白を機に、ダイエットも本格的にして、自分磨きに積極的になれました。 もっと自分に自信を持って、女性にアプローチできるように鍛えようと決心し、運動も今まで以上に始めました。 この恋は、このまま時間に任せて終わりにするか、1か月くらいしたらまたアプローチを徐々にしていくかみなさんの経験や意見を聞きたいと思います。