• ベストアンサー

アジア横断について

こんにちは 私は今年の春に2ヶ月でアジアを旅行したいと思っています。 そこで質問なのですが、 大阪から上海へ船で入り、そこからトルコを目指すのは時間的に不可能でしょうか? また、それがが可能であるならば、おすすめのルートやビザの取得方法をアドバイスしていただきたいです。 日程がきつそうであれば、インドからトルコを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.2

中国→パキスタン→イラン→トルコなら行けると思います。 でも中国→パキの国境は3月頃まで(雪が溶けるまで)通行禁止。 クエッタ(パキ)→タフタン(イラン)って今通れないのかな? ちょっと最近のことはよくわからないんで旅行人とか地球の歩き方サイトとかで確認してみてください。 日程は厳しいけど、単にバス・鉄道駆使して先に進むだけなら所要1ヶ月。 観光するつもりなら2ヶ月じゃ難しい。でも意志が強ければ行けないこともない。 そんな感じでしょう。 まあ意志が弱い人は、まずカシュガルとか、パキに入ってフンザあたりで沈没すると思う。 良い所なんで。特にフンザ。 その時期行ったことないけど、春先の杏の花咲くフンザの谷って最高だという話はよく聞きます。 治安については言うまでもないですが、決してお薦めできる状態ではないでしょうね。 ピンディ(パキ)あたりまでは大丈夫だと思うけど、そこからイラン入ったあたりが山場でしょうか。 何事も自己責任で って言いたいところだけど、昨今は自己責任じゃ済まないからねぇ。 くれぐれも親御さんと日本政府に苦労をかけさせないようにしてください。 東南アジア経由で行く場合は、2ヶ月では足りないでしょうね。 (すでにあるようにタイ~インドは空路が基本) これについては、かつて私も中国から東南アジア経由で陸路ヨーロッパまでの旅行を計画して 半年たってやっとこさ辿り着いたのがトルコだったという経験があるので(笑) まあ、物理的に無理なわけではないので、結局はこれも目的完遂にかける意志の強さ次第です。 のんびりした旅行はできません。 ビザについて気をつけたいのは「イラン」ですかね。 昔の話なんであまりあてにはならないでしょうが、 クエッタの領事館でビザ取得する際はえらい苦労しました。 何度も出向いて、適性検査や面接うけて、 結局10日前後のトランジットビザしかとれなかったのはきつかった…。 最初から入国日がある程度わかってるようなら、 イランとかインドとか、必要なビザはあらかじめ日本でとっておいた方がいいでしょう。 くれぐれも気を付けて。

noname#99590
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 パキスタンは通らず、イランにインドから飛行機に乗って行こうと思います。インドのビザを日本で取り、イランのビザはデリーで1日で発行してくれるらしいので、旅の中で取得しようと思います。

その他の回答 (2)

• yasu_1978
回答No.3

中国→カザフ→ウズベク→トルクメニ→イラン→トルコ であれば、急げば2ヶ月でいけると思います。 情勢は安定しているので、国境が閉鎖されることはまずないと思います。 (独裁すぎて問題が起きない。。) 質問者様のいう「アジア」とは異なってしまうかもしれませんが、参考にしてみてください。 2ヶ月で必ず帰ってくることが決まっているのであれば、イランビザは日本で取っていくのがいいと思います。 取得日(旅行開始日ではない)から3ヶ月のツーリストビザが東京で取得できるはずです。 その他の国でイランビザをとる場合、あまりいい話を聞かないのでやめたほうがいいかもしれませんね。 パキスタンは今情勢がかなり不安定です。 あまり通らないほうがいいかもしれません。 中国パキ間のKKHは、旅程がまったく読めません。 がけ崩れで1週間ほど足止めされる事態が頻発しています。

質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 中国からネパールに入ろうと思います。 イランのビザはデリーで取ろうと思います。

• nidonen
回答No.1

現状では、タイ→インド間およびインド→イラン間の横断が不可能です。 前者はビルマ政府が外国人の横断を認めていないため。後者はアフガニ スタンに旅行者が入ることが事実上不可能だからです。  インドまでは、中国からネパールを抜けるルートもあるにはありますが、 ネパールが政情不安のため中国側から入れないはずです。それに春の時期は チベットはまだ雪の中なので、季節的にも無理でしょう。  インドからイランも、いまの政情不安のご時世では残念ながら無理 ですね。パキスタンやアフガニスタンに行くのは自殺行為でしかあり ません。イランは意外に開放的ですから、インドからイランまで直接 飛ぶのがいいでしょうね。  もしアジアを旅行した経験が少ないなら、中国~ベトナム~カンボジア ~タイ~マレーシア~シンガポールだけでもじゅうぶんにエキサイティングで、 2ヵ月楽しめるでしょう。ベトナム縦断だけでも2週間は楽勝でつぶれます。 それにこのルートなら、ほとんどビザは不要です(現地で取得できる)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり危険ですよね。 いろいろとアドバイスありがとうございます。 東南アジアはnidonenさんの提案ルートを去年通ってきました。 もし二ヶ月あればどこに行きますか? なるべく多くの国を回ってみたいです。