• ベストアンサー

エジプト~トルコ

今、インドにいます。 そしてこれから、エジプトからトルコに抜けるルートで 旅をしようと思っているのですが、女一人です。 インドも女一人で別にほとんど不自由なくやってこれたのですが、イスラム圏ではどんな感じでしょうか。 このルートで旅する人は、例えばカイロの日本人宿とか に行ったら、割とたくさんいるもんなんでしょうか・・? (東南アジアみたいに旅行者が結構たくさんいて、 一人で行ってもいつも誰かに出会って・・みたいな感じ ・・は期待できるんでしょうか) あと、エジプト~トルコか、トルコ~エジプトか、 どちらがお勧めですか?あいまいな質問ですみません。 もちろん自分の好みによる、かもしれないですが、 もし何かお勧め情報などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中東
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.3

おすすめするのは、とにかくエジプトのカイロに飛んでしまうことでしょうか。カイロの日本人宿には、日本人がウジャウジャおり、中東方面を通ってきた人、これから通る人などがたくさんいて、最新の、生の情報が手に入ります。トルコのイスタンブールに最初に飛んでも、同じように情報が手に入るでしょうが、日本人宿tree of lifeは、2006~2007にかけての時期でしたが、かつてほど日本人でにぎわっている感じはなかったような・・・。 で、いずれか(エジプトかトルコ)で残りのルートに関しての情報を仕入れるのが一番かと思います。ネット上の情報よりも新鮮で確実です。 また、いずれの宿でも、地球の歩き方やロンプラ、情報ノートもありますので、その後のルートに関して、そこで予習していけますよ。 どこの町(の大使館)でビザを取るのが安いか・・・・は、ゴメンナサイ、最新情報を持っていません。 イスラエル、トルコは、三ヶ月以内ならビザなしで大丈夫です。エジプトは空港で取れるはずですが、賄賂を要求される噂もあります。あらかじめ正確な金額を、日本の旅行代理店か、エジプトの日本大使館にでも確認しておくことをお勧めします。 エジプトのボッタクリタクシー対策 目的地に着いたら、黙って正規料金を渡して、車を降り、さっさと去ってください。連中は10倍くらいの運賃を平気で要求してきます。運転手が文句を言ってきても無視。まれに、車から降りて文句をいってくるケースもありますが、「警察呼ぶぞ!」「じゃあ、警察署へ行こうじゃないか!」くらい、かませば、あきらめます。 インドを旅行されている方なら、なんら恐れるほどの難関はありませんので、ご安心ください(?!)

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは 自分はエジプトからトルコへ陸路で行きました エジプト→ヨルダン→シリア→トルコと抜けるルートになると思いますが、僕が実感したのは逆周りの方が絶対に良いと思います 各国には素晴らしい遺跡が多数ありますが、先にエジプトの遺跡を見てしまうと後の遺跡が見劣りするような気がします スケールが違いますね… イランや東欧などに行かれる予定がないのでしたら是非エジプトへ飛んで見てはいかがですか それと、女性の一人旅はインドよりは少し注意が必要です イスラムの戒律をきちんと理解・守りながら旅をしていれば問題は避けれるでしょう しかし痴漢に遇う可能性は大です 細心の注意をはらって下さい あちらでは、男性が女性に対してすごく親切に接してきますが、気を付けて下さい 僕の友人はバスの中でタンクトップを来ているだけで胸を… 後できっちり仇はとりましたけどね(笑) とまぁこんな感じですかね 忘れてましたが、日本人旅行者は少なくなってきてます 中国人の比率が急激に上がってきてるように思います 気を付けて下さい旅行して下さい

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.4

追伸 カイロ空港から街中へは、バスが出ています。バスなら、ぼられることはないでしょう。街中のバスターミナルから、サファリなどの日本人宿へは・・・・少し距離がありますが、歩こうと思えば歩けます。到着時間との相談でしょうか。 エジプト; http://www.seagulljapan.info/lib/egypt_jp.html トルコ; http://www.seagulljapan.info/lib/turkey_jp.html

meemeemee
質問者

お礼

ありがとうございます! カイロに飛んでしまえば、大丈夫(!?)という ことですね・・!ちょっと気が楽になりました。 タクシーのボッタクリとか、 やっぱりどこにでもいるんですね(^^;) URL参考になります!ありがとうございますm(--)m

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

インドからエジプトからトルコに抜けるルート・・・・? インドからエジプトまで陸路、そこから飛行機でトルコしょうか?エジプト~トルコ間のフェリーはありません。 イスラム圏は、日本人女性は要注意です。国によって差はありますが、チカン天国です。また、現地男性と寝るのが目当ての日本人女性旅行者もよくいるため、男性が言い寄ってきます。酒は、トルコはあちこちで売っています。 何はともあれ、インドを旅行できる女性なら、イスラム圏も難なく?こなせると思います。 カイロの日本人宿には、日本人がウジャウジャいます。情報も新鮮なものが仕入れられるでしょう。 >あと、エジプト~トルコか、トルコ~エジプトか、 ルートでしょうか?どっちを先に訪問したほうがよいか、どっちを旅の最後の国にしたらよいか、ということでしょうか。 トルコには日本への直行便があるようですが。物価はエジプトのほうが安いでしょうかね。 もう少しポイント(条件)を絞っていただけると、いろんな人からの情報が集まると思いますよ。

参考URL:
http://pocket-info.blogspot.com/
meemeemee
質問者

補足

わかりにくい文面ですみません・・m(--)m インド~エジプト 飛行機 エジプト~ヨルダン~(できればイスラエル?)~シリア~トルコ 陸路 という様に考えています。 東南アジアのように、メジャーな町なら旅行者がたくさんいて、 旅仲間がすぐに見つかるといいのですが、このエリアでそれが 期待出来るものなのか、と思ったのです・・。 (もちろん東南アジアほど日本人旅行者がたくさんいるとは 思わないのですが、全くほとんどいないのか、結構いるものなのか、 その辺りが気になって質問させて頂きました・・!) 時期的には、6月下旬もしくは7月上旬辺りからを考えています。 (季節的にとても暑いのでできれば避けたほうがいいとガイドブックで 目にしましたが、インドビザの関係上、選択の余地が無いもので・・・。) ルートに関しては、ビザの取得の観点から通りやすい道順(?)が もしあれば、という感じです。 今までネットで調べた限りでは、 エジプト→空港や国境で取得可(15$) ヨルダン→国境で取得可(2230円) シリヤ→エジプト・トルコで取得可(8$)(ヨルダンでは気まぐれ?) イスラエル→不要? トルコ→3ヶ月以内は不要 という風だったので、 トルコ→シリア→ヨルダン→イスラエル→エジプト にするのか、 エジプト→ヨルダン→イスラエル→シリア→トルコ にするのか、特に違いは無いと思ってもいいんでしょうか・・。 「歩き方」が入手できず、ロンプラも2年前くらいのものしか 手に入らなかったので、なんだかあいまいな質問ですみません・・! よろしくお願いします!

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

こちらの情報が参考になります。 外務省 海外安全ホームページ http://www.pubanzen.mofa.go.jp/ 外務省などに問い合わせ窓口がありますので、相談して下さい。

meemeemee
質問者

お礼

ありがとうございます! 最新情報とか、危険情報なんかに目を通すことを 改めて認識しました。

関連するQ&A

  • インド一人旅

    2月中旬よりインドに一人旅に行こうかと考えています。 直前になってしまうのですが、エジプトの件もありテロ等の面での治安が不安になってきたので質問させていただきました。 20歳女です。 今まで、ベトナム、タイ、マレーシア、シンガポール等東南アジアでの一人旅経験は結構あります。 今までさしたトラブルを経験したこともなく、英語、旅行スキルはそこそこ自信があります。 インドの女一人旅のリスクは十分承知した上で行くのですが、近年のインドでのテロの増加、エジプトでの情勢悪化を見て不安になってきました。 航空券をまだとっていないので、最近インドに行った方もしくは詳しい方がいたら、テロ面での治安について教えていただけないでしょうか?? 早めのお返事いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エジプトへの個人旅行について

    年末から3週間位でエジプトへ個人旅行をしたいと思っていますが、どこか良い旅行代理店があったら教えて下さい。 また女一人旅です。 希望としてはカイロ~バフレイヤ(2,3泊で黒砂漠と白砂漠のツアーに行きます)~カイロからワゴンリー(夜行列車)でルクソール(5泊くらい)~アスワン(3、4泊できればオールド・カタラクトに泊りたいです)~カイロ・ギザ(3泊)~聖カトリーナに行きたいと思ってます。 この日程はいかがでしょうか? エジプトはとにかく疲れる(もの売りや、勧誘)と聞いてます。 全く順調に行けるとは思ってませんが、できれば個人で行きたいのです。 よい案があったら教えて頂けませんか?

  • エジプト一人旅についてお伺いします。

    エジプト一人旅についてお伺いします。 2010年8月6日から1週間程度、エジプトを一人旅しようと考えています。カイロ、ルクソール、アスワン、アブシンベルを旅しようと考えていますが、それぞれの町の適当な滞在期間や見所、移動手段、安宿情報など、何でも構いませんので情報提供をお願いします。よろしくお願いします。

  • トルコとあと1国、旅行するとしたら

    7月上旬に2週間旅行しようと思っています。 (ちなみに私は女性で、一人旅です) 以前より行きたいと思っていた「トルコ」と、 もう1国行きたいなー、と以下の2つで迷ってます。 トルコ+エジプト  トルコ+ギリシャ 航空券とホテルがセットになったツアーを申し込もうと考えています。 ”そこに行って何がしたいか”によっても異なり、 いろいろなご意見があるかと思いますが 上記3国に訪れたことのある方、どうぞご意見をお聞かせください。

  • エジプト・トルコの自由旅行【航空券その他】

     こんにちは。25歳学生(女)です。  今年の2月上旬から3月上旬にかけて、卒業旅行として、約1ヶ月間エジプトとトルコを個人旅行をしようと考えています。そこで、エジプトで入国をし、トルコから日本へ帰国をしようと考えています。 そこで、航空券は下記のものを利用しようと考えているのですが、ロシア航空以外でより安いチケットがあれば、教えて頂きたいです。 http://e.his-j.com/shop/air/voyage/02A_10/0800063138-CAI/NRT_20090206  また、上記の国を2月3月に旅をする際に、服装や行動等で気をつけなければいけないことがあれば、教えて頂きたいです。  初めての中近東の旅なので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • エジプトに深夜到着

    5月~6月に初めてエジプトに貧乏旅行の女一人旅で行きます。 一人旅は慣れているのですがエジプト航空の直行便で深夜12時にカイロに着くので 心配なことがあるのでいくつか質問させていただきます。 (1)ビザと両替の窓口はあいてますか? (2)空港で一夜を過ごすのは危険ですか? (3)深夜にチェックインできる安宿はありますか? ↑の回答しだいで もし安宿が無理なら空港近くの普通のホテルも考えています。 深夜に到着されたことある方よろしければアドバイスお願い致します。

  • エジプト航空の特別機?

    20年くらい前ですが、東南アジアへ行く際にエジプト航空を利用しました。 そのときに、客室乗務員から「この飛行機はクレオパトラ号だから、特に快適な空のたびになりますよ」と言われたのを記憶しています。 エジプト航空の特別機(特別塗装?)のような形で、クレオパトラが空を飛んでいたことはあるのでしょうか? 私の記憶が真実なのかどうか、教えてください。 ちなみに、そのときは成田=マニラ=バンコク=デリー?・・・カイロ という航路だったと記憶しています。

  • エジプト一人旅(女です)

    個人旅行でエジプトへ行ってみたいと思ってます。イスラム圏は初めてなので少し不安です。イスラム圏の女性はあまり一人で出歩かないと聞いたことがあります。 街や観光名所の一人歩き、レストランやカフェで一人食事、列車での長距離移動など女一人でも大丈夫でしょうか? (もちろん夜間外出や危ない場所などは避けるつもりです) 旅のスタイルは、バックパック背負って経済的な宿に宿泊の予定です。 ちなみにヨーロッパ、オーストラリアへ一人長期旅行したことあります。 ご教示宜しくお願いします!

  • アジア横断。バックパッカー旅行を計画中。

    バックパッカー旅行を計画している学生です。今月中に日本をでる予定です。 アジア横断を考えているのですが、15~20万の予算内で可能なルートか教えて下さい(予定期間1月半~2ヶ月)。お願いします。 第一希望は、インドへ飛行機で行きネパールを寄り、トルコまで陸路で横断。トルコから飛行機で日本へ帰る。 第二希望は、タイへ飛行機で行き、東南アジアを周遊。その後、タイ→インドへ飛行機で移動。インドとネパールを旅して、インド発の飛行機で帰国。 一番理想は、タイへ飛行機で。東南アジア周遊。タイから飛行機でインド。ネーパールへも寄り、トルコまで向かう。ヨーロッパへ行ったことがないので、ギリシャにだけ足を運び、トルコにもどり(ヨーロッパの飛行機より安いから?)トルコ発の飛行機で帰国です。 しかし、予算と期間的に難しい気がします。。 安く付くのであればフェリーで中国へはいり、東南アジアかネパールに抜けることも考えています。中国は一ヶ月バックパッカー旅行を経験済みなので、その際は足早に中国を移動し出るつもりです。 飛行機を利用した場合の、費用がいまいちつかめずに困っています。 さらに、おすすめのプランがあれば参考に教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 東南アジア旅行の旅程

    JALのマイレージが貯まったので東南アジアの旅を予定しています。 肝心の行き先がまだ未定なのですが候補としてタイ、ベトナム、インドが上がっています。 おそらく女一人旅になると思いますが、治安はどうでしょうか。 実際に行かれたことのある方の感想も聞きたいです。