• ベストアンサー

エジプト~トルコ

今、インドにいます。 そしてこれから、エジプトからトルコに抜けるルートで 旅をしようと思っているのですが、女一人です。 インドも女一人で別にほとんど不自由なくやってこれたのですが、イスラム圏ではどんな感じでしょうか。 このルートで旅する人は、例えばカイロの日本人宿とか に行ったら、割とたくさんいるもんなんでしょうか・・? (東南アジアみたいに旅行者が結構たくさんいて、 一人で行ってもいつも誰かに出会って・・みたいな感じ ・・は期待できるんでしょうか) あと、エジプト~トルコか、トルコ~エジプトか、 どちらがお勧めですか?あいまいな質問ですみません。 もちろん自分の好みによる、かもしれないですが、 もし何かお勧め情報などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

• 中東

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.3

おすすめするのは、とにかくエジプトのカイロに飛んでしまうことでしょうか。カイロの日本人宿には、日本人がウジャウジャおり、中東方面を通ってきた人、これから通る人などがたくさんいて、最新の、生の情報が手に入ります。トルコのイスタンブールに最初に飛んでも、同じように情報が手に入るでしょうが、日本人宿tree of lifeは、2006~2007にかけての時期でしたが、かつてほど日本人でにぎわっている感じはなかったような・・・。 で、いずれか(エジプトかトルコ)で残りのルートに関しての情報を仕入れるのが一番かと思います。ネット上の情報よりも新鮮で確実です。 また、いずれの宿でも、地球の歩き方やロンプラ、情報ノートもありますので、その後のルートに関して、そこで予習していけますよ。 どこの町(の大使館)でビザを取るのが安いか・・・・は、ゴメンナサイ、最新情報を持っていません。 イスラエル、トルコは、三ヶ月以内ならビザなしで大丈夫です。エジプトは空港で取れるはずですが、賄賂を要求される噂もあります。あらかじめ正確な金額を、日本の旅行代理店か、エジプトの日本大使館にでも確認しておくことをお勧めします。 エジプトのボッタクリタクシー対策 目的地に着いたら、黙って正規料金を渡して、車を降り、さっさと去ってください。連中は10倍くらいの運賃を平気で要求してきます。運転手が文句を言ってきても無視。まれに、車から降りて文句をいってくるケースもありますが、「警察呼ぶぞ!」「じゃあ、警察署へ行こうじゃないか!」くらい、かませば、あきらめます。 インドを旅行されている方なら、なんら恐れるほどの難関はありませんので、ご安心ください(?!)

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは 自分はエジプトからトルコへ陸路で行きました エジプト→ヨルダン→シリア→トルコと抜けるルートになると思いますが、僕が実感したのは逆周りの方が絶対に良いと思います 各国には素晴らしい遺跡が多数ありますが、先にエジプトの遺跡を見てしまうと後の遺跡が見劣りするような気がします スケールが違いますね… イランや東欧などに行かれる予定がないのでしたら是非エジプトへ飛んで見てはいかがですか それと、女性の一人旅はインドよりは少し注意が必要です イスラムの戒律をきちんと理解・守りながら旅をしていれば問題は避けれるでしょう しかし痴漢に遇う可能性は大です 細心の注意をはらって下さい あちらでは、男性が女性に対してすごく親切に接してきますが、気を付けて下さい 僕の友人はバスの中でタンクトップを来ているだけで胸を… 後できっちり仇はとりましたけどね(笑) とまぁこんな感じですかね 忘れてましたが、日本人旅行者は少なくなってきてます 中国人の比率が急激に上がってきてるように思います 気を付けて下さい旅行して下さい

• azharu
回答No.4

追伸 カイロ空港から街中へは、バスが出ています。バスなら、ぼられることはないでしょう。街中のバスターミナルから、サファリなどの日本人宿へは・・・・少し距離がありますが、歩こうと思えば歩けます。到着時間との相談でしょうか。 エジプト; http://www.seagulljapan.info/lib/egypt_jp.html トルコ; http://www.seagulljapan.info/lib/turkey_jp.html

meemeemee
質問者

お礼

ありがとうございます! カイロに飛んでしまえば、大丈夫(!?)という ことですね・・!ちょっと気が楽になりました。 タクシーのボッタクリとか、 やっぱりどこにでもいるんですね(^^;) URL参考になります!ありがとうございますm(--)m

• azharu
回答No.2

インドからエジプトからトルコに抜けるルート・・・・? インドからエジプトまで陸路、そこから飛行機でトルコしょうか?エジプト~トルコ間のフェリーはありません。 イスラム圏は、日本人女性は要注意です。国によって差はありますが、チカン天国です。また、現地男性と寝るのが目当ての日本人女性旅行者もよくいるため、男性が言い寄ってきます。酒は、トルコはあちこちで売っています。 何はともあれ、インドを旅行できる女性なら、イスラム圏も難なく?こなせると思います。 カイロの日本人宿には、日本人がウジャウジャいます。情報も新鮮なものが仕入れられるでしょう。 >あと、エジプト~トルコか、トルコ~エジプトか、 ルートでしょうか?どっちを先に訪問したほうがよいか、どっちを旅の最後の国にしたらよいか、ということでしょうか。 トルコには日本への直行便があるようですが。物価はエジプトのほうが安いでしょうかね。 もう少しポイント(条件)を絞っていただけると、いろんな人からの情報が集まると思いますよ。

参考URL:
http://pocket-info.blogspot.com/
meemeemee
質問者

補足

わかりにくい文面ですみません・・m(--)m インド~エジプト 飛行機 エジプト~ヨルダン~(できればイスラエル?)~シリア~トルコ 陸路 という様に考えています。 東南アジアのように、メジャーな町なら旅行者がたくさんいて、 旅仲間がすぐに見つかるといいのですが、このエリアでそれが 期待出来るものなのか、と思ったのです・・。 (もちろん東南アジアほど日本人旅行者がたくさんいるとは 思わないのですが、全くほとんどいないのか、結構いるものなのか、 その辺りが気になって質問させて頂きました・・!) 時期的には、6月下旬もしくは7月上旬辺りからを考えています。 (季節的にとても暑いのでできれば避けたほうがいいとガイドブックで 目にしましたが、インドビザの関係上、選択の余地が無いもので・・・。) ルートに関しては、ビザの取得の観点から通りやすい道順(?)が もしあれば、という感じです。 今までネットで調べた限りでは、 エジプト→空港や国境で取得可(15$) ヨルダン→国境で取得可(2230円) シリヤ→エジプト・トルコで取得可(8$)(ヨルダンでは気まぐれ?) イスラエル→不要? トルコ→3ヶ月以内は不要 という風だったので、 トルコ→シリア→ヨルダン→イスラエル→エジプト にするのか、 エジプト→ヨルダン→イスラエル→シリア→トルコ にするのか、特に違いは無いと思ってもいいんでしょうか・・。 「歩き方」が入手できず、ロンプラも2年前くらいのものしか 手に入らなかったので、なんだかあいまいな質問ですみません・・! よろしくお願いします!

• neKo_deux
回答No.1

こちらの情報が参考になります。 外務省 海外安全ホームページ http://www.pubanzen.mofa.go.jp/ 外務省などに問い合わせ窓口がありますので、相談して下さい。

meemeemee
質問者

お礼

ありがとうございます! 最新情報とか、危険情報なんかに目を通すことを 改めて認識しました。