• ベストアンサー

エジプト一人旅(女です)

個人旅行でエジプトへ行ってみたいと思ってます。イスラム圏は初めてなので少し不安です。イスラム圏の女性はあまり一人で出歩かないと聞いたことがあります。 街や観光名所の一人歩き、レストランやカフェで一人食事、列車での長距離移動など女一人でも大丈夫でしょうか? (もちろん夜間外出や危ない場所などは避けるつもりです) 旅のスタイルは、バックパック背負って経済的な宿に宿泊の予定です。 ちなみにヨーロッパ、オーストラリアへ一人長期旅行したことあります。 ご教示宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何度もエジプトに一人旅をしている女性です。 エジプトはイスラム圏ではありますが比較的解放的な国なので、最近は女性でも社会進出をしてバリバリ働いています。 ただし女性ということもありますので、肌の露出は避けてください。 私は今まで10回以上エジプトに行って長距離移動や一人歩きをしていますが、危ない目にあった事は一度もありません。 観光地ではたくさんのツーリストポリスが厳重な警備をしています。 博物館の荷物チエックにいたっては、空港並みです。 普通に観光している分には、他にも観光客が大勢いますので大丈夫だと思われます。 それでも絶対安全かと聞かれると、日本にいてすら危ないときは危ない(特に最近の日本は・・・)ので絶対とはいいきれません。 海外旅行中に考えられるある程度の自衛手段は必要です。 特に日本人女性の場合は、現地の男性にありえないくらいもてます。 会話して10分後にはプロポーズなんて事もざらです。 彼らは自国の女性と結婚するには沢山の結婚支度金が必要なので、異教徒の金持ち日本人は憧れの的です。 彼らにとっては旅行ができる=金持ちなのです。 その点だけは、十分に注意して下さい。

supercat1
質問者

お礼

回答有難うございます! karymakarymaさん、エジプトの達人とお見受けしました(回答履歴拝見)とっても魅力的な所なのでしょうね。女性一人旅でも大丈夫とのこと安心しました。 う~ん、ますます行きたくなりました。 一つ気になること、前出の方のアドバイスのように何度かテロがあったのでやはり心配です。テロ後なので警備は強化されてると思うのですが。 今回の旅は一ヶ月半ほどの予定でゆっくり周ろうかなと思っているので正直どうしようか迷うところです。

その他の回答 (3)

• kohagura
回答No.3

基本的には大丈夫ですが、 奴らは外国人女性はやり放題、って思っている奴が多いから注意してください。痴漢、レイプにあう可能性もあります。 ちなみに私は警官に、金くれ、と言われました。 お気をつけて。

supercat1
質問者

お礼

回答有難うございます! どこの国に行っても女性はターゲットになりますね。実際女の一人旅は、好奇心と危険回避の折り合いが難しいです。「あそこに行ってみたいな~。でも一人だと危険かな~」って具合に。

回答No.2

出来たらやめた方がいいと思いますけど…。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=094#header
supercat1
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 実際何度かテロが発生してるようですし今は危なそうですね。 エジプト、いつか行ってみたいです!

• bictaka29
回答No.1

リンク先にもありますが現在エジプトはあまり安全とはみなされてない ですからね。女性の一人旅はあまりお勧めできないかと。 あとイスラム圏に旅行する場合の鉄則は女性は肌を出さないこと。 エジプトはそれほど厳しくはないとは思いますが、宗教的な理由だけで なく性犯罪その他の理由からガードは厳重にした方がいいです。

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2005T181
supercat1
質問者

お礼

早々アドバイス有難うございます!確かにリサーチ不足でした。テロは予測不可能、一人旅じゃなくても危なそうです!目的地変更した方が良さそうですね。