• ベストアンサー

PCを起動させる度、「windows essencial...」の小窓が出現するようになってしまいました

はじめまして、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします! ここ数日ですが、PCを起動させる度に、  Windows Essencials Media Codecs Update Service  New Update are now available for download という文が書かれた、英語小窓が出現するようになってしまいました。最初はよくわからなかったため、小窓についている「Install Updates」をクリックして実行して、「Done」ボタンが出てから終了させていました。 ですが、毎回毎回PC起動した際に出現するため、もしかしたら「単に新しいバージョンがないか毎回チェックするためのもの?」と思い始めました。 ここ最近インストールしたソフトは限られており、入れた直後からすぐに出現してきたわけではなく、でもインストールしたものといえばそれしか思い当たるふしが無く、どう判断すればよいのか分からなくなってしまいました。「Windows Essencials Media Codecs」というソフト?をインストールした記憶はないもので‥何が影響したものか(涙) そこで2点質問させてください。 1:この小窓が出現し、インストールアップデートが促されるのですが、問題は無いのでしょうか? 2:この小窓の出現を、PC起動時に毎回出現する設定を外したいと思っています。自分がUpdateしたい時に手動で行えると一番いいなあ、と思っています。設定方法はあるのでしょうか。 ●当方の環境です WinXP professional version2002 SP3 カスペルスキーインターネットセキュリティ2009 *ここ一ヶ月でインストールしたソフト:どこでも!iPod&iPhone動画 Ver.1.9 *Windows Essencials Media Codecsというソフトをインストールした記憶はないのですが‥ すみません、どうかお力をお貸しください!情報が足りない場合は追記しますので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2さんご指摘のように、どうやら起動と同時に動画再生用の新しい コーディックを探しに行っているようです。  ログオン直後に起動するスタートアップ項目に登録されているのかも 知れません。  とはいっても「どこでも!iPod&iPhone 動画」というソフト本体まで アンインストールしてしまう訳にもいかないでしょう。  問題の自動起動プログラムはオマケ的なサービスだと思われますが、 添付画像のメッセージをよく読むと、新しいコーディックを利用できる と案内してくれているようです。  判断はお任せしますが、もしオイラなら一応インストールしておくと 思います。でも、今すぐインストールしなくても必要なときには恐らく 後からでも何とか出来そうな感じです。 単なる経験上の推測ですが。  因みに、同じ Mac 出身の「QuickTime」系も似たような仕様で、結構 アップデートへの誘導がしつこいです。(^^;  さて、今は邪魔なようなので、可能ならスタートアップから引退して もらうことにしましょう。  msconfigの「システム構成」からスタートアップ項目を探る方法では どのプログラムが対応しているのか結構判別しづらいので、オイラなら 「スタートアップチェッカー」というツールのお世話になるでしょう。  リンクしているアイコンも抽出してくれているので実プログラムとの 照合がし易いです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html  なかなか判断が難しい場合は、窓の右下の方にある該当プログラムの プロパティを開いて、ファイルの更新日付とプログラムをインストール した日付等を照合するなど、頑張って類推してください。

siitake123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただいたmsconfigで、  Windows Essencials Media Codecs Update Service  New Update are now available for download に該当しそうなものを探したのですが全く無く、その後教えていただきました「スタートアップチェッカー」を入れてチェックしてみました。 そこで見てもCodecsに関係しているようなものが分からず、ひとつずつ見てみると、言語が「中国語(台湾)」となっているものが2つあり(--;中国語のページやソフトを入れた記憶ないんですがこれもどこでも!iPod&iPhone動画 Ver.1.9に関係あるのでしょうか‥)、それを無効化したのですが、それでも小窓は出てしまいました。 さらに別のを無効化してみたのですが、‥出てきます。 そこで思い切って再インストールすることにしました。 折角いろいろとご教授いただいたのですが、解決できなくてすみません。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• D-Matsu
回答No.2

どうやらこれのようです。 http://www.mediacodec.org/ おそらく「どこでも!iPod&iPhone動画」がこのソフト(というかこーデック)を利用するため一緒にインストールされたのではないでしょうか?

siitake123
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思えてきました‥。 貴重なご回答をいただき、本当にありがとうございました!

• violet430
回答No.1

身に覚えがないならスパイウェアをチェックですね。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 それで駄目なら起動ソフトを止めてみます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

siitake123
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても役に立つURLで、早速お気に入りにいれさせていただきました! ご回答いただきました通り、セキュリティソフトでスパイウェアをチェックしましたが、何も出てきませんでした‥。 その後、ご回答番号2番様、3番様にも教えていただいた、スタートアップ時の起動を止めるため、「msconfig」で該当してそうなものを見たのですが、全く分かりませんでした‥。 いくつか停止させてみたのですが、それでも出現してくるため、思い切って再インストールすることに致しました‥。 貴重なご回答をいただき、本当にありがとうございました!