• 締切済み

AWSでwindows10PCを起動可能か?

現在、Amazon WEB serviceについて調べています。 AWS EC2 @okwave http://okwave.jp/qa/q9144835.html こちらの方の質問内容で、AWSのクラウド上でwindowsを起動することができるか? というような内容だと思うのですが、AWSではそのような仮想PCのようなことができるということでしょうか? 例えば、windows10をAWSのクラウド上にインストールして、サーバーソフトを起動させるなんてこともできるということでしょうか? その際に、クラウド上に起動したサーバーへクライアントソフトがアクセスするためのグローバールIPアドレスなどはどうなるのでしょうか? どうぞ、ご教示頂きますようよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

ここで得られる不確かな情報より、AWS の導入支援・お見積りのご相談窓口へ 正式に問い合わせるのが確実ですし早いと思いますよ? クラウド環境の仮想マシン枠だけの希望で、あとは全て自分たちで管理したいというのは 正直かなりハードルが高くなると思います。 相当なコスト対価が見込まれるのであればAWS側も歩み寄ってくれるとは思います。 歩み寄ってくれる閾値がどの辺にあるかはAWS次第です。 クライアント用のOS(Windows10)をクラウド利用で使うのは いろいろな面で厳しいと思いますよ。 そもそもそこにアクセスする端末は何を使うのですか?

関連するQ&A

  • Amazon EC2 とレンタルサーバーの違い

    Amazon EC2 クラウド仮想サーバーとさくらサーバーなどのレンタルサーバーはいったい何が違うのでしょうか?

  • AWSに対し SSH接続

    AWS EC2契約後インスタンス起動。 セキュリティ設定 問確認済。 キーペアを成。pemファイルをダウンロード。 ・状況 AWSで作成したpemをロードし、秘密鍵を作成。 それを使用し、AWSヘルプを参照しながら、puttyでSSH接続をおこなおうとしたところ、 ユーザ名を入力後、「 Server refused our key 」というメッセージが Puttyで表示されSSH接続できませんでした。 https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/UserGuide/putty.html を参照済。 SSH接続を試した時のホスト名、ポート番号は間違っていません。 どの部分を確認したらよいでしょうか?

  • AWSのFTP設定について

    AWSのサーバーにWebサイトを置いて公開したいと思っています。 インスタンスの立ち上げ、固定IPアドレス取得までは調べながらできたのですが、 FTPの設定でつまずいてしまいました。 FTP情報を入れたつもりなのですが、接続できません。 ポートを開けなくてはいけない?ようですが、 ポートの開け方、どのポートを開けるかなどがわかりません。 Macでいうターミナル等で作業する必要があるのでしょうか。 ■環境 PC/Windows7 64 FTP/FileZilla AWS EC2/Amazon Linux AMI ちなみにドメインは未取得です ※当方、サーバー等に関する知識が薄く、手探りで進めております。 大変恐縮ですが、なるべく噛み砕いた解説をしていただけると幸いです。 どうかご教授よろしくお願いします。

  • AWS EC2 Windows 管理者アカウント

    AWS EC2にてwindowsサーバ2016が稼働していますが、administoratorを誤って無効化してしまいました。 他に管理者権限を持ったアカウントがいないため、有効化することが出来ず困っています。 なお、インスタンスのユーザデータにadministratorを有効にするコマンドを設定して再起動かけましたが、有効化されないことまでは確認しております。 このようなケースでadministratorを有効化する方法をご存知の方がおられましたら、ご教授お願いいたします。

  • AmazonEC2のシステムについて

    質問あるんですが、 このAmazonEC2などAWSは、基本的に自分のパソコン、OSがクラウド上にあるだけだと理解してもいいんでしょうか? つまり、現実ではサーバーとしてcentOSを10台くらい並べて、自分で一からソフトを導入し、セットアップしていきます それをAmazonに割り当てられた領域内で完全に同じ事ができるという事でしょうか? 例えばPHPをyumで入れたり、Hadoopを入れたり、SSHやBINDを設定したり また、LinuxOSのパッケージで提供されていないソフトをmakeして独自に入れていくとか 基本的に、VMWareの仮想環境と同じと考えればいいのでしょうか? それとも、さくらサーバーのようにかなり制約があるのでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。

  • 仮想マシンへリモート接続するための起動確認

    大変参考にさせていただいております。 サーバーでXPの仮想マシンを起動し、そこにクライアントPCから リモートデスクトップで接続することを考えております。 仮想マシンはVMwarePlayerで実行しております。 サーバー、クライアントPC、仮想マシンともにWindowsです。 クライアントPCからサーバーの仮想マシンを起動する方法はわかった のですが、仮想マシンの起動完了後にリモートデスクトップで接続に いけるようになったことを、クライアントPCでわかるようにするには どのようにすればいいでしょうか? 仮想マシンの起動中は当然、リモートデスクトップ接続はできない でしょうから、仮想マシンが起動完了したことをクライアントPCから 知ることができれば、リモート接続できるタイミングもわかると思う のですが、、、 起動完了を確認するアプリケーションをVBで作るつもりなのですが、 何かいい方法がありましたら、お教えください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Rouute53にて取得したドメインの設定

    お名前.comで取得したドメインを使って、amazon web serviceのRoute53の設定をしています。 ホームページを立ち上げようと思い、ドメインはお名前.comで、サーバはawsのec2を使用する予定で作業しているのですが、その際にDNSサーバをお名前.comではなくawsのRoute53を使いたいと思いいろいろと設定をしています。 お名前.com側では、他のDNSサーバを使うように指定して、route53のDNSサーバのアドレスを入力してあります。 aws側では、ec2にてインスタンスの生成、ErasticIPの設定、route53にてAレコードの設定も済ませてあります。 この状態で、SSHでのアクセス、WinSCPでのアクセスは成功したのですが、ブラウザからURLを入力しても”サーバへの接続を確立できませんでした”と表示され、アクセスすることができません。 ちなみに、取得したドメインは○○○.jpというドメインで、route53にはAレコードに○○○.jpを設定してあり、サブドメインの設定などは行っておりません。(いずれ、サブドメインでもアクセスできるようにしたいと思っております) ブラウザからアクセスできない理由をお分かりになられる方、いらっしゃいましたらご教授のほどお願いいたします。

  • クラウドの事例について質問です。現在、クラウドの勉

    クラウドの事例について質問です。現在、クラウドの勉強をしているのですが、クラウドの事例として、ワシントンポスト社が、AmazonのEC2を利用して、200台のサーバーを仮想化して、1万7000ページのPDF化されてある資料を、OCR処理するのに、わずか9時間で終わり、コストが約144ドルしかかからなかったとありました。 これについて質問なのですが、なぜサーバを仮想化することで、OCR処理が早くなるのでしょうか?私の勝手な解釈なのですが、OCR処理の際、スキャナーが使われ、サーバを介さないと思うのですが、なぜ仮想化することで早くなるのか分かりません。 また下記にワシントンポスト社に関する添付資料を添付しました。 http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g91030b04j.pdf

  • awsのec2にてcakephpインストール・設定

    amazon web serviceのec2でインスタンスを生成し、cakephpをインストールして使えるようにしたいと思っております。 すでに、apacheやphp、mySQLはインストール済みで、cakePHPをローカルのPCにダウンロードして、winSCPにてec2にアクセスしています。 ドキュメントルート以下にlibを置きたくなく、色々と調べまして現在は /home/○○○/app lib plugins などを置いていまして、confにてドキュメントルートを /home/○○○/app/webroot と設定してあります。 これで、ブラウザから http://○○○.jp/ でアクセスしたところ、 Warning: strtotime(): It is not safe・・・ というエラーが発生しました。 そこで、php.iniの date.timezone = を date.timezone = ‘Asia/Tokyo’ と変えてみてapacheを再起動しましたが、同じエラーが表示されてしまっています。 cakePHPのファイルを置く場所がいけないのでしょうか? それとも、設定で何か不備があるのでしょうか?? お分かりになられる方、いらっしゃいましたらご教授のほどお願い致します。

  • vagrant ssh でトンネリング

    初めて質問させてもらいます。 開発環境をクラウド化する前提で試しにAWSのEC2をvagrantから起動するように設定中です。 ウチの会社は社外に対して直接SSH接続することを許可しておらず、踏み台サーバ(192.168.100.100)を経由してSSHをする必要があります。 現在固定のEC2インスタンスに対してのSSH接続は.ssh/configには以下のように記述し、[ssh ec2.dev.test]としたときに自動でトンネリングするようにしています。 ``` HOST gateway hostname 192.168.100.100 User test HOST ec2.dev.test hostname ec2-***-***-***-***.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com User ec2-user ProxyCommand ssh gateway -W %h:%p IdentityFile '~~~~~~~~~~~' ``` vagrant ssh をしたときに自動でssh/configと同じ動きをしてくれるようにするか、オプションでトンネリングできるようにしたいです。 EC2インスタンスは[vagrant up]したときに生成されるため、IP固定ではないため動的にしたいです。 ググってみても「vagrant内にあるMySQLにアクセスする」系統ばかりが出て有力な情報にたどりつけませんでした。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 PS.Vagrantfileには以下のように記述してあります。 ``` VAGRANTFILE_API_VERSION = '2' Vagrant.configure(VAGRANTFILE_API_VERSION) do |config| config.vm.box = 'dummy' config.vm.provider :aws do |aws, override| aws.access_key_id = '~~~~~~~' aws.secret_access_key = '~~~~~~~' aws.keypair_name = '~~~~~~~' aws.ami = '~~~~~~~' aws.instance_type = 't2.micro' aws.security_groups = [ 'default' ] aws.region = 'ap-northeast-1' override.ssh.username = 'ec2-user' override.ssh.private_key_path = '~~~~~~~' end end ```