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アルファ147について
アルファ147(5ドア・セレスピード)の購入を検討しています。 輸入車は買ったことがないです。 中古車屋さんに「アルファ147はオイル交換が高い。ガソリンスタンドやオートバックスではできなくて、ディーラーで1万円ぐらいかかる。」と言われてびびってるのですが、実際そうなのでしょうか? ちなみに今乗っているシビックはガススタで3000~4000円ぐらいです。
- yoshi028
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質問者が選んだベストアンサー
以前、156を所有していました。オイル交換はそれくらいしますね。 ディーラーだけでなく、イタリア車専門のショップなどでも 交換してもらえるので、そのほうが若干値段は低いかもしれないです。 確かにメンテナンスは国産車と比較すると、高いです。 タイミングベルトも国産車なら10万キロ交換ですが、 イタリア車なので、4万キロで交換が必要ですし、 部品そのものの値段も高いです。 維持費はかかりますが、「アルファロメオオーナー」 ならではのいい面もいっぱいありますので、 走ればいいだけの車、というより 趣味の車、と割り切れれば大丈夫でしょう。
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- s-eight
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こんにちは。 私は、アルファじゃないですが、同じくイタ車のフィアットに乗っています。 オイルは、FINAファーストってのを先日入れましたが、2,800円/リットルでした。 たぶん、アルファも似たようなものだと思いますよ。 それでも、最近の外車は、昔ほどお金も手間もかからないので、気軽に付き合えると思います。ただし、日本車は特別によくできていると思いましょう。車は壊れるもの、という前提は必要です。そう思えば、買ったばかりなのにエンジンがかからない、なんてのも、気にならないです。はい。
お礼
ありがとうございました。 いろいろ悩んだのですが、やっぱり147にしちゃおうかなー、と。 ひとまず週末ディーラーに行って相談してきます。
- a8025
- ベストアンサー率30% (206/677)
こんにちは 156オーナーですので147の事を詳しく知りませんが・・・。 ウチのV6エンジンの場合は、オイルフィルターの交換に手間と工賃が掛かりますね。 単純にオイル交換だけなら普通に出来ると思いますが・・(オートウエーブではフィルター含めて作業してもらえましたよ)。 疑問はディーラーに聞くのが一番でしょうね。 他にはセレスピードもオイル管理が必要です。量の管理は1,000km毎かな? でも面白いですよ・・シフトダウン最高ですね。 4年目に入ってますが、故障無く快適なカーライフを送ってます。エンジンは「もっとアクセルを踏めと」いい音を出します(免許が心配)。 カーブは曲がる前から曲がろうとしています(ハンドリング良) もう普通のクルマに戻れないかな(笑 前車はシトロエンを10年乗ってました。 少しお金が掛かってもそれ以上の面白さが味わえると思います。
お礼
アドバイスありがとうございます。 そうですね、「少しお金がかかっても」の覚悟があるかどうかですね。 ほんとに少しならいいんですが... よく考えてみます!!
- nyatann
- ベストアンサー率29% (121/406)
直接の回答になっていなくて申し訳ないのですが、ご参考までに。 お隣さんの車がアルファでした。購入早々#1の方のお話同様修理に出している期間が長く、詳しくは聞きませんでしたがお金もかかるとの事、半年ほどでBMWに買い換えられました。 「一家に1台の車としては不向き」だとのことです。
お礼
「一家に1台」しか買えません! 車両本体買うのにもかなり無理をしますので、維持費がかかるのはちょっと....、という感じです。
- TT250SP
- ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答ではないですが、 アルファに乗ってる友人談 「アルファは一年のうち三ヶ月は入院してるので、サブマシンが必要」とのこと。 なんでも、ちょっとした故障でも部品の入手に時間がかかるから…だそうです。 しかも、その「ちょっとした故障が思いのほか多い」らしく、友人は見かけるときは、いつも軽トラに乗っております。 昔ほどではないらしいですが、やはり、それなりに覚悟は必要のようですよ?
お礼
あははは! お友達はいつも軽トラですか! 「国産車に比べていまだに故障は多いものの、最近のアルファは故障が減った」と聞いていたのですが....。 とにかくデザインが気に入ったので、多少のことには目をつぶろうと思ってるのですが、ますます心配に。 やはり「車には(アルファには)いくらかけてもいい!そこがまたいいんだ!」というような方のための車なのでしょうか。
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