• 締切済み

マンションの間取が気になって困ってます。どんな間取のマンションに引越をすれば良いでしょうか?

今の住んでいるマンションの間取が気になって困ってます。引越も考えていますが、私に取ってどんな間取のマンションに引越をすれば良いでしょうか?生年月日にも関係があると聞いたのですが、昭和30年9月21日生まれで、3DKの南向きで、部屋の中心から見て、東北にお風呂場とトイレがあって、西北にシンク台とガス台があります。引越してきてから、裁判の事で争いが進んでいる状況でおります。体にも異常が起きているようです。これも、家相に関係があるのではと思いまして、気になってたまりません。それで、又、引越を考えておりますが、教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.5

詳しい説明はここでは限界があります。こちらからお聞きしたいこともプライベートなことなので。詳しい鑑定をご希望ならばお力になれればと思いますが。五黄方位は五黄殺と言って自分で破滅していく方位です。

• onioncat
回答No.4

no.1です。 盛り塩ですが、天然の粗塩や自然塩を使うのが一番良いといいます。 小皿にこんもりと盛ってください。 神様にお祭りする塩は、毎月1日と15日(1ヶ月2回ペース)で取り替える人が多いと思います。(毎日、3日に一度、1ヶ月に一度、という人もいると思います) だいたいそれくらいのペースの取替えでいいのではないかと思います。 とりあえず、塩が湿気を吸ってカチカチになる前に取替えをするのがベストかと。 塩を盛る時にも、下げる時にも、よろしくお願いしますという気持ちや、感謝の気持ちを忘れずにいるといいようです。 置く場所は、玄関でいいと思います。外からの邪気を払うという意味では。 あとは、鬼門や裏鬼門などの気になる場所に置いておくのもいいかもしれません。 でも、あまり置き過ぎると管理が大変になると思うので、まずは玄関、あとはお好みで、と思います。 捨てるときは、台所の流しに捨てるという捨て方がわりかし推奨されているようですが、もったいないので、使用済みの塩をお風呂に入れて入浴するという手もあります。 (ただし塩が陰気をかなり吸ってる感じがするというような場合は、もうそのまま流しに捨てちゃっていいと思います。感謝の気持ちと共に。) 塩入りのお風呂に入ると、身体のお清めにもなりますし、お肌が弱くなければ、お肌もツルツルになって温まっていいですよ。 また意味も無く身体がダルいなどと言う場合、電気が身体に溜まっている可能性がありますので、お払いのように、塩を身体に振り掛けると放電されて、結構いい感じなります。 (たぶんスポーツなどで汗をかくのも同じような効果かと思います) http://www15.plala.or.jp/sityuusuimei/morisiokouka-3.html http://www.fucoidan.jp/kenkou3.html あと、発電所や高圧線鉄塔などの近くには住まない方が吉だと思います。 電気の強すぎる場所は、科学的にも非科学的にも身体に好ましくない場所であると言えます。 また、マンションなどで体調を悪くされる場合、カビや埃、ホルムアルデヒドなどの原因も考えられますので、ご注意ください。 風水的には、ジメジメした暗い部屋はXです。風通しの良い、日当たりの良い部屋なら◎です。あとは、清潔に、です。 運気の悪い時は、神社でお払いをしてもらうのも手ですよ。

sunogi
質問者

お礼

うわ!!!凄く詳しい方ですね???? 有難う御座います。盛り塩について、こんなに詳しくご存知でびっくりしました。科学的であり、専門的なアドバイスを頂いて、嬉しいです。 気になったトイレ、台所、お風呂場の隣においてある、洗濯機の横の3箇所に、盛り塩を置いてはいたが、理論的な事は考えれませんでした。 これからは、onioncatさんが教えて頂いた通りに、頑張って見ます。 お蔭さまで、必ず、良くなるに違いありません。本当に有難う御座います。

回答No.3

引っ越した時期の方位は東北が正しいとすると(気学と風水では東北の角度が60度と45度で違う)年盤五黄月盤三碧の方角に転居したことになります。月盤は吉方ですが年盤では非常に悪いです。この作用はこれから効いてきます。月盤三碧は吉方ですが、今までのことがらが詳らかになる方位です。住んで2年弱でしたら月盤方位の影響が多大で、家相・年盤方位の影響は少ないといえます。現在の状況は今お住まいのマンションの影響ではなくそれ以前にお住まいの家相及び方位転居の吉凶の影響でしょう。詳しくはたどれませんのでこれから対処方法をお話しします。五黄の影響がこれから出てきますので転居すべきです。4月まででしたらH21年2月(2/5以降)東北または東南 H21年4月(4/6以降)南西へが年盤月盤とも吉方です。この短期間で吉方があるのは非常にまれです恵まれています。まだ運がありますよ。がんばりましょう

sunogi
質問者

お礼

気学が生業のkasumi999さんに余計な事を聞いたりして申し訳御座いませんでした。つい甘えてしまいました。前回の貴重なアドバイス、大変ご参考になりました。有難う御座いました。出切れば、kasumi999さんの職場へ伺いまして、色々、詳しく相談したい気持ちになりました。重ね、有難う御座いました。

sunogi
質問者

補足

ご回答を頂いて有難う御座います。 やはり、ここに引越して来る前の所から、私の人生において、最悪の人生の予告だったかのような感じですね?千代田区麹町4丁目から文京区音羽に移転してから、事業の失敗に落ちて、今まで、こつこつ貯まってた金が、とんとんなくなり、それで、音羽から西北の方向である、練馬区平和台へ引越して来たが、良くなる所か、その延長のような感じでした。今度もやはり、引越をするべきですね?2月いっぱいまでは、会社の決算がある為、動けないとしたら、3月か4/6以降は、南西へが年盤月盤とも吉方だと平和台1丁目からどの辺に当るのでしょうか?年盤五黄月盤三碧はなんの意味でしょうか?教えてください。お願いいたします。

回答No.2

気学を生業にしているものです。 あなたの九星は本命九紫月命七赤です。 現在のマンションに入居されてどのくらいたつのでしょうか?。 裁判沙汰とのことですが、家相ですと南もしくは西北に関する事象ですが、それよりも転居時方位の吉凶が大きく影響していると思われます。 引越しは吉方に転居すれば運勢が好転していきますのでぜひなさるべきです。

sunogi
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 引越して4月に2年になりますが、当時、引っ越す時に、方角を調べたら、東北が吉方だと言われで、東北の方向へ引越して来ましたが、マンションの方は、鬼門の事を気にしながら選ぶつもりだったのですが、やはり気になった所が、東北の方にあるお風呂場とトイレ、そして、西北の台所でしたが、お塩で、鬼門除けとして置いたりしたのですが、全然いい事がなく、2回目の裁判と昨年10月の金融危機に負われて、苦しい日々を過ごしております。 今年の4月には、マンションの更新をするので、更新するより、引越をした方が良いかなあと思っておりますが、どうすれば良いか分かりません。良いアドバイスをお願いいたします。

• onioncat
回答No.1

マンションはあまり風水は考えなくて良いといいます。 トイレ、お風呂の位置もモノが昔とは違うので、今はそれほど風水にこだわる必要はないそうです。 一般的な家の場合、鬼門と裏鬼門(北東・南西)に玄関を持ってこないことだけ気をつけておくといいそうです。 (マンションは各家庭の玄関というより、正面玄関で見るという話もありますが・・・。) 私なら、マンションの中で一番の鬼門・裏鬼門の場所でない部屋を選びますかね。 でも、風水うんぬんより、マンションの建っている土地の歴史、空気、雰囲気、周囲の物などに気を付けられた方がよろしいかと思います。 玄関を出てすぐ見えるものが、豪邸や緑など運気を上げるものなら良し、汚いゴミ捨て場などはX。 ベランダは東か南向きがいいですね。あと、風通しの良い部屋がいいでしょうね。 あと、心を込めてお掃除をすると、それが結界の代わりとなっていいようです。マーキングするように、隅々まで雑巾掛けをしてくださいw さらに気になる場合は、盛り塩をするといいですよ。他人の目に触れにくい場所に置くのが良いようです。 家相の観点から言うと、家の中心にはみんなが集まる部屋を作るといいとも言いますね。あと、一番北の部屋を主人の部屋にすると良いようです。

sunogi
質問者

補足

oniondatさん!ご回答有難う御座います。 今までは、風水とか家相とかは、あんまり気にしなかったけれど、ここに引越し来てから、昨年まで2年間、連続に悪い事ばかり起きるから、気にするようになりましたね。きれい好きだから、常に清潔にする方ですし、玄関を出れば、マンション幅位の広い駐車所があるし、ベランダは、南向きで日当たりが良く、住みやすいと思いますが、何が問題なのか、もう分からなくなりました。気になる、お風呂場とトイレ、そして台所に、盛り塩を置いてるんですが、その盛り塩は、どれくらいで取り替えれば宜しいでしょうか?年に1回くらいですか?それとも、毎日でしょうか?