• 締切済み

PLCとFAコントローラの違いとは何でしょうか?

現在、研究室にてデジタル社製の表示器付きコントローラ「LT3300S」を使用しているのですが、これはPLCになるのでしょうか?それともFAコントローラなのでしょうか? また、IAI社製のテーブルトップアクチュエータ「TT-A3-2020」を使用しているのですが、この産業用ロボットに内蔵されているコントローラは専用コントローラになるのでしょうか? FAコントローラという言葉に明確な定義はあるのでしょうか?またPLCとFAコントローラの違いとは何でしょうか? 質問だらけですいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1101/2294)
回答No.2

>またPLCとFAコントローラの違いとは何でしょうか? 単なる商品名の違いです PLCは業界統一用語として定着してます http://www.plcopen-japan.jp/news.html 所謂シーケンサですが http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/fair/fa_basic/02/24.htm シーケンサは三菱電機の商品名です、業界用語としてはPLCです FAコントローラとは概ねPLCの上位コントローラになります ただ、必ずしも業界統一用語として定着してる訳ではありません http://www.mandc.org/MandC/include/html/tech/20502.htm また、SCADAシステムを意味していたります http://www.m-system.co.jp/scadalinx/scadalinx.html その他、一口で説明の難しい制御装置一切をひっくるめて 「FAコントローラ」と呼んだりします  例えば高機能型調節計とかもPLCと調節計の区別が付かなかったりします http://www.compoclub.com/products/list/controller/index.html 画像検査機もPLC機能を内蔵してたりします http://www.keyence.co.jp/req/u/vds6jgr/show.jsp?motive=TOPb そう言った意味ではデジタルLT3300SをFAコントローラと呼んでも 間違いでは無い >この産業用ロボットに内蔵されているコントローラは専用コントローラになるのでしょうか? http://www.iai-robot.co.jp/product/table/index.html 質問の意味が不明ですが? IAI社のロボットにしか使えないと言う意味では専用コントローラです それとも内部のCPU素子を専用に開発したのか? と、言う質問なのでしょうか?

j05d9074
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しっかりとした定義はないんですね。 URLを参考に勉強したいと思います。 ありがとうございました。

  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.1

独断かつあいまいですが... ・PLC ステート型マシン 専用OS? プログラムはラダー言語で記述 ・FAコントローラ PLCを含むFAで使用されるコントローラ類 WindowsCEなどを使用したほぼPC,といえるものもある 最近は横河電機のハイブリッド型が出てきてますます定義が解らないです. http://www.yokogawa.co.jp/itc/itc-index-ja.htm

j05d9074
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オムロン製 光ファイバセンサとデジタル製 表示機付コントローラーの接続について。

    今現在表示機付コントローラというものを初めて使わせていただき、こういう機械を始めて使わせていただきわからないことだらけなので質問をさせていただきます。 オムロン製の光ファイバセンサと接続させて表示機のタッチパネルの画面のランプを光ファイバセンサが一致したときに点灯させようというモノを作りたいのですが中々うまくいきません。 今現在使用している機械をまず記述します。 デジタル製 表示機付コントローラ LT-3300S モジュール EXM-DMM8DRT EXM-AMM3HT オムロン製  3X-DAC11-S   NPN出力 オムロン製の光ファイバセンサはほかの場所から電源を供給しデジタル製のコントローラに接続させると思いセンサの電源を入れて、 モジュールのアナログのNCやデジタルのINに黒色の線をさしてGP-PRO EXで追加して割り当てを行いセンサをスイッチの場所に割り当てているのですが、 入力されているセンサからまったく反応がありません。 さす場所など間違えている可能性がありますが中々説明書だけでは理解しがたいので専門知識をお持ちしている方にお聞きしたいと思い質問させていただきました。 もしアドバイスをしていただけるのであれば幸いです。 それともうひとつあるのですが 先ほどのデジタル製 表示機付コントローラLT3300SとIAI社のテーブルトップアクチュエータを繋ぎ、コントローラのスイッチ1を押したらテーブルトップアクチュエータのプログラム1を、コントローラのスイッチ2を押したらテーブルトップアクチュエータのプログラム2をという風に動かしたいと思っているのですが何本もデジタル接続のI/Oがありわかりにくく色々と繋ぎなおしたりしたのですが反応がありません。 動かすにはどのようにすればいいのでしょうか? もしよろしければどちらか知識がある方を伝授していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • FAの設計の仕事について

    現在、就職活動中の学生です。 私はFAの設計の仕事に興味があるのですが、設計において使うプログラム言語について質問があります。 産業用ロボットや工作機械などFA関係の開発や設計を行っている会社で、 A社は、ラダー言語 B社は、C/C++言語 を主に使うと言っていました。 産業用ロボットや工作機械などは、シーケンサで制御を行い、シーケンサはラダー言語が使われていると聞いたのですが、B社がC言語を使うというのはどういう訳からでしょうか? 説明会の話では、同じような業務内容と感じたのですが、この2社の設計は違う意味の設計なのでしょうか? また、FAの分野では、プログラムを組む部分というのは、シーケンサ以外にもあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • ISA-SXM-I-60-16-400-T2-M…

    ISA-SXM-I-60-16-400-T2-M 単軸ロボットのドライバについて IAI社製のISA-SXM-I-60-16-400-T2-M(単軸ロボット)を使用したいのですが、 基本的にドライバとコントローラは別途必要でしょうか? カタログを見ましたが、理解できませんでした。 また、必要であればドライバとコントローラの型番をご教授下さい。

  • PLCのメモリバックアップ仕組みは?

    PLCとかシーケンサと呼ばれる制御装置を使用しています。 (主にキーエンス社) 内部のラダープログラムのバックアップの仕組みはどうなっているのだろうとふと思った次第です。 EEPROMに書き込んでいるのでしょうか? キーエンス社の製品の場合電池を内蔵しているのでそれによるバックアップなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら御教授下さい。

  • 高精度位置決めをするアクチュエーターの取り付け

    いつもお世話になります。 高精度(±0.01程度)の位置決めをするアクチュエータの取り付け方について教えて下さい。 アクチュエーターはスライドのついた単軸ロボット(70×100×800)で、 可動部の反対側に組み付け用のM5のネジ穴が6箇所あります。 このロボットを垂直に立て100分代の位置決めをする予定なのですが、できるだけ組み付け誤差をださない為の適切な方法や、必要な物がわからず困っています。(ロボットでそんな高精度の位置決めができるか、という問題はあると思いますが、ひとまず置いておいてください。) イメージとしては、 1.組み付ける場所にクリアランスを大きめに取った長穴(5×10)を6箇所設け、ネジで緩めに仮止め。 2.ロボット上に水準器を載せ、傾きを見ながら樹脂のハンマーなどで叩いて水平をだして本締め。 3.もう一度、本締めによって傾きが狂っていないかを水準器で確認、ピックテスターをスライドに当て、スライドを手動で動かして曲がりが出ていないかを確認して設置完了。  という感じですが、旋盤の軸ならまだしも高精度機械を軽くとはいえハンマーで叩いて良いのか、研磨はされていないであろう外形を基準にしていいのか、といった疑問や、そもそもロボットであればコントローラーやPLCで補正がきくので多少傾いていてもいいのだろうか、といった疑問が出てきてお手上げ状態です。  メーカーなどにもきいているのですが、高精度の運用に関しては事例が少ないらしく難しそうです。一方でこういった分野に精通しているであろう機械関連のところには諸般の事情から聞けず、社内に相談できる人もいません。  経験談程度でも結構ですので、なにかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 工業用ロボット(Panadac 261)につい…

    工業用ロボット(Panadac 261)について情報を下さい  弊社稼働設備に松下電器産業(株)製の二軸直交ロボットが使用されています。かなり古い為、詳しい取説も無くプログラムの確認も出来ない状態です。コントローラー(Panadac 261)について出来る限りの情報を入手したいと考えていますが、社名も変わっており入手経路も分かりません。どなたか情報があれば教えて頂きたくお願い致します。

  • 【IEEE1394】インターフォイスカードについて

    FA66を使用しており、(http://www.roland.co.jp/products/jp/FA-66/index.html) PC買い替えした為、IEEEがなくなってしまいました。 その為、カードを購入予定です。 こちらの機器には、 ===ここから=== ※TI社製IEEE1394ホスト・コントローラーを搭載したPCIバス用インターフェース・カードをお薦めします。 ===ここまで=== と、記載ございます。 IOデータ製のカード(http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/1394-pci3/index.htm)の購入を検討しておりますが、 TI社製のホストコントローラーというものが搭載されているのか否か、 いろいろ調べましたがわかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 また、お勧めのカード(IT社製?)がございましたらお知らせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • プログラマブルコントローラー(PLC)の勉強に

    PLCの入門に適した機器はありませんか? 安くて簡単なやつ。 自動制御の勉強をしたいです。 ラダー図の見方もよく知らない者です。 キーエンスや三菱のHPを見たのですが、??がいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • デジタル放送の録画ができません。

    デジタル放送の録画ができません。 使用している機器は、チューナー内蔵テレビ(LT26LC70/ビクター)とHDD&DVDレコーダー(DR-MX3/ビクター)です。 出入力端子をつないだのですが、HDDに録画される画面が「アナログ」になってしまいます。 なにか特別な設定でも必要なのでしょうか? 購入時、店頭で「S端子はなくてもそんなに変わりない」と言われたので、S端子を使っていませんがそれが要因ですか? 今は3コンポのケーブルだけで使用しています。 また、ビデオの解説書に、「デジタル放送の予約録画は、ビデオリモートコントローラを使用してください。」とあります。 ビデオデッキを操作しての予約録画をするとどうなるのでしょうか。(もしかしてそれが原因?) よろしくお願いします。

  • NPNのコントローラをPNPのPLCで使いたい

    添付画像のNPN型コントローラをPNP型PLCで使いたいです。この場合、普通にPLC出力のプラスコモンをコントローラに24Vに接続し、0VをPLCの各端子に接続すれば良いでしょうか? 素人な質問ですみません。。