• ベストアンサー

キーボードの掃除

キーボードの上に、コーヒーをこぼしてしまいました。 取り外して分解して水洗いできると聞いていたのでドライバーで開けてみると、中の基盤のようなものがくっついていて、分解できませんでした。 マグカップ一杯分ぐらいの量をこぼしたので、基盤がショートしないか不安です。 今はもう一度接続してここに書き込んでいますが、一度キレイに洗いたいです。 うまく分解できないでしょうか?? ちなみにキーボードのモデルはVAIOの、PCVA-KB2P/JDです。

  • parlia
  • お礼率87% (879/1002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あくまで私見ですが、キーボードを買い替えた方が良いと思います。 特にこだわらなければ、3000円程度で新しいものを購入できますし、オークション等で同型を落とせばよいかと。 いつ異常を起こすかもしれないキーボードより、新しいキーボードを使う方が、安心感があると思います。 私はビールをぶっかけて、大慌てで別のキーボードに取り換えました。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あくまで私見ですが、キーボードを買い替えた方が良いと思います。 そうですね。 なんかこのバイオの純正のやつなんですが、ショートカットメニューみたいなのがあるんですよね。 そこに基盤みたいのが繋がっているみたいで、外れません。 やっぱり買い換えるにしても同じ型のやつじゃないと、このメニューが使えなくなりますよね。 検討してみます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

キーボードを買い換えた方が良いですよ。 どうしても直したいならメーカへ依頼ですが、それでも部品交換になるはずです。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 >キーボードを買い換えた方が良いですよ。 まだ異常はないんですが、ヤバいでしょうか? 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 日本語のキーボードを使いたい

    アメリカでDELLのデスクトップコンピュータを使っています。OSはWindows2000Proです。日本語は不自由なく使えるのですが、@などの位置が違って不便です。SonyのPCVA-KB2P/JDというキーボードを繋げて使おうかと思いましたが、やはり@を打とうと思ったらShift+2を押さなければ出てきません。どうすればこのキーボードに書いてある通りにタイプできるようにできますか?

  • キーボード交換

    NEC VersaProNX VA65HIXDABAB 孫が小さい時に、1/3位キートップを幾つか剥がしてしまい、その内、直そうとして保管してあったPCですが、外したキートップが全部は見つからず、現在キーボードのコネクターを抜いて外してあります。近所のPCショップでジャンク品でVersaPro(型番は違います)が2000円弱でありますので、それからキーボード形状が似てるので部品取りしようとしてます。そこでお聞きしたいのですが、ノートPCのキーボードは経年劣化はしにくい部品でしょうか?ノートの場合コーヒーをこぼしたら終わりだと良く聞きますがあれは下のマザーに液体が届きそこで通電してショートさせてしまうからと思うのですがキーボード部分も水に弱いのでしょうか?プラスチック部品が壊れてなければハード部分は問題無いように思えます。水洗いも出来そうです。 又、キーボードコネクターを外す時に下のアルミの放熱板が外せずに、少し曲がってしまい現在端が少し浮いた状態です。このままキーボードを乗せると浮いてしまいそうです。放熱板を外して平らにしたいので、外す方法も知りたいです。 PS/2コネクターが1個、USBが2個ですので、外付けキーボードで貴重な1個を占有させたくないのです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • windows7に変えたらキーボードの切り取り・コピー・貼り付けボタンが機能しなくなった

    いままでwindowsXPを使っていたのですが、windows7にアップデートしたらそれまで機能していたキーボードの切り取り・コピー・貼り付けボタンが何も反応しなくなってしまいました。ショートカットキーでは問題なくコピーペーストできるのですが、それまで便利だったボタンが使えなくなって残念です。直す方法はあるのでしょうか? 一応ドライバを確認したところ既に最新のドライバですとか出てます。 使ってるキーボードはPC買ったときに付属していたもので、GatewayのModel Number:KB0401です。

  • ノートパソコンのキーボードを無効にする方法

     タイトルの通りです。  今までもキーボードが不調で、USBの外付けキーボードを使っていましたが、この度あるキーが押しっぱなしになったので、本体のキーボードを無効にしたいです。  自分でやってみようにもうまくいきません。  画像のようになって、ドライバを無効にすることができません。  ドライバをアンインストールしても大丈夫なのでしょか?  分解して物理的に無効にする方法なども試したのですが、どうしても外れないネジがあって断念しました(それ以上に、壊してしまいそうで怖いです)  ログインする時のパスワードも打てないため、ずっとパソコンをつけっぱなしの状態が続いています。  修理は金銭的な問題と、自分で一度分解しようとしてネジがバカになってしまっている部分もあるのでできません。  どなたか良い方法をご存知の方、宜しくお願い致します。

  • VAIO VGN-BX90PS・BX90Sについて

    VAIOのVGN-BX90SのPCにコーヒーをこぼしてしまいました。 反応しないキーと外れて取り付けがきかないキーがあります。 修理に出したいのですが、店によってメイン基盤までいってるとかいってないとかバラバラです。 一体型になってる可能性があるとも言われました。 自分で見てる分では基盤まではいってないようです。 キーボード交換ですまそうと思っているのですが、 どうなのか解る方がいらっしゃいましたら教えてください。 またBX90PSのキーボードを取り付けで合うものなのでしょうか? 修理できるところもソニーの修理のみなのでしょうか? なるべく安くあげたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • キーボードの変換がおかしく

    昨日セーフティーモードで起動してシステムの復元などをおこなった後からキーボードの変換がおかしくなって半角/全角キーを押しても変換できず、 Alt+半角/全角キー でないと変換できなかったり @ を押すと 「 がでてきたりで… 一応調べて101キーボード配列になっているかも知れないと分かったんで http://support.microsoft.com/kb/881890/JA/ などを参照にして対処してみたんですが9番の ドライバを選択します。 [互換のあるハードウェアを表示] チェックボックスをクリックしてチェックを外し、[製造元] ボックスの一覧から [(標準キーボード)] をクリックします。次に、[モデル] ボックスの一覧から [日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)] をクリックし、[次へ] をクリックします。 の[モデル] ボックスの一覧に[日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)]がありません。 HIDキーボードデバイス というのしかでてこないんですがどうしたらようでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • nec versapro60j  OS入れ替えのドライバーソフト

    OSを入れ替えたのですがドライバーソフトがNECのホームページに見当たりません。どこに行ったら落とせるのでしょうか?デスクットップのPCは自作を使っていますので、メーカー製がよくわかりません。どなたかご存知の方がおられましたら、お教え願えませんでしょうか。また、水をキーボードにこぼしてしまいしばらく乾かしていたのですが、キーボードのみ機能しなくなってしまいました。分解してみようとしてみたのですが、途中までばらせたのですが2つにパカッとはなりませんでした。一度KBをはずしてみたいのですが、そちらもやり方がわかる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • USB接続のキーボードが使えない

    以前 ノートパソコンのキー部にコーヒーを溢してしまい、一時は全く使えなくなったんですが、今はUSB接続のキーボードを購入して、ここ最近は問題なく使えてました。 しかし、パソコンを再起動すると、なぜか今、使えない状況になってます。 不思議なのは、パソコンを立ち上げる時にモードを聞いてくるのですが(やはりコーヒーを溢したせいだと思うのですが、こんな画面になるという事は調子は良くないのだと思います)、その時はUSB接続のキーボードで普通に操作出来るんです。 しかしモードを選んで立ち上げると、それからは全く効かなくなってしまいます。 このような状況ですので、何か無効になってるものを有効にするだとか、簡単な事で使えるようになりそうな気はしてるのですが、その方法をご存知のかた、いらっしゃいますでしょうか。 コントロールパネルからキーボードを選択してみると、後付けキーボードの方もちゃんと認識しているようで、「このデバイスは正常に動作しています」となってます。 キーボードのUSBを抜くと、標示から消え、また差すと現れます。 だから認識はしてると思います。 本体の方は、コーヒーを溢してパソコンが復活した直後 調子が悪かったので(勝手に文字を打ち続けてしまう)、あるソフトを使って 本体のキーは全て無効になるように 設定しました。 前も一度 このような状況になった時は、三回ぐらい再起動したら 後付けキーボードが使えるようになったんですが、今回は、もう20回ぐらいやってるのに使えるようになりません。 最初に説明したように、モードを選択する時は普通に使えるのに、です。 前回そのように少し苦労したので、パソコン切るのはやめてたんですが、なんか勝手にパソコンが更新してくれたものを有効にするのに、強制的に再起動になってしまいました。。。 パソコンはVAIOのノートパソコンで、Vista です。 ちなみに 後付けキーボードが、一度 使えるようになりさえすれば、再起動しない限りは ずっと調子いいようです。 途中で使えなくなったり 不安定な事はありませんでした。 このような状況ですが、何か分かるかたいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • SSDからデータ抽出

    vaio z SVZ1311AJを使っていたのですが、不慮の事故で壊れてしまいました。 超精密ドライバーを使って分解。 SSD モデル:MZ-RPC2560/0S0 を取り出したものの、 どうやってデータを 取り出したらいいのか 困っています。

  • 1人用のコーヒーメーカー

    お世話になります。 普段は手落としでコーヒーを淹れているのですが、コーヒーメーカーの購入を考えています。 でも、何せ1人暮らし。一度に何杯も淹れる必要も無いし、置き場所も無い。 大き目のマグカップに直接淹れられる1人用のコーヒーメーカーが、以前に何処かのホテルの部屋にあったのですが、何処にも売ってません。 ペンギンのキャラクターでおなじみの某激安店(笑)で似たようなのはあったのですが、これはカップがステンレス製で、口のあたる部分がプラスチック。非常に口当たりが悪そうで買う気にはなれませんでした。 陶器のカップに直接淹れられるもの。 出来る限り小さいもの。 こんなコーヒーメーカー、売ってませんか??

専門家に質問してみよう