• ベストアンサー

日本語のキーボードを使いたい

アメリカでDELLのデスクトップコンピュータを使っています。OSはWindows2000Proです。日本語は不自由なく使えるのですが、@などの位置が違って不便です。SonyのPCVA-KB2P/JDというキーボードを繋げて使おうかと思いましたが、やはり@を打とうと思ったらShift+2を押さなければ出てきません。どうすればこのキーボードに書いてある通りにタイプできるようにできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

Windows2000は、日本語106/109キーボードをつないでもキーボードが表示と違う文字を入力してしまう、既知の仕様の問題があります。 これは次のドライバの更新で解決できます。 (日本語版の解説ですが、英語版でも位置は同じかと思います) http://www.arvel.co.jp/htmls/support/faq/Manual23.htm

参考URL:
http://www.arvel.co.jp/htmls/support/faq/Manual23.htm

関連するQ&A

  • キーボードがおかしい。デバイスマネージャーもレジストリーも日本語キーボードなのに

    OSはWindows2000 Service Pack4 キーボードはMicrosoft USB Digital Media Pro Keyboard(106/109)(IntelliType Pro) です。 デバイスマネージャーもレジストリーも日本語キーボードなのですがすべてのソフトで半角/全角キーは‘、Shift+2は@といった具合です。 以前に使っていたキーボードでこの現象が出たため買い換えたのですが同じ現象になっています。 資料の作成に手間がかかりすごく困っています。 申し訳ありませんがどなたか教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • キーボードの掃除

    キーボードの上に、コーヒーをこぼしてしまいました。 取り外して分解して水洗いできると聞いていたのでドライバーで開けてみると、中の基盤のようなものがくっついていて、分解できませんでした。 マグカップ一杯分ぐらいの量をこぼしたので、基盤がショートしないか不安です。 今はもう一度接続してここに書き込んでいますが、一度キレイに洗いたいです。 うまく分解できないでしょうか?? ちなみにキーボードのモデルはVAIOの、PCVA-KB2P/JDです。

  • USBキーボードが英語入力になる。

    先日Windows7(64bit)のDELLのパソコンを買いました。 USBキーボードをつなぐとキーのレイアウトが英語になって @等がShift+2などでしか入力できないので不便です。 デバイスマネージャーから見ると109キーボードになってます。 スクリーンキーボードを立ち上げると101キーボードでした。 日本語-Microsft IMEのままです。 DELLのテクニカルサポートに聞くとハードに関する事しか答えれないとの事でした。 初期設定がおかしいのですか?と聞くとソフトに関することは有償のサポートと言われて使えないです。 何か解決策はありますでしょうか?

  • キーボードの設定

    キーボードに記載されている記号の入力ができません。 例えば@はPの右隣のキーを押すと「が入力され、SHIFT+2で@になります。 日本語キーボードと英語キーボードの設定かと思いますが、どこで変更できるのかわかりません。 どなたかご教示ください。 本体 StudioXPS8100、OS Windows7Pro、キーボード&マウス LogitechMX5500です。

  • 日本語キーボード、MICOROSOFT IME

    時々変わるんだ、CAPLOCKは英語と日本語にSwitchするボタンでしょう、でも時々それから変わるんだ、英語と日本語のSwitchするボタンがShiftプラスCAPLOCKボタンになtちゃうんだ、こうなる時こまるんです、@のボタンも変わるんすから、ほかにも変わるんだよ。((+_+)) 誰か日本語入キーボードの使い方教えてください(ToT)/~~~だれでもいいから、聞くから~  よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • キーボードの変換の文字がずれる

    ロジテックのキーボードなのですが急に打つ位置がずれるのです。 半角・全角の切替は出来ず@はシフト2で出てきます ドライバがあるかと思いサイトへ行きましたが「このキーボードには ドライバは必要ありません」と表記されました。 どうしたら治るのかぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。 ウインドウズPro Dell社製 19インチ液晶 メモリ512 キーボードLogitech Standard

  • キーボードが変!!!

    初心者なんですが、今、会社でWindows98SEのデスクトップパソコンを使っているのですが、なんか私が使うことになったPCのキーボードが変なんです。 ”@”が、Shift+2じゃないと出なかったり、@が書いてあるキーは、Shiftを押しながらだと、”{”が出たり。Shift無しだと”「”が出ます。それって一つ右隣のキーじゃん!って感じです。”は、Shift+:で出ます。他も、記号関係がめちゃくちゃなんです。なんなんでしょう?これは。そしてどうしたら直るんでしょう? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語キーボードで日本語入力が上手くできません

    DELL XPS15+Win7 Pro+英語キーボードを購入しましたが IME ATOK ともに キー表示と違う文字が出力されてしまいます (Pの右のキーを入力すると @ が出力され,shift+2で @ が出力されない) キーボードのドライバはPS/2標準となっているので問題ないと思うのですが… また,ATOKのパレット設定をしても,全半角切り替えができません 格好いいからと言うだけで英語キーボードにして大後悔です(恥) ご教示の程よろしくおねがいします

  • 日本語OSで英語キーボードを使うには?

     現在アメリカに留学中で自作のPCを使っています。OSはXP Proの日本語版でキーボードは英語キーボードです。でもOSは日本語キーボードと認識しているらしくキーと違う文字が入力されてしまいます。さらにどのキーを押してもアンダースコアやバックスラッシュが入力できません。普段の使用に関しては特に問題はないのですが、専攻の授業でプログラミングなどをやっている事もあり、かなり不便です。  一応自分でも色々と検索してみて色々試してみたんですがどれをやってもうまくいきませんでした。  そこでお願いなんですが、どうやったらこのキーボードの通りに入力できるようになるのかを教えていただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

  • キーボードのアットマークが打てません。

    キーボードのアットマークが打てません。 PCは「 HP Pavilion Desktop PC s5350jp」 OSは「Windows7」 キーボードは「HP USB 日本語キーボード」です。 英語キーボードの勘違いではなく、Shift+2の場合は「"」が正しく出ます。 半角/全角切り替えのアクサングラーブも適切に切り替えできております。 ですが、アットマークのキーのみ、いくら打っても無反応で、Shiftと組み合わせても文字がでません。 ほかのDELLのUSB日本語キーボードをさしてみましたが、同様の結果で、アットマークキーのみ無反応です。 なにかレジストリの修正など必要でしょうか・・・?

専門家に質問してみよう