• ベストアンサー

物損事故で医療費全額保証(長文)

お世話になります。 長文ですいません。 昨日、通勤途中で自動車事故に遭いました。 こちらが本道を車で直進していると(制限速度以内) 横から急に車が飛び出し、後部側面に追突してきました。 警察通報後、保険会社に話を進めてもらう状況になっています。 過失割合は7:3と聞かされました。 不満が残るで自分の保険会社を通じ、 再度相手の保険会社と交渉するように依頼してあります。 (過失割合についての質問ではありません) 前置きが長くなってすいません。 今回の事故では物損事故扱いの医療費全額保証で事を進めたいと 相手の保険会社は言ってきました。 (話合いの結果、人身事故扱いでも医療費全額保証可能です) 私の保険会社の物損事故担当者に相談すると 警察の実況検分する手間もはぶけ 検分によっては前方不注意等により違反されたり 免許書に事故等の記載が書かれたりする可能性があるので デメリットばかりでメリットはないので 上記の状態で事故処理を進めるのが望ましいと言っていました。 私は世間知らずなので事故について詳しくないです。 ただ、現実に首の捻挫と医師から診断され 現在の状況は人身事故ではないかと疑問に思っています。 このまま、物損事故で話を進め、保険会社の言われるままに 公の記録として私への人身事故が残らない状況を進めていくと しっぺ返しがこないか不安です。 私の意志で自身事故扱いにして話を進める事は可能との事でした。 ただし、決めるのは警察なので悠長な事は言ってられないそうです。 本当に前置きが長くてすいません。 この先、人身事故にして欲しい旨を保険会社に伝えたほうが 良いのか悩んでいます、どうすべきでしょうか? どちらの方が自分にとって安全でしょうか? 大変お手数ですが、保険に詳しい方ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

私であれば多少の自分への処罰を避けるより、人身事故への切替を考えます。 物損事故でも治療費などが出る場合があります。ただ、治療が長引けばわかりません。人身事故ではないので休業損害・後遺障害などがどの程度認められるかわかりません。認められない可能性のほうが高いでしょう。 免許証へ何か記載される可能性は無いでしょう。ただ事故状況の内容次第では違反点数などがつく可能性があるでしょう。 後方側面であれば相手方の前方不注意では? 相手方はあなたが人身事故にすることで、行政処分(免許の点数や反則金など)、刑事処分(業務上過失傷害?不起訴になる可能性もあり)、損害賠償(人身部分)が物損に比べ増えることでしょう。 特に相手方が運転免許が必要な職種の場合に求めてくる可能性が多いのでは?と思います。 私は、当初物損事故、1週間後人身事故切替、治療は事故日から頚椎捻挫・腰椎捻挫のような状態で、現在治療期間は1年1ヶ月となりました。 あくまでも私の経験からです。相手方や保険会社、事故内容でも考え方は変わります。がんばってください。

sirokosiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に参考になりました。 感謝しております。 はい、頑張ります。 事故後、責任は私にあると言い続け 関係ないような顔でいた相手側のあの顔は忘れません。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

あなたにケガがあるということですか? ということであれば、警察に診断書提出 人身事故処理すべきですね。 刑事罰・処分があるのは相手です。自分のケガに対して、自分を業務上過失傷害として起訴するというおかしなことになります。あなたに処分はありません。 保険会社に伺い立てる必要はまったくありません。 また刑事罰・行政処分は事故によりケガをさせたらそのような処分があるのは当然のことで、処分のがれに敢えて人身処理を回避するという対応は、一応公的立場にある保険屋が奨める言動・態度とはとても思えません。不見識ですね。 なお、人身部分については自賠責120万限度内におさまれば過失相殺されることはありません。100%補償されます。 物損については過失相殺されます。車両保険加入なら過失相殺がどちらにころんでも過失分は車両保険で補填されます。 過失相殺の減額は交渉次第でしょう。10%譲歩ひきださせば恩の字? 原理原則、の上にたって、当たり前のことを当たり前に処理するが正しい選択です。

sirokosiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、人身事故で扱いで処理していただくように 警察に願い出ました。(診断書依頼中です)

回答No.1

物損にした場合の医療費の負担が相手の保険会社からなのか、相手本人からなのかを確認してください。 保険会社からであれば、間違いなくそちらの方が得です。ついでに過失割合の交渉も有利に進めてしまえるからです(側面「後部」であれば、相手が一時停止していれば2:8、していなければ1:9は行けます)。 逆に本人が負担するのであれば、医療費の額と取りっぱぐれのリスクをよく考慮して決めて下さい。 心配している「しっぺ返し」というのが、取りっぱぐれ以外に何を指すのか想像できませんが‥‥

sirokosiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疑問に残る、過失割合についてまで ご意見を言っていただき感謝です。 「しっぺ返し」とは他意はありません。 何も知らずに保険会社の言うとうり事を進めて 休業補償、後遺症等の心配がありましたので そのような表現にしてしまいました。