• 締切済み

化粧水・乳液をつけるタイミング

私は風呂で洗顔をしてるので風呂から出て体を拭いてから化粧水・乳液をつけるのですが、洗顔したあとすぐにつけたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 洗顔後、数十秒以内が理想です。角質が水分を含み、ふっくらと軟らかく、化粧水成分が良く浸透します。 乾いた肌に化粧水を使うと、一見吸い込みが良いように感じますが、角質内部にまで浸透しているわけではないんですね。 乳液は、化粧水の余分な水分が蒸発する「1分後」が理想と言われています。

回答No.2

お早う御座います。 まず、洗顔をする際にぬるま湯にて軽く顔を濡らして、たっぷりと泡立てます。ゴシゴシせずに泡で包み込む様に…鼻の部分は油分が溜まりやすいので少しだけゴシゴシします。 その後、乾燥しない内に化粧水→乳液を使用すると良いと思いますよ。 又、「エビアン水」等で肌の水分を与えると尚可です!!

• 098poi
回答No.1

こんにちは。 入浴後、お顔が突っ張ったり乾燥する前に、 化粧水(ご自分のお肌に合えば安価なもので良い)を、 お顔を包むように、タップリとしみ込ませてください。 しみ込んだらもう一度、同じ様にして3回位すると良いです。 その後に、乳液でカバーすると良いですよ。 乾燥肌の方は、更に、クリームやワセリン(処方でも良い)などでカバーすると、保湿が逃げません。 洗顔は、よく泡立てて、泡でお顔を包み込むようにするだけで、 朝はシットリしています。 気になる小鼻などは、少しマッサージするような感覚だと、 良いと思います。 夏は、ベタベタと感じ、 汗や油などを必要以上にとりがちですが、冬にひびきます。 気を付けてくださいね。 いつまでも、綺麗なお肌でいてくださいね。