• ベストアンサー

化粧水、乳液はした方がいい? しない方がいい?

私は化粧をしないのですが、洗顔後の化粧水、乳液はつけた方がいいのでしょうか? 色んなところで化粧水や乳液は将来のためにした方がいい、という話と 若いならしなくてもいい、むしろしない方がいい、という話を聞いて混乱してます。 ちなみに今までは洗顔だけで、化粧水などをつけていませんでした。 日焼け止めを塗るようになったのも最近で、肌に関する知識などはゼロに近いと思います。 年齢は10代後半なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

私も10代の頃はそんなものでしたが、高校を卒業するとメイクをするようになりました。 するとメイクを落とす必要がありクレンジング剤を使います。 クレンジング剤はメイク汚れと一緒に肌の水分や油分も洗い流してしまうため、それを補うために化粧水と乳液をつけます。 つまりスッピンさんなら必ずしも必要ないかも。 しかしです!日焼け止めだけはしっかり塗った方が良いです。 塗り方も大事で、ただ塗りのばすだけでなく肌にのせるようにたたく感じで塗らないと効果半減です。 とくに鼻や頬など日のあたる部分です。 そのうえにパウダーファンデを塗ると効果的。 そして日焼け止めはしっかりと落とす必要がありクレンジング剤が欠かせません。 肌に残っていると肌荒れの原因になります。 クレンジング剤を使ったら、やっぱり化粧水と乳液を使った方が良いですね。 今浴びた紫外線が10年後のシミ、シワになりますのでご用心を!

tennenzima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日焼け止めを塗るならクレンジングのことを考えて 化粧水などもした方がいいんですね(@_@。 お化粧の道具は持っていなくてファンデーションもないのですが、 日焼け止めは弱いのを塗り直しで塗るようにしてます。 今までほぼ何もしてこなかったので正直心配です;;

その他の回答 (4)

• vivi0228
回答No.5

若い頃からのケアは絶対に大切ですよ(^-^ゞ 日焼けや乾燥はシミやシワの素と 40になって初めて後悔しても 遅すぎると思う私の経験談です。 今から 頑張ってください

tennenzima
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々やりすぎなのは良くないそうなので、日焼けとか簡単な 手入れは今のうちから頑張ることにします。

noname#145135
回答No.4

肌ケアをして損はしません(・∀・) もし芸能人がケアは化粧水だけです! っていってたら信用しますか? 確かに化粧水だけかもしれませんが肌トラブルが元々出にくいだけかもしれないですよね! 今問題が無いだけでケアしないとシミなど色々問題が出てきます(^_^;) それに日焼け止めを塗り始めたのが最近ということはかなりの紫外線を浴びてきてますよね!!日常生活、運動会、体育祭など! 幾つも塗るのが面倒なら化粧水じゃなく美容液の方が良いですよ('-^*)

tennenzima
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに問題が出てからじゃ遅いですよね……。 問題のない今のうちに基礎的な手入れはしようと思います。 肌の色は小学生の頃はかなり日焼けしてたのでかなり心配です。

• weakweak
回答No.3

人や使う化粧品によってした方がいいかどうかは変わってくるかと思います。あとは季節によっても。 例えば私は夏は化粧水だけしかつけませんが、夏は化粧水を2日に一度しかつけませんし、逆に冬は化粧水に加え乳液を2日に1度つけています。また、さっぱりした化粧水や乳液の場合は毎日つけますが、濃厚な乳液などはたまにしか使わなかったかもします。 必ずつけなければいけないというものではないと思いますが、肌にツヤがないような状態なら使ってみてもいいと思います。 あとは化粧水をつけなくてもピーリングするだけでも肌の状態は結構良くなったりします。 お風呂に入ってる時に手の平で顔を軽くこするだけでも代謝がいいと古い角質がポロポロ取れます。

tennenzima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時によって使い分けた方がいいんですね。 また色々考えましたが、簡単な手入れだけはしようと思います。 ピーリングは前に何度かやったのですが、いっぱい取れました(・.・;)

回答No.1

若いからこそ将来の為にスキンケアをするのです! 高い物を使わなくても 化粧水や乳液やクリームをしてケアしてみては? きっと将来やっといて良かった~(≧∀≦)と思うと思います!

tennenzima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取りあえず簡単な手入れは頑張ろうと思います!