-PR-
解決
済み

金利について@基本的なことでスミマセン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46683
  • 閲覧数30
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

基本的なことで申し訳ないのですが、
金利とはなんですか?
今、ジャパンネット銀行のページを見ていて、
金利が6ヶ月で0.30とのことですが、
例えば50万を半年預けると0.30かけた分
(50*0.30=150000)がもらえるということでしょうか?
本当に基本的でスミマセン
教えて下さい。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

0.30という利率は年利です。
つまり、1年間預けた時の利率ですから、1年未満の時は月割り(厳密には日割り計算)になります。

500000円×0.36%×6ケ月/12ケ月=
源泉税20%を控除後の手取りは650円です。
お礼コメント
noname#1517

ご回答ありがとうございました。
またosalinさん÷2の意味がわかりました。
6ヶ月の表示だからといってそのままかけるわけでは
ないのですね。6ケ月/12ケ月で解決しました。
みなさまありがとうございました。
でも、どこに貯金しても利息がそれしかつかないなんて・・・
600円なんて他銀で休日に3回お金降ろしたらなくなっちゃいますね。
ただ何気なく貯金してるので金利のいいところにと思ったのですが、
口座を移すのも大変そうですし。もう少し勉強してみます。
みなさまありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-02 11:57:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (48/107)

0.30というのは「年0.30%」のことです。
ですから御質問の場合は
50万×0.30%÷2=750
となります。更にそこから税金で20%引かれるので
実際の手取り額は600円になります。
お礼コメント
noname#1517

早速のご返答ありがとうございました。
ところで、重ねてご質問させていただきたいのですが、
÷2とは?
スミマセン
投稿日時 - 2001-03-02 11:51:25


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/42)

0.30の後に%付いてませんか? もし付いてたら、(50*0.30%=1500)ですね。 厳密には源泉課税なので、たぶん年利だと思うので (50*0.30%*0.8*6/12月=600)貰えます。 もし%が付いてなかったら、私も申し込みます。
0.30の後に%付いてませんか?
もし付いてたら、(50*0.30%=1500)ですね。
厳密には源泉課税なので、たぶん年利だと思うので
(50*0.30%*0.8*6/12月=600)貰えます。

もし%が付いてなかったら、私も申し込みます。