腹式呼吸で上手くできない理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 腹式呼吸を意識すると、あくびが出るがスッキリしない、続けると頭がクラクラするなどの症状があります。
  • 体型や卵巣のう腫の手術の影響も考えられますが、正しい練習方法やポイントによって改善できる可能性があります。
  • 酸欠を感じる方もいるかもしれませんが、適切な腹式呼吸の練習をすることで、上手に行うことができるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹式呼吸を意識すると 酸欠になるのですが・・・

数年前に気功の本と出合い それ以後 健康の為に腹式呼吸を マスターしたいと思い 自己流で練習しているのですが、いつになっても 上手くできません。 このサイトの過去の質問等では 慣れてくれば改善されるとあった り 過呼吸症候群やアルカリ血症等 いろいろな回答があり、 私の症状は・・・ *腹式呼吸を意識(肩は動かさず腹を膨らましたり凹ます様に)すると  あくびが出るが、あくびをしてもスッキリしない *それでも続けていると 頭かクラクラしてくる *体型は 身長158cm 体重65kg 女 40歳代 *幼いころから肥満ですが 関係あるのでしょうか? *卵巣のう腫の手術を受けた時、術後 酸素濃度が低く深呼吸  するように言われてました。 おそらく 酸欠の方だと思うのですが、上手く腹式呼吸が出来る様になる ポイントやコツ、 正しい練習方法等を 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恐らく酸欠ではなく、過呼吸になっていると思います。 ようするに、腹式呼吸で沢山の酸素を吸いすぎて二酸化炭素がその分排出されていない状態です。 腹式呼吸をされる時に、吸う息をあまり沢山吸わずに吸う息を1とすれば、吐く息を2~3という感じで意識してみてください。 こつがつかむまでは、お腹に本を置いて上下するのを感じれば出来ていると思います。

niwashinoyome
質問者

お礼

早々の解答 ありがとうございました。 酸欠ではなく 逆の過呼吸の方だったのでしょうか? 確かに 吸う時より吐く方を意識するようにと 本にも書かれては いたのですが、横隔膜を下げて…と意識すると つい吐く方に意識が いかなくなってしまっていたかも知れません。 ありがとうございました。