• ベストアンサー

ネギの臭い

ここ2~3年、ネギやタマネギを生で食べると、食べた直後~半日経っても胃(?)からネギの臭いがするようになってきました。 年齢と共に胃の消化能力?か何かが衰えてきているのかもと思いましたが、以前は全くなかっただけに少し心配です。 こういった症状(というのもオーバーですが)は良くあることなのでしょうか? また改善策などはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Splatter
回答No.1

ネギやタマネギを臭いと思わないほうが異常です。 硫化アリルの臭いはハンパじゃあないんですよ。 ニンニクだけが臭いんじゃあないんです。 なので、ネギを食べたら基本的に臭い。 それに気付いてしまったので、以後気になっているだけです。 この臭いはもちろん胃から出ますので、柑橘系の物を食べたり ブレスケア等を飲むことで軽減させることが可能です。 そう言うとネギを敬遠してしまうかもしれませんが、 硫化アリルは血行を良くしたり体温を上げたりと健康に良いので 臭いケアにだけ気をつけて、ネギを食していただければと思います。 なぜ気が付くようになったのか?については、 ネギの臭いは胃だけに限らず、体臭にも出てくるからです。 年を取るにしたがい体臭も強くなりますので、相乗効果で 臭いを強く感じるようになってしまったのでしょう。 ブレスケア(水で飲むタイプ)はオススメです。

hayabusa__
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前は「ネギ臭い」の意味がわからなかったのですが分かるような年齢になったということでしょうか(泣)。 おすすめいただいたブレスケア(飲むタイプ)を買ってきましたので、次回ネギ臭くなってしまったら試してみます。