• 締切済み

SDカードのデータ移行のエラーについて

docomoのFOMA P903iTVのユーザーです。購入時からmicroSDの64MBのカードに画像データなどを保存してきました。 最近ワンセグの留守録に目覚め、今までのメモリだと容量が足りないので2GBのmicroSDカードに変更しました。その時に今までのカードに入れていた画像データを移行しましたが、携帯でその画像を呼び出すとプレビューはできるのですが拡大画像にするとNGメッセージが出ます。どうやら移行に問題があるらしく認識してくれていないようです。 移行方法はカードリーダーでデータをいったんパソコンにコピーし、新しいカードに移したのですが、ネットで調べたらその方法が駄目だったようですね。データリンクソフトというものをダウンロードしてからUSBケーブル等で移さなければいけないようです。ただしパソコンの推奨環境がウィンドウズのみで私はMacユーザーなので、これも無理なようです。 まとめますと、以前使っていたSDカードの画像データを新しいSDカードにうまく取り込みたい。PC環境がMacのOSXの10.2です。 どなたかうまい方法がありましたらご教示下さい。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • amu4776
  • ベストアンサー率46% (111/237)
回答No.3

VMwareなどPCをエミュレーションするソフトもダメですか? がんばってください。

isematsu08
質問者

お礼

amu4776さん、ありがとうございました。 VMwareは初めて聞くソフトです。 勉強してみます。

  • amu4776
  • ベストアンサー率46% (111/237)
回答No.2

Windows環境は準備できないのでしょうか? BootCampやVMwareなどいろいろありますが また、携帯電話で移行する方法もあると思います。 内部に移動し、メモリーカードを差し替えて移動 いかがでしょうか?

isematsu08
質問者

お礼

amu4776さん。ありがとうございました。 BootCampはIntelMacでなければできないので、私の旧式OSXでは無理なんです。買い換えしたいのですけれど・・・ Macでは無理なことがわかりましたので、しこしこがんばります。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

http://okwave.jp/qa4666755.html マルチですかそうですか。 Macはできません。以上。

isematsu08
質問者

お礼

すみません。自宅で投稿したのですがレスポンスがなかったので同じ内容で再度投稿してしまいました。 そうですか。いさぎよくあきらめます。

関連するQ&A

  • MicroSDカードのデータ移行がMacでできないの?

    DocomoのP903iTVを使っています。購入時に64MBのMicroSDカードを使ってきましたが最近ワンセグの録画をしたいと思い、2GBのMicroSDカードを買いました。 以前のカードに入っていた画像データをそのまま新しいカードに移行したいと思い、デジカメのカードリーダー経由でパソコンにコピーして、携帯の2GBカードに移し、携帯でピクチャを読み込んだらNGマークが出て見ることができなくなりました。 ネットで調べたところ専用の移動ソフトでやらなければエラーになるようです。ですが使用環境を見たらすべてウィンドウズのPCでなければ無理なようです。私のPCはMacなのですが何かうまい方法が無いでしょうか?お教え下さい。

  • SDカードからPCへのデータ移行時のトラブルについて!

    土曜日に、デジカメ画像のSDカードデータ(256MB )をパソコンに移行作業中に、 並行して、メールに添付データ送信(6MB)も一緒にやっていました。 メールの送信がハングアップしたようで、 そのメールをゴミ箱に捨て削除。 再度、同じ作業を2回ほどしました。 その作業を中止して、SDカードデータの移行が完了したかを確認しようとしたら、SDカードの画像70枚が全部削除されていました。 その時に、「他のユーザが利用しているか、…」というメッセージが出てきたりしました。 でも、自宅で個人単体で使用しているのです。 何故でしょうか?! 慌てて、フリーソフトを検索して、「復元」で40枚ほどは、取り戻すことができましたが、あと、10枚程度は、画像イメージは見れるけど、プレビュー拡大をすると破損していたり、画像をあけることができませんでした。 その後、2hほど格闘しましたが、ここまでが限界でしょうか?!今日までもSDカード、パソコンからデータの復元、修復など各ソフトをダウンロードして格闘していますが、NGです。 大切な旅行写真なので、なんとか取り戻したいのですが…。 SDカードのデータをコピーにて移行ではなく、いきなり、データを移動の処理をしたので、SDカード自体は、データが残っていないのでしょうか?!SDカード自体は、その後、使用しておりません。 パソコンは、いろいろ模索したので、かなり使用しました。 画像を取り戻す方法があれば、教えて下さい。

  • SDデータを全て移行できるソフトありますか?

    携帯電話のmicroSDで512メガを利用していたのですが、このたび2Gのカードを新しく購入しました。 microSDの中にパソコンから取り込んだ音楽データが入っているのですが新しいカードにコピーがうまくできないです。 PCに直接SDを差しても、写真などのデータはフォルダ表示してコピーできたのですが、音楽データは表示もされなくコピーができませんでした。 SDのデータをそのまま全て新しいSDに移行できるソフトなど何か方法をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてくださいませ。

  • SDカードデータ移行の失敗

    数ヶ月前のことです。 パソコン(windows)に保存してある写真等を整理しようと思い、新しいUSBを買いました。 パソコンに新しいUSBとデータの入ったSDカードを接続し、 データの整理をしました。 パソコンに元々入っていたデータをUSBに入れて、データを移行し、 2枚あるSDカードのデータをパソコンに読み込ませ、 日付ごとになるように整理し、SDカードにデータを戻しました。 (その際、移行先のSDカードの容量が足りないと表示されていたため、 何度か移行をストップしました。) その時は、何事もなく作業を終えたと思っていたのですが、 昨日久しぶりにSDカードのデータをのぞいていると、 1年分近くの多量の写真や動画が入っていないことに気づきました。 削除してしまったのかとも思ったのですが、整理をしていた時は、 データ1つすら削除してはいなかったと思います。 ネットを検索し、無料のソフト等を使って、 削除したデータがでてこないか試してみたのですが、 現在SDカードに入っているデータのみが表示されるばかりで、 全くそれらしきものは出てきませんでした。 もしかしたら、データは消えてないけれど、違うファイルに入っていて、 操作次第で表示されたりするのかとも思ったのですが、 私が見た限りでは、どこにもデータがありませんでした。 (知識が乏しいので、きちんと見れたのかはわかりませんが。。。) または、SDカードに移行しきれていないのにカードを抜いてしまったとか、 そういった可能性もあるのかもしれません。 これは、データを移行した時に誤って消去してしまったと考えるべきなのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 どなたかもし分かる方がいらっしゃれば、ヒントをいただけないでしょうか。><;

  • 画像データ移行中にデータが消去、復元させたい!!

    SD→PCへの!! 昨日、デジカメ画像のSDカードデータ(256MB )をパソコンに移行作業中に、 並行して、メールに添付データ送信(6MB)も一緒にやっていました。 メールの送信がハングアップしたようで、 そのメールをゴミ箱に捨て削除。 再度、同じ作業を2回ほどしました。 その作業を中止して、SDカードデータの移行が完了したかを確認しようとしたら、SDカードの画像70枚が全部削除されていました。 その時に、「他のユーザが利用しているか、…」というメッセージが出てきたりしました。 でも、自宅で個人単体で使用しているのです。 慌てて、フリーソフトを検索して、「復元」で40枚ほどは、取り戻すことができましたが、あと、10枚程度は、画像イメージは見れるけど、プレビュー拡大をすると破損していたり、画像をあけることができませんでした。 その後、2hほど格闘しましたが、ここまでが限界でしょうか?!本日もSDカード、パソコンからデータの復元、修復など各ソフトをダウンロードして格闘していますが、NGです。 大切な旅行写真なので、なんとか取り戻したいのですが…。 SDカードのデータをコピーにて移行ではなく、いきなり、データ移行処理をしたので、SDカード自体は、データが残っていないのでしょうか?!SDカード自体は、その後、使用しておりません。 パソコンは、いろいろ模索したので、かなり10hくらいは使用しました。 画像を取り戻す方法があれば、教えて下さい。

  • FOMAのSDカードを違うSDカードにコピーしたい

    FOMAに使用していたmicroSDカードの容量が小さく容量の大きなSDカードを購入しました。 新しいSDカードで使用したく、前のカードの内容をコピーしようと、パソコンでコピー・貼り付けを行おうとしたら、途中で『「・・・・をコピーできません。ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています。』とメッセージが出てきました。 携帯用のSDカードは、更新不可能なのでしょうか? またこのSDカードを換えることとなったのは、携帯本体をFOMA P903iTVからP-01Aに買い換えたからですが、携帯の機種交換をすることによって前述の新しいSDも使用可能なのでしょうか よろしくお願いします。

  • マイクロSDカードが上手く使えません

    FOMA SH903iでパソコンから取り込んだ音楽を聴くためにマイクロSDカードを買いました。 まず携帯にカードを入れて、フォーマットをして、そのカードをSD変換カードに入れてパソコンに挿入。そこにあらかじめパソコンに入れてあった音楽を取り込みました。 カードを携帯に戻し、microSDデータから参照しても楽曲が入っていません。 何か操作が間違っているのでしょうか。 教えてください。

  • スマホ本体にある画像データをパソコンに移行したい

    お世話になります。 docomoのスマホ(エクスペリアso-03D)が故障して、microSDを認識しなくなってしまいました。 その前から不具合が多く、よくフリーズして一回替えてもらってます 今回もすぐ「SDカードがいっぱいです」になってしまい、docomoショップでみてもらったら「SDカードを変えてください」といわれただけで、 カードを新品にしてもそうなってしまい、また持っていこうと思った矢先です。 認識しないので、本体の画像をSDカードにコピーすることもできません。 本体の画像を取っておきたいです。 パソコンにデータを移行したいのですが、やり方がわかりません。 スマホ用のデータ移行ケーブルは購入しました。 そのあと、どうすればいいでしょうか? 修理をするとデータが消えるので、なんとか画像だけでも残したいです。 どうか方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • SDカードの~倍速とはなにか

    microSDカードの2GBが欲しいと思っています。 しかしSDカードにも色々あるようで、「~倍速」という記述を見つけたのですが意味がわかりません。 携帯電話(DoCoMoのP903iTV)用に欲しいのですが国産品の2GBはまだ出ていないらしく、 Sandisk(P903iTVで動作確認済み)やA-DATAのものにしようかと検討中です。 この~倍速って何でしょうか?

  • SDカード 移行可能コンテンツのデータについて

    携帯電話を機種変更したのですが、SDカードの移行可能コンテンツが新しい携帯で、見ることができませんでした。 見たいものは、静止画です。 新しい携帯でも、見られるようにしたいのですが、 可能でしょうか? 機種は、以下の通りです。 旧:P905iTV 新:SH-05A