• ベストアンサー

FOMAのSDカードを違うSDカードにコピーしたい

FOMAに使用していたmicroSDカードの容量が小さく容量の大きなSDカードを購入しました。 新しいSDカードで使用したく、前のカードの内容をコピーしようと、パソコンでコピー・貼り付けを行おうとしたら、途中で『「・・・・をコピーできません。ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています。』とメッセージが出てきました。 携帯用のSDカードは、更新不可能なのでしょうか? またこのSDカードを換えることとなったのは、携帯本体をFOMA P903iTVからP-01Aに買い換えたからですが、携帯の機種交換をすることによって前述の新しいSDも使用可能なのでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

>携帯用のSDカードは、更新不可能なのでしょうか? ワンセグなど一部のデータを除けばできます。 (厳密にはワンセグの六がデータもコピーはできますが見ることはできません) >携帯の機種交換をすることによって前述の新しいSDも使用可能なのでしょうか 可能です。 但し、前述に関連しますがあくまでも「メモリカード」として使用できるのであって、P903iTVのすべてのデータがそのまま使用できるわけてはありません。

hulaboy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり全てのデータがコピーできる訳ではないのですね。 なお、コピーできなかったファイルは、そのファイルがどの機能と関連しているのかわからないのですが、恐らくそれは録画データであったのですね。 尚、保存してあった音楽ファイルもコピーできるということなのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#79646
noname#79646
回答No.2

全てのデータはコピー出来ます。 (ワンセグ・音楽などのデータも、コピー先の携帯では使用できませんが、コピー自体は出来ます。) ファイルのコピー自体が失敗する場合、以下のケースに該当していませんでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/526badfile/badfile.html >携帯の機種交換をすることによって前述の新しいSDも使用可能なのでしょうか No.1の方が書いているとおりです。 SDカード自体は使えますが、中に入っているデータは新しい携帯では見れない場合が多いです。 (カメラで撮った画像や動画、メールで送られてきたデータはOK。公式サイトからDLしたものはほとんどNG、通常のiモードサイトからDLしたものは場合によってOK。)

hulaboy
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 痒いところに手が届く回答でとても参考になりました。 ご指示あったとおり操作してみました。 やはり回答のあったとおりでした。ありがとうございました。 お二人の回答いずれも参考になりました。内容に甲乙つけがたいのでポイントは回答していただいた順でつけさせてもらいます。

関連するQ&A

  • SDカードの~倍速とはなにか

    microSDカードの2GBが欲しいと思っています。 しかしSDカードにも色々あるようで、「~倍速」という記述を見つけたのですが意味がわかりません。 携帯電話(DoCoMoのP903iTV)用に欲しいのですが国産品の2GBはまだ出ていないらしく、 Sandisk(P903iTVで動作確認済み)やA-DATAのものにしようかと検討中です。 この~倍速って何でしょうか?

  • SDカードをSDカードにコピー

    まったくの初心者なので、教えてください>< 私は今、Canonのデジタルカメラ(SDカードに保存するタイプ)を使用してます。 ですが、カメラ用だったSDカードの容量がいっぱいになってしまい、その場で携帯電話に入っていたMicroSDをアダプターに取り付けて、デジタルカメラで撮影しました。 このデータを1つのSDカードにまとめたいのです。 2つのSDカードに入ったデータを1つのSDカードにまとめることは可能ですか? また可能なのであれば方法を教えてください>< ちなみにどちらのデータもPCには入っています。 ですが、SDカードを入れることはできないんです。 何も分からず困っています>< よろしくお願いいたします。

  • コピーしたSDカードが再生できない

    ドコモのSH-903iTVを使用しています。 SD-Audio内の曲を別のSDカードにコピーしたのですが 曲が再生できません。曲のタイトルとアーティスト名は表示されるので コピーはできていると思うのですが? USBカードリーダーでパソコンに一旦ファイルを保存しコピーしました。原本のSDカードは再生できます。何か良いアドバイスお願いします。

  • SDカードでFOMAに音楽をうつしたいのですが、うまくできません

    CDからパソコンにコピーした音楽を、ケータイサウンドメーカーでSDカードに取り込みました 携帯にSDカードを差し込むと、データ自体は入っているようなのですが(容量をチェックするとSDカードは空ではないようなので)、そこから携帯に引き出せません 携帯にはSDカードを入れていても「データがありません」と出ます 何がいけないのでしょうか

  • FOMA903iTVで、保存した画面メモを携帯のSDカードに保存できま

    FOMA903iTVで、保存した画面メモを携帯のSDカードに保存できますか? パソコンを使ってSDカードからパソコンに取り込みたいです。

  • SDカードについて

    携帯を機種変更しました。 今までの携帯はminiSDで今度の携帯はmicroSDです。 持ってるカードはmicroSDでminiSD用のアダプタ付きを使用しています。 古い携帯に入っている子供の写真を新しい携帯に移したいのですが、古い携帯でSDカードにコピーしたのを新しい携帯には表示すらされません。どうしたらいいですか?

  • FOMAカード内の情報について

    初めての質問になります。電話帳のコピーをする際、「FOMAカードへコピー」か「microSDへコピー」の2択の選択があると思うのですが、SDカードへコピーしようとしたところ間違ってFOMAカードへコピーしてしまいました。FOMAカードの内容を確認したいのですが、取り扱い説明書を見ても、過去の質問を見ても機種が違うためか方法がわかりませんでした。機種はSH906iです。わかる方、教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。

  • PCがマイクロSDカードを認識しない

    WinXP-SP3です。 ドコモ(FOMA)の携帯電話にMicroSDカード(4GB)を使用しています。写真を保存しています。 ところで、そのMicroSDカードを携帯から抜き出してSDカードのアジャスタに取り付けたのですが、PCがこのSDカードを認識してくれません。どうなっているのでしょうか。

  • FOMAにSDカード。

    FOMAのP2102Vを使っています。 今度SDカードを購入予定なのですが SDカードで何が出来るのでしょうか? 人に見られたくないメールや電話帳等を 保存したりとかも出来るのでしょうか? わかる方がいたら教えてください。

  • SDカードのデータ移行のエラーについて

    docomoのFOMA P903iTVのユーザーです。購入時からmicroSDの64MBのカードに画像データなどを保存してきました。 最近ワンセグの留守録に目覚め、今までのメモリだと容量が足りないので2GBのmicroSDカードに変更しました。その時に今までのカードに入れていた画像データを移行しましたが、携帯でその画像を呼び出すとプレビューはできるのですが拡大画像にするとNGメッセージが出ます。どうやら移行に問題があるらしく認識してくれていないようです。 移行方法はカードリーダーでデータをいったんパソコンにコピーし、新しいカードに移したのですが、ネットで調べたらその方法が駄目だったようですね。データリンクソフトというものをダウンロードしてからUSBケーブル等で移さなければいけないようです。ただしパソコンの推奨環境がウィンドウズのみで私はMacユーザーなので、これも無理なようです。 まとめますと、以前使っていたSDカードの画像データを新しいSDカードにうまく取り込みたい。PC環境がMacのOSXの10.2です。 どなたかうまい方法がありましたらご教示下さい。