• 締切済み

SDカードデータ移行の失敗

数ヶ月前のことです。 パソコン(windows)に保存してある写真等を整理しようと思い、新しいUSBを買いました。 パソコンに新しいUSBとデータの入ったSDカードを接続し、 データの整理をしました。 パソコンに元々入っていたデータをUSBに入れて、データを移行し、 2枚あるSDカードのデータをパソコンに読み込ませ、 日付ごとになるように整理し、SDカードにデータを戻しました。 (その際、移行先のSDカードの容量が足りないと表示されていたため、 何度か移行をストップしました。) その時は、何事もなく作業を終えたと思っていたのですが、 昨日久しぶりにSDカードのデータをのぞいていると、 1年分近くの多量の写真や動画が入っていないことに気づきました。 削除してしまったのかとも思ったのですが、整理をしていた時は、 データ1つすら削除してはいなかったと思います。 ネットを検索し、無料のソフト等を使って、 削除したデータがでてこないか試してみたのですが、 現在SDカードに入っているデータのみが表示されるばかりで、 全くそれらしきものは出てきませんでした。 もしかしたら、データは消えてないけれど、違うファイルに入っていて、 操作次第で表示されたりするのかとも思ったのですが、 私が見た限りでは、どこにもデータがありませんでした。 (知識が乏しいので、きちんと見れたのかはわかりませんが。。。) または、SDカードに移行しきれていないのにカードを抜いてしまったとか、 そういった可能性もあるのかもしれません。 これは、データを移行した時に誤って消去してしまったと考えるべきなのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。 どなたかもし分かる方がいらっしゃれば、ヒントをいただけないでしょうか。><;

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

整理整頓ができない人が陥りやすいトラブルですね。 どうしてSDメモリカードやUSBフラッシュメモリにデータを保存しているのでしょう? 大事なデータならDVD-RやDVD-RAMなどの光学メディアとあわせて複数のメディアにバックアップをとっておくのが常套手段です。 SDメモリカードがダメになったら大事なデータが無くなるようでは、データ管理術としては不合格。 SDメモリやUSBメモリで使用されているフラッシュメモリは長期間のデータ保存には不向き。 その手のメモリ記憶メディアは、あくまでも「一時保管用」として使用するのがベストです。 >これは、データを移行した時に誤って消去してしまったと考えるべきなのでしょうか? なんとも言えません。 汚部屋の中からビックリマンのレアカードを探してくれと言われているようなもの(笑) どういう手順で作業していたかわからないし、メモリカードのメーカー名・型番、いつ購入したものかもわからない状態では・・・ コピー後のキャッシュが完全に吐き出される前に抜き取ってしまったのなら復元は絶対に無理だしね。 とにかく、探しても見つからないんだから潔く諦めたほうがいいでしょう。 整理整頓できない貴方が悪いんですから。諦められないのもわかりますが、これが「自業自得」というやつです。 今回は「良い勉強ができた」と思って、同じ過ちを二度としないようにデータ管理・データ保管の運用方法を改めるよう努力してください。

• kuma-gorou
回答No.3

USBメモリーやSDカードは、フラッシュメモリー。 長期にデータを保存すべきメディアではありません。 とりわけ、SDカードの接点は剥き出し。ちょっと接点が金属に触れたり静電気でデータが消える事もあります。 勿論、パソコンの操作ミスも可能性として否定できません。 何れにしろ、質問内容から原因を追究する事は不可能です。

• te2kun
回答No.2

削除しても、データが上書きされていなければ、復元出来る場合があります。 使っているとデータが上書きされますから、復元は無理だったりしますよ

• violet430
回答No.1

データの移動を行った直後に確認をしていないので、SDカードにデータがきちんと保存されなかった可能性があります。そういうわけなので、いくらファイル復元ツールを使ったとしてもデータが見つかる可能性は少ないように思います、データ修復専門業者に診てもらう方法もありますが、既にお分かりのようにデータの保存自体に疑念がある以上、無駄な出費になる恐れがあります。復元は諦めた方が良さそうに思います。