• ベストアンサー

確定申告の必要性について

現在専業主婦ですが、確定申告が必要かどうか教えてください。 2008年1月に会社を退職し再就職せず、現在まで主人の扶養に入っています。 ただ、2008年10月~1月は失業保険受給のため、健康保険のみ扶養をぬけて、国民健康保険の加入となりました。 その後はまた主人の被扶養者となっています。 昨年末、以前勤めていた会社から2008年1月2月分の源泉徴収票が送られてきたのですが、支払い金額:310007円、源泉徴収税額:5740円と表示されています。 私の場合、確定申告の義務はないけれど、収入が103万以下となるので、払った所得税(5740円)すべて還付されると理解してよろしいでしょうか。 色々と調べてみたのですが、理解できずにるので教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>現在まで主人の扶養に入っています… 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。 しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >確定申告の義務はないけれど、収入が103万以下となるので、払った所得税(5740円)すべて還付されると… はい。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

slowlife93
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 また詳しいURL情報も非常に助かります。来年の確定申告の際にも活用させていただきます。 早速、来週には手続きに行ってこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

>私の場合、確定申告の義務はないけれど、収入が103万以下となるので、払った所得税(5740円)すべて還付されると理解してよろしいでしょうか。 完全に正しいです。もし還付を受けるのであれば、すでに税務署で、正月明けから確定申告書の受付をしていますので、いつでもどうぞ。2月16以後の税務署は混雑しますよ。 確定申告の義務がない法的根拠:【所得税法第百二十条第一項】または【所得税法第百二十一条】 還付を受ける権利がある法的根拠:【所得税法第百二十二条】 (失業保険は非課税所得ですから申告しなくていいです)

slowlife93
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 2/16以降は混雑する とのことですので、来週には早速 税務署に行ってこようと思います。 また失業保険は非課税とのこと、大変勉強になりました。 ありがとうございました。

  • yocchin-f
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

計算上、税額が0円であれば確定申告の必要性はありませんが、確定申告をすれば源泉徴収税額5,740円が還付されるので確定申告をしましょう。仮に申告しなかったとしても税務署は何も言ってくれません。 あと、国民健康保険の支払金額はご主人の社会保険料控除に使えます。ご主人が会社で年末調整がお済みなら、ご主人も確定申告すれば還付が受けられます。(あなたの社会保険料控除に使っても意味ありません。)

slowlife93
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 今回申告しなかったとしても、税務署からは何も連絡がないのですね。 また、国民健康保険料が主人の会社の社会保険料控除に使えるとのこと、会社での年末調整がすでに終わっているので、確定申告するよう話してみます。今回初めてのことだったので、ご回答非常に助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告??

    主人と私は同じ会社に勤めていたのですが去年3月に妊娠が発覚。 5月に退職し、主人の扶養に入りました。 11月に出産し、専業主婦をしています。 なので、確定申告をしなければいけないよなぁとおもっていたのですが、 先日主人の年末調整と別に、私の年末調整もされてありました。 ↓ これまでの源泉徴収税額 29172円 確定源泉徴収税額  円 還付金額  円 と記されてあったのですが私は確定申告しなくていいんでしょうか? やったことがないのでちんぷんかんぷんです。 あと医療控除ですが、入院費が50万近くかかってるのですが、一時金と生命保険でまかなえてるので返ってこないですよね?

  • 中途退職→現在、扶養でパートの確定申告

    同じ様な質問を調べましたが、まだよくわからないので教えてください。 私は昨年6月に結婚退職し、失業保険をもらった後、主人の扶養の範囲以内でパートをしています。 退職までの時点で年収入103万円を超えていたため(約200万円)、税金上の扶養にはなれず、主人の会社の健康保険、年金の扶養範囲内(月108333円以内)で働いています。 お聞きしたいのは、まず(1)確定申告すると返ってくる税金は、前の職場の源泉徴収税額(約10万円)の取りすぎた分とパートの源泉徴収税額(約4000円)全部と考えていいのでしょうか? (2)退職後に送られてきた<退職所得の源泉徴収票 特別徴収票>があるのですが、これには源泉徴収税額と特別徴収税額どちらも0円と記入されているので、これは確定申告には必要ないのでしょうか? (3)今後の参考にしたいのですが、今のままだと年収入130万円以内で配偶者特別控除に当てはまりますが、一番収入でお得なのは105万円までに収める方法でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 確定申告必要でしょうか?

    パートで1月~12月まで働きまして、退職しました。 年間85万円ほどの収入。 12月に年末調整しまして、源泉徴収税額0円、230円徴収となっていました。 また、持病の為、交通費も含め年間30万ほど医療費に使っています。 医療費控除は確定申告でするということが分かったのですが、それは主人名義で申請するんでしょうか? それとも私の名義でするんでしょうか?主人の会社の保険証を使っています。 確定申告の用紙の種類も分かれば教えてください。

  • 確定申告必要でしょうか ?

    確定申告必要でしょうか ? 去年7月末日に退職しました。 源泉徴収票が届き、支払い金額551.434円、源泉徴収税額0円でした。 10月からパートを初めました。源泉徴収票には支払い金額124.800円、給与所得控除後の金額0円、所得控除後の額の合計額380.000円、源泉徴収税額0円でした。 確定申告は必要でしょうか ? どなたか教えていただけると助かります。 ちなみに主人は自営です。専従者控除は出来ますか ?

  • 確定申告

    確定申告について教えてください。 現在学生でアルバイトを2つ掛け持ちしており、3月末まで派遣社員として働いていました。 健康保険に加入するために、父の扶養に入りました。 ○3月までの派遣社員としての源泉徴収表 支払い金額:673400円、源泉徴収税額:13600円、社会保険料等の金額:81766円 ○アルバイト1の源泉徴収表 支払い金額:182375円、源泉徴収税額:0円、社会保険料等の金額:0円 ○アルバイト2の支払い証明書 支払い金額:402000円 ○控除の対象として、国民年金(4~12月までなら129690円、4~3月なら172920円?)を払っています。 上記のような状況なのですが、確定申告はした方が良いのでしょうか? するならば、収入が103万を超えるので、勤労学生の手続きをしようと思っています。 気がかりなのは、父の扶養から外れると、父の負担が増えることです。 どこかのサイトの自動計算みたいなので計算したところ、還付金が13600円と出たのですが、父の負担の方が大きいなら返ってこなくてもいいかな・・・とも考えています。 基本的に確定申告はするものなのかとは思うのですが、税金についてよく分かっていないので、私の場合、どのようにすれば負担が軽いのか、教えていただきたいです。よろしくお願いします。 この時期、税務署の電話ってつながらないものですね・・・(××;)

  • こんな私は、確定申告が必要でしょうか?

    去年の3月に会社を辞めました。  そのあと、3日ほどのアルバイトをしただけです。 つまり、去年の収入は、 (去年の)1~3月の給与=約40万。 アルバイト料=約3万。 合計=43万ほどです。 現在は、両親と同居しており、 健康保険料は、世帯主の父親が払っているかたちです。 国民年金保険料は、自分で払ってます。 -------------------------------------------------- 教えていただきたいのは、 「確定申告する必要があるのか、無いのか? 」です。  よろしくお願いします。 ◎ちなみに1~3月の給与所得分の源泉徴収票は以下です。 支払金額 = 約40万 社会保険料等の金額 = 約8万 源泉徴収税額 = 約7000円

  • はじめての確定申告で困っています

    平成15年の3月に退職し、4月に結婚しました。 はじめて確定申告をするので質問します。 私は退職後、無職で平成15年12月まで失業保険をもらっていました。 そのため主人の扶養には入らず、国民健康保険と国民年金の保険料を支払いました。(総額38万円) 平成16年1月からは主人の扶養に入っています。 そこで質問です。 (1)支払った国民健康保険料と国民年金保険料は、  私が確定申告するのと主人が確定申告するのと  どっちが得(?)なのでしょうか? (2)私は退職金ももらっています。合わせて申告が必要です か?(雑誌等に書いてある定率減税を受けられる 方・・・に該当する」のでしょうか?) <夫について> サラリーマンで、年末調整は済んでいます。 年収は690万で給与所得が502万源泉徴収税が34万 控除は社会保険料控除79万、(今回質問の国民健康保険料等は含まず)生命保険料控除5万 <私について> 平成15年3月退職で1~3月の給与が95万 源泉徴収税が3万 生命保険料控除が5万 損害保険料控除が3000円 社会保険料控除が15万 その他は無収入 退職金が600万 源泉徴収税が6万 計算してみたのですが、複雑すぎて・・・。 主人が確定申告すれば、平成16年の住民税の節税に なるのでは?と思うのですがよくわかりません。 よろしくお願いいたします。  

  • 確定申告できますか?

    当方の状況です 2010年3月まで育児休業 2010年4月から仕事復帰し、基本給13万(実働5時間) 2010年10月末、会社倒産により失業 2010年11月、1週間分だけ雇用保険受給 2万5千円程度 2010年12月、パート就業・旦那の健康保険に加入(扶養扱いになった) 年末調整は、就職先で行いました 源泉徴収票 支払金額:約90万 (前職約84万、社会保険料約12万、徴収税額7920円) 給与所得控除後の金額:約25万 所得控除の額の合計額:約55万 源泉徴収税額:空欄 社会保険料等の金額:約12万 生命保険の控除額:約5万 12月25日の給料振り込みの際には7,920円が戻ってきてました。 さて、教えて欲しいことですが 保育園の延長希望の際に源泉を提出することになりましたが 市役所の役員の方から 「源泉徴収税額が空欄であるし、昨年度の年収が少ないので 確定申告をすれば、もらえるお金があると思いますよ」と言われました わたしは、確定申告する必要がありますか? 確定申告をする際は、誰名義ですか? その際に必要な情報はなんでしょうか? (医療費の領収書?旦那の源泉徴収票?など) 確定申告は初めてです 初心者でもわかりやすく教えてください。

  • この場合、確定申告でお金は戻りますか?

     よく分からないので教えてください。 昨年の収入が以下の通りでした。  ★1月末正社員を退職 その会社の「支払い金額」が44万円、源泉徴収税額が18416円、社会保険等の金額が25153円でした。  ★その後6月~8月まで正社員として働き、その会社の支払い金額が42万円、源泉徴収税額が13900円、社会保険等の金額が42229円でした。  ★その後、9月からパートで働いており、その会社の支払い金額が186550円、源泉徴収税額が9326円、保険は主人の扶養に入りましたので社会保険等の金額はありません。  トータルすると年間の収入が105万円になり、103万円を超えてしまうのですが、この場合でも確定申告したらいくらかが戻ってくるのでしょうか? 103万円以下だと税金が戻ってくると理解しているのですが、どうなのでしょうか。 生命保険は自分名義で払っていますので、その申告もすればいくらか戻ってくるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    確定申告について教えてください 平成19年3月~9月まで契約社員の仕事をし、退職後すぐに主人の扶養にはいり現在も専業主婦です。 19年分の給与所得の源泉徴収票をみると 支払金額180万   源泉徴収税額4万   社会保険料等の金額17万 となっています。 年齢は33  アパート暮らし  医療費も年間で1万弱  任意保険は主人名義です。 確定申告はしていませんが、する必要があったのでは?と今更気になっています。 また必要があった場合は、遅れて申請することもできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう