• ベストアンサー

パート+フリーの確定申告

確定申告について質問させてください。 アルバイトや個人的な仕事で何度か 確定申告の経験はありますが、 とても無知なのでお詳しい方の ご意見を頂きたく思いました。 ■現在、パート勤務で毎年、源泉徴収票を 会社から貰います。 (年間の収入は200万円程度) しかし、他のパート従業員の情報だと たいしてお金が戻ってこないらしく (100円くらいしか戻ってこないとか。。。) 税務署に申告しに行くだけ時間の無駄 との事。 それでもきちんと確定申告しないといけない のでしょうか? ■自分はたまに個人でデザインの仕事を 受けて、小遣い程度ですが収入を得てます。 (年間10万未満です) これも申告すれば千円単位ですが戻って くるかと思います。 個人ではなく企業から得ているので 毎年、支払調書も送られてきます。 額が小額の為、毎年ムシして申告してない のですが大丈夫なのでしょうか? 申告する場合、パート勤務を伏せて 申告することは可能でしょうか? (ただでさえ少ない還付額がパート収入があるという 事実で減ると思いました。。。) 私の見解だと、この時期はとても税務署は忙しく 結構いい加減だし、そして小額だと、詳しく調べたり しない気がするのです。 やはり法を犯している行為なのでしょうか? 以上、長くなりましたどうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>現在、パート勤務で毎年、源泉徴収票を会社から貰います。 それでもきちんと確定申告しないといけないのでしょうか? 給与所得者の場合、パートであっても会社で年末調整をやっているはずですので確定申告の必要ありません。 それとも、貴方の会社では年末調整やってくれないのでしょうか。 年末調整してないなら、確定申告すれば所得税結構戻るはずです。 >自分はたまに個人でデザインの仕事を受けて、小遣い程度ですが収入を得てます。(年間10万未満です) 必要ありません。 給与を1か所から受けていた場合、各種の所得金額(給与所得除く)が20万円以下なら申告の必要ありません。 >申告する場合、パート勤務を伏せて申告することは可能でしょうか? いいえ。 確定申告するなら、パート分も合わせてしなければいけません。

その他の回答 (1)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

質問者のように給与収入(年収200万円程度)があり、雑所得(年収10万円未満)の人は、税務署へ確定申告する法的義務はないので、放って置いて構いません。 根拠:【所得税法第百二十一条第一項第一号】または【所得税法第百二十一条第一項第二号イ】

関連するQ&A

  • パートと内職の確定申告

    いま、主人(サラリーマン)の扶養に入りながら、 在宅でPCを使った内職の収入(1件○円といった)→1社より業務委託 と、 外で働くパート収入(給与)があります。 (パートの会社には年末、緑の用紙2枚に、名前等だけを記入し提出しました) おおまかな金額は、 内職が、1年間で35万円程度 パートの収入が、交通費抜きで1年間で35万円ほどでした。 この場合、 内職の収入35万円ー交通費をぬいたパートの収入35万円=0で 20万円を超えないので、 確定申告をしに税務署に行く必要がないという解釈であっていますか? また他の税金(住民税など)はどうなりますでしょうか? 今回こういう形で働くのは初めてなので自分なりに勉強していますが、 確定申告などさっぱりわからずとても不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • パート所得税還付の確定申告の行きそびれ

    パート所得税還付の確定申告の行きそびれ パートをしており、2009年度の収入は70万程度でした。 年末に源泉徴収票を渡され、源泉徴収額のところに2万数千円と書いてあったのですが 確定申告に行っていればここに書いてある金額が返ってきたということでしょうか。 もしその場合、税務署に申告すれば今からでも返ってきますでしょうか。 無理な場合にはあきらめますが… よろしくお願いします。

  • 確定申告

    個人で個人に対して仕事を頼んだときに支払い調書は個人が発行できるものでしょうか?支払い調書を発行した相手が確定申告をする場合、私自身も確定申告しなくてはならないのでしょうか? 税務署の方々は一個人の支払い調書だけで判断して処理するということですか?

  • 在宅業務の確定申告について

    パート勤務以外に、去年の頭から業務委託というかたちで副業をしています 去年1年、副業の年間収入は年間30万程度です 確定申告が必要だと思うのですが、こちらから提出する書類は何が必要なのでしょうか 今手元にあるのは ・去年副業で支払われた合計金額 ・パート先の源泉徴収票 ・仕事に必要だったものを購入した領収証とレシート のみです 申請する書類?などは税務署でもらってくるのでしょうか 確定申告についてすっかり忘れていて、今頃この有様でお恥ずかしい限りなのですが… この時期大変混雑しそうなのですが、税務署に直接行く以外に郵送なのでも受け付けはありますか? それと、市県民税の申告書が送られてきていますが、こちらにはパート収入+副業での収入の合計額を記載するかと思いますが、副業にかかった経費はこの申告にはまったく関係ないものになるのでしょうか?

  • パートと個人事業の確定申告について

    パート2つと自宅で個人事業を始めました。 確定申告について、教えてください! 昨年度はパート収入が70万程度(税金は引かれていない状態)で、給与所得控除の65万?を引くと課税対象額はわずか。 また、個人事業の方も経費がおおく、まだほとんど売上高はありません! これでも、申告しなくてはいけないのでしょうか?(白色申告) 申告する場合、パート先にかからの源泉徴収票も貰うべき? ネットでいろいろ調べると収入合計が38万円以下だと申告すら必要ないとか、逆に27年度からは必要になったとか、こんがらがってしまいました、、。 税務署は電話NGだし、質問しに行ったら、駐車場で大渋滞!並ぶと4時間待ちだそうで、質問すらできない状態。 どなたか、知恵をお貸し下さいませ。

  • 教えてください確定申告

    初めての確定申告で、判らないことばかりです、 宜しくお願いします。 私は昨年、10月に定年退職をしました。 その後、年金を受給出来る範囲でパート労働しています。 H15年度の収入の年末調整は、会社(パート勤務の勤め先)で行ってくれました。 H15の年金収入は、個人年金のみで、年金所得20万円以下です。 退職所得も控除額以下です。 質問は、 ● 税金対象にならない額でも確定申告はやらなくてはならないのでしょうか。 

  • 確定申告を誤魔化しています。

    パートで年間140万円ほどの収入があります。 しかし、サラリーマンの夫が提出する確定申告(年末調整?)には、 妻(私)の収入は所得税等には引っ掛からない90万円程度と書いています。 本来なら、休みを取るなどの調整をして、年収90万円程度にしたいところなのですが、 私の努めてる会社は忙しくて「適当に誤魔化しておくから、働いてね」と言います。(適当ってどんなんなんだろう~?) 税務署の検査が入ったりして、不正が発覚した場合、私はどうなりますか?

  • パートも確定申告するのでしょうか?

    今年の7月よりパートを始めました。 1ヶ月当たり、10万円ほどの収入です。 源泉徴収は、されていません。 所得税は年間収入103万円超の収入がある人が支払う義務があるそうですが、 私は、確定申告をする必要があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 確定申告ってどうやってするのか教えて下さい

    恥ずかしい話なのですが 年末調整や確定申告 所得税 控除額などということばを 全く理解しないで成人しました 学校を卒業してからは 直接会社がしてくれていたので 明細をわたされたら ふーん....ぐらいにしか思ってなかったです その会社を辞めて 自営業の旦那と結婚し タイル工の国民健康保険に入っています 結婚してから 2年ほど パートで毎月2万円強の収入があります お給料は手渡しでもらっています 勤めていたときみたいに 源泉徴収票は1度ももらっていません 入ってる生命保険のはなしもされなかったです 単純に 24万円強の収入が年間にあるわけです そんな生活をしている中で 主人にも何も言われず 店主からも何もいわれなかったので 二年間なんにもしていませんでした この10月末から 給食センターでパートもする事が決まりました ここでは 月額80000円の収入になり 合わせると10万円の収入 ×12ヵ月で 120万円の収入になる予測になります 給食センターの事務の人は Wワークを知っているので どちらが主な収入源になりますか?と言われたので 給食センターになる予定です と答えると 扶養控除申告書をわたされました では ここに名前書いてきてくださいね でした あとは 来年の3月に 自分で確定申告してきて下さいね と言われました センターの給料と 2万のパートと2つから収入があるからなんだな とそれは理解しました 今年の12月までの収入は 予定で 24万円+16万円強で40万円近くなります これを 税務署に 来年の2月ごろに相談しにいけばいいのですか? でも 源泉徴収票は多分今年も貰えないとおもいます....これはどうすればいいですか? 給料明細はメモみたいな紙でもらってます あと もう1つ 副業が20万円いかないのなら 確定申告の必要なし とよく書かれてあるたとえや 質問の回答があります では 私に当てはめると 28年1月からの収入を センターのパートから80000円をもらい もう一つのパートから の収入を毎月15000円で 年間 18万円にすれば センターのはパート1個として 確定申告してもらえる事になるのですか? まず 今年の12月までの収入を税務署に相談しに行く事で 何をどーすればいいのかさっぱりわからず混乱しています

  • 確定申告について

    今まで20年間、白色の確定申告をしていました。不動産収入収支は毎年赤字なので、多少の還付がありました。70歳を過ぎ面倒なので来年は確定申告は止めてしまおうと考えております。 税務署から何か云ってきましょうか?

専門家に質問してみよう