• ベストアンサー

イーバンクとソニーバンクの定期預金について

知識がないので、皆さんの知恵を拝借させてください。 今・・・ ・イーバンク…100万円で1年(H20.6頃~) ・ソニーバンク…50万円/3ヶ月、50万円/1ヶ月(H21.1~) で3本組んでいます。 すべて、「元利自動継続」にしています。 この設定を変更するには、満期日の前日に「満期日解約」に変更すると、継続するとした分の利息がもらえるのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbee774
回答No.2

満期日に『利息のみ』受け取るのであれば、元金継続(元金のみ継続)とすればOKです。 ただ両行でこの設定があるかはわかりませんが、私の使っている銀行にはあります。 また元利継続のままでも満期後必要となったときに中途解約すれば、満期日までの利息は丸々もらえます。 満期日後解約日までの分は利率が低くなりますが(中途解約利率適用)、とくに使い道がきまっていないのなら、そのまま元利継続にしておく手もあります。 あと、ご存知だとは思いますが、いずれにせよ継続した場合の利率は継続日のものが適用されます。 #利率は継続ではなく、多分今下がってますよね。 ご参考に。

noname#98431
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。勉強になりました!

その他の回答 (2)

• gonbee774
回答No.3

追記です。 変更は特に満期日前日ではなく、思いついたときにやっておけばいいと思いますよ。

• banky
回答No.1

いずれも満期日までの利息と元金の合計金額が普通預金口座に入金されます。

noname#98431
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございました。