- 締切済み
教育に関すること
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Ama430
- ベストアンサー率38% (586/1527)
2006年に教育基本法が新しくなりました。 当時は「愛国心」の強制という話題が多かったと思います。 しかし、さらに深刻な問題があります。 旧教育基本法は「人格の完成」を目指す、つまり、国民の権利としての教育、というスタンスを明確にしていました。 これに対して新基本法は同じ言葉は残っているものの「国民に直接責任を負って」という文章を削り、代わりに「国と地方公共団体との適切な役割分担及び相互の協力の下」という文章が入っています。 ここが、国民の権利としての教育から、与党にとって都合の良い国民をつくる教育への転換になっていると思います。 愛国心の強制と併せて考えると、その意図は明白でしょう。 構造改革路線は、福祉・教育・医療・雇用を切り捨てて、大企業偏重の政治を突き進んできましたが、教育再生会議に代表される、思いつきのような「教育改革」が学校現場を混乱させているのは、こうした背景があるように思います。
- potachie
- ベストアンサー率31% (1065/3387)
高校への全入化に対して、家計がそれを支えられなくなりつつあることが大きな課題となっていると思います。 勉強が全てではないのに、勉強に関わって社会に出るのが遅れ、職業技術/生きるためのスキルを身に付けるのが遅れる層がかなりある状況です。 この構造そのものが、本来あるはずのない「高学歴=高収入」の幻想を現実にしてしまっています。 諸外国の高校からの大学進学率は、おおむね8割以上なのですが、日本はその半分程度になっています。大学進学者が少ないのではなく、高校進学者が多いという面に目を向けて良いかと思います。
関連するQ&A
- スペインの教育・教育制度
スペインの教育・教育制度について調べています。 Primaria(日本でいう小学校・6~11歳の6年間) Secundaria Obligatoria(日本でいう中学校12~15歳の4年間) における教育方法・日本とは異なる点・特徴、等を調べています。 ご存知の方がいらっしゃったらお願いいたします。
- ベストアンサー
- 小学校
- 教育制度が進んでいる国について教えてください。
こんにちは。 私は現在通信教育で小学校教員の免許を取得中です。 ゆくゆくは日本より教育制度(理論や考え方も含めて)が進んでいる国で勉強したいと思っています。 日本より教育制度が進んでいる国はたくさんあると思いますが、「だんとつここでしょう!」っていう国があれば教えて下さい。 あと、海外の大学院(教育関係)終了でも専修免許の資格は取れるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 海外の教育制度について
私は、教育問題に興味があるのですが、今、日本人の学力の低下が問題になっていますよね? 海外の、とくに、イギリスやフランス、アメリカの教育制度はどのようになっているのでしょう? 当然、日本よりも、教育が徹底しているのでは、と想像しているのですが。なにか外国の教育制度について記してある文献や、サイトがあれば教えてください。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 義務教育制度について
義務教育制度について こんにちは。 いま、日本の義務教育制度の意義やその機構と機能の問題について考えています。 とりあえず、いま問題だなぁと思っているのは、 (1)就学率がほぼ100パーセントではあるが、ごく少数の教育が保障されていないこと。どのような子達が保障されていないのかは謎なのですが… (2)最近はゆとり教育からの脱出が実践化されてきていますが、そういったゆとり教育などの問題 に注目しています。 いまはまだ深い考察はないのですが… 皆さんにお聞きします。 現代日本の教育改革の動向を踏まえて、日本の現行義務教育制度の意義やその機構と機能の問題点について、みなさんの考えを聞いてみたいです。 回答お待ちしています。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 教育基本法について
こんにちは、今学校で教育基本法の根本精神と学校教育制度と教育行政制度の理念について勉強しているのですが、いまいち教育基本法の制定の背景などがつかめません。誰か詳しく教えていただくと幸いです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 独自の教育政策をとっているところは?
確か東京で、小学校から中学校にあがるときに、 生徒にどの中学に行きたいか決めさせたり、 隣り合った公立小学校と中学校が、週に数回一緒に授業を受けたりと、 独自の教育制度を採っているところがあったと思うのですが、どこでしょうか? 他にも、関東で新たな試みといえるような独自の教育制度を採っている小・中・高校があれば、教えてください☆
- ベストアンサー
- 中学校
- 日本の教育について
小中高大と、日本の教育では授業というものがあり、義務教育でなければそれにでないと単位が認められません 非常に漠然とした質問になりますが、なぜ日本の教育では授業がこうも大事なものとみられて必要とされるのかが質問です 私は、主に高校や大学といった義務教育でない教育の場で、進級や進学等に必要な学力がつくのなら授業など必要ないと思います そもそも、勉強というものは自力でやることが基本でしょうし、勉強のできる人にとっては授業など効率の悪いことですし、相性の悪い教師や教え方のうまくない教師などの授業が強制されるのはなぜでしょうか 単位に授業の出席数が関係するのはどうも気に食わないです あるきめられたテストなどで、点数が取れればそれは学力のある証拠なので単位を認めて、自力で学力がつけれない人だけが授業を受けるという仕組みになっても問題ないと思うのですが もし授業の出欠席に自在性が出れば、苦手強化等もはかりやすくなるため利便性も増すと思いますし、授業に出てもその単位認定のテストで点が取れない生徒や学生はそもそもの学力がないということなので、その学校から退学させるという制度であったとしても、たとえば日本の入学試験だって生徒の学力のないものはその学校に入学し在籍することを認めないという点では同じであるため全く問題ないと思うのですが… 日本の教育が現在の形を維持する理由、もしくは私の考え方に誤りなどがあればぜひ教えてください
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 二本の教育レベル
日本では文理分けなど行われています。しかし世界のどの国でもそんなことはなくて大学受験するのにもすべての科目が試験科目になります。 数学やらないのは意味が分からないし、大体日本人であるのに日本史が選択科目というのも意味分かりません。他の国ではもっと勉強しまくっていると言います。英語は当然小学校から、が当たり前です。中国の学生は小学生でも一日10時間以上は勉強するそうです。之一つ取ってみても日本の教育制度を世界を基準に考え直した方がよいのではないでしょうか。いったいなんでこんな教育制度になっているのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)