• ベストアンサー

友人関係の相談

3happykidsの回答

回答No.1

中学生の頃と言えば、私もいろんなことで悩みましたよ。 特に精神的に不安定な年頃だと思いますので、すぐに解決・・・というのは難しいかもしれませんね。 Mチャンのような子、確かにいます。 振り回されて大変ですよね。 文面からしか分からないですが、Mチャンはあなたに甘えてるんだろうなという印象を受けました。 何か心の中にある感情が上手く表現できなくて、そのような態度になっているような気がします。 あなたに嫉妬してるようなことはありませんか? (成績や運動面、明るい性格etcに対抗心がある) そのような子にご機嫌をとるようなことをしても、ますます相手を付け上がらせ、態度がエスカレートすることでしょう。 だからあなたの怒りが限界にきてしまったのでは。 クラスの他のお友達に目を向けてみてください。 必ず自分と同じタイプの子で自然に付き合えるお友達がいるはずです。 人見知りはたいていの人がそうだと思います。 でも勇気をもって一声かけてみれば、意外にすぐにうちとけられるかもしれません。 (本当はみんな友達がたくさん欲しいと思っているかも) Mチャンと離れて、孤独になってしまうのでは・・・と思う気持ちはとてもよく分かりますが、 不安な気持ちを持ったままではあなたの表情、行動に出てしまい、 新しいお友達を作るチャンスを逃がしてしまうと思います。 まずは自分の中で楽しみをみつけて自信を持ってください。 そうすれば事態がいい方向に向かうかもしれません。 あなたの中で何かが変わればMチャンの行動も違ってくると思います。 クラスが変わればまた状況も変わると思いますよ。 新学年まであと少し、頑張って乗り越えてください!

kobakoba1
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 嫉妬ですか。 よくテストの成績表が返ってきたあと 成績のことを聞かれて答えると、毎回不機嫌になって 口を聞いてくれなくなることが多くありました。 なるほど。 機嫌はとらずに、そっとしておけば良かったのですね。 アドバイス、すごく役に立ちます。 行動に移してみたいと思います。 試しにあまり話したことない人と、話してみたいと思います。 不安ですけど、3happykidsさんの言うとおり みんなも私と同じ友達を作りたいかもしれませんね。 2つ、試してみることが見つかりました。 本当、ありがとう御座いました。