• ベストアンサー

大学選びで困ってます

福井大学にするか、秋田県立大学にするか迷ってます。 大学卒業後、出身地の福岡で就職したいのですが、どちらの大学に行けば就職しやすいか教えてください。 あと、公立大学と国立大学と具体的にどう違うのか教えてください。

• ptja
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

ズバリ、福井大学でしょう。旧制師範学校の流れを汲み、 戦後の新制大学スタート時から存在する、歴史ある大学です。 いっぽうで秋田県立大学は平成11年の開学で、当然ながら 秋田県内でも秋田大学の下に格づけられます。  福岡の人から見ればどちらも遠いわけですが、それでも 長崎大学や熊本大学とある意味同格の福井大学と、長崎県立 大学や宮崎公立大学と同格の秋田県立大学では、採用する側の 印象も全く異なってきます。ここは迷うことなく福井大学です。  公立大学と国立大学の違いですが、単純な比較はできません。 公立大学にも大阪市立大学や首都大学東京のように、下手な地方 国立大学よりも格上とされる大学があります。大学を比較する際、 もっとも簡単な見分け方は開設年です。基本的に歴史が古いほど 格が上だと思えば大体合ってます。  また、旧制の高等学校( 現在の大学1・2年に相当 )を前身と する大学は、いきなり大学として開設されたところより格上と 考えていいでしょう。たとえば首都大学東京(旧・東京都立大学)は 東京府立高等学校が前身です。  余談ですが、私の同級生は地元の帝大を落ちて、縁もゆかりもない 福井大学に進学し、いまは大手自動車メーカーに勤めています。彼の 成績はわかりませんが、そういった就職が可能だということですね。

ptja
質問者

お礼

とても詳しい説明でした。 福井大学を優先的に考えていきたいと思います。 わざわざ、長文を書いていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

国立大学は正確には独立行政法人というところが取り仕切っています。 これにより、国立大学は、独立性を持つと思いきや、逆に、文部科学省の言いなりになっています。これは独立行政法人化の問題でもありますが。 これに対し、県立大学は県の直営ですね。こういった関係からできるだけ、県のためになる研究に資金を投入する傾向があります。また資金繰りの悪い県立や府立は設備が悲惨なことがあります。まあ府のほうは、大阪府ですが(笑) 福井大は国立なので、予算はありそうですが、そういった面から、今後どうなるかはわかりません。理系に力を入れているので、将来の研究環境などは、悪くないと思います。 あと、生活のしやすさで言うと、秋田はわかりませんが、福井大は大学生協北陸事業連合が入っているので、生活物品から食堂の質はある程度確保されています。街中に近いので、何もない町ではありますが、積雪時も通学しやすいです。ここは結構大事で、隣の県の学部再編のあった某国立大学なんて山の中で駅からバスで1時間近くかかります。バスか自動車以外の交通手段がないので、冬は雪で閉ざされることもあったりなかったりして、教官ですら出勤できないとか。。 理系専科大の秋田県立も捨てがたいように私は思いますし。少なくとも、地元の熱意を感じるのは秋田です。  ただ、地元の就職であれば、福井でしょう。国立なら、地域密着という考えはあまり持っていませんし、何より、秋田より気候的に住みやすいです。 また、地元を気にせず、福岡で就職できるかと思います。

ptja
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 県立大学と国立大学の違いが分かったと思います。 あと、積雪の事など考えたこともありませんでした。 わざわざ、長文書いていただきありがとうございました。

• Rowon
回答No.2

就職先の職種によると思います。 その就職先の内容に近い大学に行ってはどうですか? なにはともあれ今はどこの大学を卒業したかよりも、 どんな資格を持っているか、就職したらまじめに働くか が鍵になると思います。 もう一度良く考えてみてください。 頑張ってくださいね^^*

ptja
質問者

お礼

もう一度よく考えてみます。 どうもありがとうございました。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

どんな職業を目指しているのかわからないと回答できませんね。 何でもいいというなら、どこの大学でも同じです。 以上

ptja
質問者

お礼

説明不足でした。 秋田県立大学生物資源学部応用生物学科か福井大学工学部生物応用化学学科で迷っていて、卒業後は研究職をしたいと思っています。わざわざ、ありがとうございました。