• ベストアンサー

PICのST入力は

PICのポートでST(シュミットトリガー)入力がありますが、ST入力ということはこのポートを入力で使用する際はチャタリングに強いということでしょうか? 強いてはハードでチャタリング防止をしたりソフトでチャタリング回避しなくてもいけるということ? (防止はつけたほうがいいですが諸事情でできれば無いほうが・・なんて時に使えないかなと。)

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シュミットトリガは,ヒステリシス幅以下のノイズに対しての効果が期待できるけど,チャタリングのような大振幅のノイズに対しては全く効果がありません. チャンとしたチャタリング防止を勧めますが,簡易的にはRCフィルタを入れてなまらせることもできます. 現物合わせになるから,RCフィルタの定数設定がメンドイと思いますけど.

poyo3
質問者

お礼

やはりそう都合よくはいかないんですね。回答ありがとうございます。