• ベストアンサー

学生の私のために母親が婚活?!

こんにちは。私は今の大学生の女です。 タイトル通り、婚活をするという母親に困っていることと、母親の考えは普通なのか、或いは少し変なのかをアドバイス・ご意見ください。 私の婚活の話は、私が幼少時から始めた歯の治療が終わるというところから始まりました。治療は月一回、とある歯科専門の大学病院で、担当の先生にずっと見て頂きました。先生は現在50代後半の男性です。 最初、私と母は先生に感謝の気持ちとして何か贈り物をしようかという話になっていました。しかし最近になって、母親はテレビ番組の影響を受けたのか、”お世話になった先生に私の履歴書を渡して、将来の結婚相手を探そう!婚活しよう”と言い出したのです。つまり、先生に誰か生徒さんでいい方を紹介していただくということです。 私は驚きました。お世話になった先生に感謝の気持ちを表すどころか、これからも私の将来をお願いします、とはどういうものなのかと。私と先生は月1でしか会っていません。だから治療の度に私が今学生なのか、社会人なのかという世間話をする程先生は私をご存じでなく、親密な関係ではありません。更に大学病院なので先生に私以外の何人もの患者さんがいるわけですし、私という人間は先生の頭の中のほんの片隅にしか存在しないのです。これらのことを母親に言うと、昔はこういう縁を使って結婚したものだ、長い間お世話になった折角の歯医者さんとの縁を終わらせるなんて勿体ない、といいます。 確かに歯科医である先生に長年お世話になったご縁が切れることは悲しいです。治療のために先生の元へ通うことは私の生活の一部と化しているくらい長い年月でしたから、折角の縁が勿体ないという母親の言い分はわかります。しかし、この縁を切らないために婚活を持ち出すとはどうなのでしょうか。私は恥ずかしくみっともない行為だと思いますが・・・。 みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clued
回答No.1

恥ずかしくみっともない行為で間違いないと思います。 結婚を考える相手として紹介を求めるのであれば、それ相応に先生に責任を負わせることになります。 仮りに先生が引き受けてくれたとして紹介してくださった方とうまくいき結婚したとします。 これが失敗に終われば、当然当人同士だけの責任ではありますが紹介した先生の顔を潰すことにもなりかねません。 人を紹介するということは紹介者が、その人の人格が少なくとも一般的であり紹介するに値するのだと証明するようなものですから。 よく知りもしない患者に生徒さんやら部下やらを紹介してあげよう、世話をしてあげようなんて思えたらその先生は聖人ですよね。 友達同士や知り合い同士で恋人候補に紹介するのとは訳が違います。 質問者さんの考えている通り、なんとかしてお母さまを止めたほうがいいでしょうね。

hamury
質問者

お礼

そうですよね、母は間違っていますよね。 お陰様で自分の意見に自信が持てました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

恥ずかしくみっともない行為だと思います。 先生にとってはただの患者なんですから渡されても困ると思います。 今までお世話になった感謝をしてからさらにご迷惑をかけることになります。 昔はおせっかいおばさんみたいのがいてくっつけたりしてたようですがそのかわりその人の顔をつぶすだの恥をかかすだの体裁も常に付きまとってたんじゃないですかね。 そうなればあなただって疲れるし、相手だって困るんじゃないですか? その辺はお母さんを説得した方がいいと思いますよ。

hamury
質問者

お礼

やはりそうですよね。 親に意見を言われると、なんとなくそれが正しいように思えてしまうのが怖いですね・・・。この場をお借りするほど考えが揺らいでしまったのですから。 自分の意見をしっかり伝えることが出来そうです。 ありがとうございました。