• ベストアンサー

テレビは普通に見るけど、録画してまで特定の番組を見ようとは思わない方へ質問

こんにちは。 テレビは毎日普通に見るけど、ここ何年も録画してまで特定の番組を見ようとは思わなかった方に質問します。 毎日、見るからには、それなりに楽しんで(あるいは良いように利用して)見る番組があるからだと思います。 でも、予想としてお答えください。 自動的に、気に入った番組を録画して溜めておいてくれるレコーダーを家族が安価に購入してきた(あるいは、自分が運良く安く購入出来た)として。 操作も意外にかんたんで、時間のある時にまとめて見て楽しめることになったとします。 あなたの家でのテレビとの付き合い方は、どう変わりそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4771
回答No.1

「普通に見るけど・・・」の普通の程度が不明ですが・・・。 録画した番組などを見るためには、そのための時間を作らなくてはいけません。 例えば・・・ 睡眠時間を削る、趣味の時間を削るという必要が生じます。 もちろん、テレビ番組自体が趣味の一部だったりすれば「時間を削る」という考えは無くなりますが、それだと「普通」という程度では無くなります。 また、「時間のあるときに・・・」という条件もありますが、その時間が出来るのが一週間以内なのか、一ヶ月後なのか・・・。 もしかしたらその時間が出来た頃は、録画した番組に興味が無くっている可能性もありますね。 実際にそういう経験をしましたので・・・。 結論として、便利なレコーダーが手に入っても、テレビとの付き合い方は「変わらない」と思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

毎日普通に観る、と言うより家族に付き合ってほぼBGM状態なだけですから滅多に録画はしませんね。すでにHDDレコーダーはありますので子供等とカミサンはなんだか年中予約録画してますが私はごくごく稀に帰宅が9時を過ぎる場合に洋画を録画するくらいです。 それも本当に観たいものはDVDレンタルで観ますからレンタル代を払うほど観たい訳では無いものをとりあえず録画しておくか、と言った感じなので年間に二回もあるかどうか、程度です。 と言う訳で回答は 全然変わらない、もしくは変わらなかった、です。

noname#77999
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 今後のHDレコーダー購入の参考にさせていただきます。 (配点に困るので、長文を書いてくださった順で付させていただきます。)

• asebi-0806
回答No.4

たまたまテレビを見るヒマがあるから見るわけで、テレビを見ることを目的としてないので、「変わりません」 たとえばたまたまずっと連続してドラマを見れて、その最終回だけ何らかの事情で見られない、という状況なら録画することもあります。 でもそれだけ面白いと感じてる場合であって、そうでなければ最終回があることさえ忘れていたりします。 情報番組などでどうしても見逃したくないものがある場合は留守緑しますが、そんな事は年に一度か二度くらいです。 ですのでそのようなレコーダーがあってもきっと棚の中にしまわれたままになるだろうと思います。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

私は、録画してしまうと「いつでも見れる」という安心感から、 「結局見ない」ということになりがちです。 また時期を過ぎると、見たいとは思わなくなったりするものもあります。 録画するために機械を操作、見るためにまた操作、という作業が 好きでないこともあります。(今のテレビやレコーダーのリモコンは、 ボタンがたくさんありすぎて、その都度説明書を見たりしてます) 見たい番組は、できるだけオンタイムで見ます。 録画するのは、どうしても見たいけど見られないとき、 DVDなどに残しておきたい、というときです。

noname#86721
noname#86721
回答No.2

全くかわりません。録画してまでみることはありません。