看護師になるための道

このQ&Aのポイント
  • 25歳の社会人が看護師になる夢を諦めきれず、再度学校に行くことを考えている。ゆっくりと准~高に行くか、予備校などで学力を上げて安めのレギュラーに行くか悩んでいる。
  • 病院付属の学校や市立、県立、都立などの学校に入学し、付属病院や市内病院への就職をしない場合、どうなるのか心配している。アドバイスを求めている。
  • 22歳の時に入学した看護学校を退学した経験があるが、その理由は学校や授業内容には関係なく、精神的不安定が原因だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師になるために

私は25歳の社会人です。 22歳のときに、レギュラーの看護学校へ入学しましたが、ある理由から精神的不安定に陥り、退学しました。 理由は、直接学校や授業内容には関係ありません。 看護師になる夢が諦めきれず、再度学校に行くことを考えています。 そこで、ひっかかっているのは、働きながらゆっくりと、准~高に行くか、1年あるので、予備校などに通い、学力を上げ、学費も安めのレギュラーに行くか… みなさんは、どちらがいいと思いますか。 かなり悩んでいるので、アドバイスください。 あと、病院付属の学校や、市立、県立、都立などの学校に入学した場合は、その付属病院や、市内病院への就職をしない場合はどうなるのでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

准看護師と看護師では仕事の任され方が違います。 待遇もですし… 時間とお金が許すならレギュラーがいいのは言うまでもないと思います。 御若いのでわざわざ准から始める意味がわかりません。 ただ、質問者様の精神的不安定という症状が再度出てこないかのほうが心配です。 完治?していないのであれば、レギュラーより時間に余裕を持てる准~高に行ったらいいのかな?と思います。 そこらへんは私たち回答者にはわからない範囲ですので、ご自身の体と相談するのが1番かと思います。 >あと、病院付属の学校や、市立、県立、都立などの学校に入学した場合は、その付属病院や、市内病院への就職をしない場合はどうなるのでしょうか。 <別にどうもなりません。 奨学金を借りていれば御礼奉公もあるので話は別ですが、奨学金など借りてなければ、絶対働かなければいけない理由もなくなりますからね。 ただ新卒で未経験と既卒で未経験って扱いが非常に違います。 診療所でもいいので就職は絶対しておいた方がいいと思いますよ。

kiroro810
質問者

お礼

詳しいご返答ありがとうございます。 就職は必ずしたいのですが、地元に帰り、就職をしたいので、病院付属の学校などはどうなるのかと思いまして… 奨学金を借りなければ大丈夫と、安心しました!! ありがとうございます。