• ベストアンサー

男の人の心理

大学生の女です。 同じ学校に、仲のよい男友達がいます。 普通に時々メールしたり、たまーに2人で遊んだりする相手です。 友達は男女関係なく友達、という人なので、 あたしとだけ女の子と2人きりで会ってるというわけではないです。 その方に最近、 「○○(私)の手料理食べたい」 「家に来て欲しい」 などの言葉をよくメールで言われます。 最近は結構な頻度で相手からメールが来たりもします。 そういうことを言われると、ちょっと勘違いしそうになるんですが、 彼には片想いしている女性が居るのです(共通の知人です) 好きでもない女にそういうことを言うのはどうしてでしょうか? 寂しいだけでしょうか?好きな子を誘えばいいと思うのですが。 恋愛経験が乏しく、男の子の考える事がわかりません・・・。 思いつくことがありましたら教えていただけると嬉しいです。

noname#85525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masajirou
回答No.1

手料理を食べたいとかは他の女友達とかには言ってないのですか? それによって状況が異なると思います。 自分も女性に手料理を作ってくれぐらいの事は言った事があります。 その時の感情は特別ないです。 当然嫌いな人には言わないので、ジャンル分けをすると好きな部類に入るのでしょうが、特別付き合って欲しいという気持ちではありませんでした。 でも、片思いしている人が共通の友人ならそんな事を言うと片思いの相手に誤解をされそうですので、ちょっと言わないかな? または、ワザと片思いの相手に少し焼きもちをやかせる作戦ですかね? 余計混乱させてしまったような文面になってしまったのですが、 自分ならそう考えました。 説明不足なら補足でも書いていただければまた参上します。

質問者

お礼

他の人とのメールは見ていないので分かりかねますが、 他の友達にも言ってる可能性はあると思います。 友人、というか後輩です。私と彼女は挨拶だけするくらいの関係ですし、 メールでだけなので、ヤキモチやかせたいわけではないと思います。 その子に「他に好きな人がいる」とほのめかされたと聞いたので、 余計にすこし戸惑い&気になってしまいました>< 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• yokadaya
回答No.5

色々と意味があるかもしれませんが あまり深く考えずに 接してみてはいかがでしょう 期待しすぎないようにする事は必要でしょうけど 貴方の気持ちの良い範囲内で

質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 色々意味がある可能性もあるんですか・・・? 正直、気持ちいい期待よりも戸惑いが大きいです。 深く考えないように頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

• weakweak
回答No.4

最近はそういうこと言うと勘違いされるっていうのがわかってきて言わないようにしていますが、本気で友達だと思っている女の人にはそういうこと言いそうになります。 そういう風にさそってくるのは、単純にご飯って作るの面倒で、誰かいた方が楽しいからだと思いますよ。その彼の言葉には、質問者さんが考えるような意味は含まれていないと思います。

質問者

お礼

わたしは本気で友達だと思われてるんですね、きっと。 他にも色々重なったため、ちょっと戸惑ってしまいました。 彼は異常なほどの寂しがりやなので誰か居た方が楽しいというのは、 かなり可能性高いと思います! 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

多分貴方だけに対してそういう事を言っている訳じゃないよね。 貴方とは異性的な部分を絡めずに気さくに関われる安心感が強い。 だからそういう家庭的な部分を貴方に求めた可能性はあるよね☆

質問者

お礼

そうですね、他の人とのメールを見た事はないので(当たり前ですが) その可能性は大いにあると思います。 3年近く友人で、突然そんな事言われるようになったので、 ちょっととまどってしまいました>< 回答ありがとうございました!!

• koba2008
回答No.2

結論から言うと、下心があると思います。 「家に来て欲しい」というからには、その彼は一人暮らしなのでしょうけど、一つ屋根の下に男女がいて、何も起きないという保障は在りません。 また、「恋愛」のカテゴリーで「恋愛経験が乏しい」と仰られているということは貴女はすでにその彼を恋愛対象として見始めているということですよね? だとしたら彼の気持ちをハッキリさせてから事を進めたらよいと思います。順番を守れない恋愛は得てして早期終了しがちだと思います。 「彼なら遊ばれてもかまわない」というのなら話は別ですが、ちゃんとした恋愛をするなら、の話です。

質問者

お礼

私の彼への感情は「好きだけど付き合いたくない」という感じです。 価値観が違い過ぎるので、付き合っても上手くいかないと思います。 そう思っているうちに、吹っ切れてしまった感じです。 今まで2回ほど1人で遊びに行った事がありますが、 その時は特になにもありませんでした。 彼の気持ちははっきりさせたいですが、好きって言われても戸惑ってしまいそうです・・・。 回答ありがとうございました。