• ベストアンサー

男の人の心理

大学生の女です。 同じ学校に、仲のよい男友達がいます。 普通に時々メールしたり、たまーに2人で遊んだりする相手です。 友達は男女関係なく友達、という人なので、 あたしとだけ女の子と2人きりで会ってるというわけではないです。 その方に最近、 「○○(私)の手料理食べたい」 「家に来て欲しい」 などの言葉をよくメールで言われます。 最近は結構な頻度で相手からメールが来たりもします。 そういうことを言われると、ちょっと勘違いしそうになるんですが、 彼には片想いしている女性が居るのです(共通の知人です) 好きでもない女にそういうことを言うのはどうしてでしょうか? 寂しいだけでしょうか?好きな子を誘えばいいと思うのですが。 恋愛経験が乏しく、男の子の考える事がわかりません・・・。 思いつくことがありましたら教えていただけると嬉しいです。

noname#85525
noname#85525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masajirou
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.1

手料理を食べたいとかは他の女友達とかには言ってないのですか? それによって状況が異なると思います。 自分も女性に手料理を作ってくれぐらいの事は言った事があります。 その時の感情は特別ないです。 当然嫌いな人には言わないので、ジャンル分けをすると好きな部類に入るのでしょうが、特別付き合って欲しいという気持ちではありませんでした。 でも、片思いしている人が共通の友人ならそんな事を言うと片思いの相手に誤解をされそうですので、ちょっと言わないかな? または、ワザと片思いの相手に少し焼きもちをやかせる作戦ですかね? 余計混乱させてしまったような文面になってしまったのですが、 自分ならそう考えました。 説明不足なら補足でも書いていただければまた参上します。

noname#85525
質問者

お礼

他の人とのメールは見ていないので分かりかねますが、 他の友達にも言ってる可能性はあると思います。 友人、というか後輩です。私と彼女は挨拶だけするくらいの関係ですし、 メールでだけなので、ヤキモチやかせたいわけではないと思います。 その子に「他に好きな人がいる」とほのめかされたと聞いたので、 余計にすこし戸惑い&気になってしまいました>< 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.5

色々と意味があるかもしれませんが あまり深く考えずに 接してみてはいかがでしょう 期待しすぎないようにする事は必要でしょうけど 貴方の気持ちの良い範囲内で

noname#85525
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 色々意味がある可能性もあるんですか・・・? 正直、気持ちいい期待よりも戸惑いが大きいです。 深く考えないように頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.4

最近はそういうこと言うと勘違いされるっていうのがわかってきて言わないようにしていますが、本気で友達だと思っている女の人にはそういうこと言いそうになります。 そういう風にさそってくるのは、単純にご飯って作るの面倒で、誰かいた方が楽しいからだと思いますよ。その彼の言葉には、質問者さんが考えるような意味は含まれていないと思います。

noname#85525
質問者

お礼

わたしは本気で友達だと思われてるんですね、きっと。 他にも色々重なったため、ちょっと戸惑ってしまいました。 彼は異常なほどの寂しがりやなので誰か居た方が楽しいというのは、 かなり可能性高いと思います! 回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.3

多分貴方だけに対してそういう事を言っている訳じゃないよね。 貴方とは異性的な部分を絡めずに気さくに関われる安心感が強い。 だからそういう家庭的な部分を貴方に求めた可能性はあるよね☆

noname#85525
質問者

お礼

そうですね、他の人とのメールを見た事はないので(当たり前ですが) その可能性は大いにあると思います。 3年近く友人で、突然そんな事言われるようになったので、 ちょっととまどってしまいました>< 回答ありがとうございました!!

  • koba2008
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

結論から言うと、下心があると思います。 「家に来て欲しい」というからには、その彼は一人暮らしなのでしょうけど、一つ屋根の下に男女がいて、何も起きないという保障は在りません。 また、「恋愛」のカテゴリーで「恋愛経験が乏しい」と仰られているということは貴女はすでにその彼を恋愛対象として見始めているということですよね? だとしたら彼の気持ちをハッキリさせてから事を進めたらよいと思います。順番を守れない恋愛は得てして早期終了しがちだと思います。 「彼なら遊ばれてもかまわない」というのなら話は別ですが、ちゃんとした恋愛をするなら、の話です。

noname#85525
質問者

お礼

私の彼への感情は「好きだけど付き合いたくない」という感じです。 価値観が違い過ぎるので、付き合っても上手くいかないと思います。 そう思っているうちに、吹っ切れてしまった感じです。 今まで2回ほど1人で遊びに行った事がありますが、 その時は特になにもありませんでした。 彼の気持ちははっきりさせたいですが、好きって言われても戸惑ってしまいそうです・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の人に質問です。

    20代女です。 職場に30代の男の先輩がいます。 その人とは共通の趣味に運動があり、時々2人で運動をしたりしています。 その先輩から時々仕事が終わった時に「今日もお疲れ様。」 とメールがきたり、「今日も運動したの?」とメールがきたりしています。 メールがあまりにも頻繁だったため、自意識過剰かもしれませんが私のことが気になってるのかな? と思い、私も少し気になるようになってきました。 しかし、それからメールがきたり来なかったりで、自分の勘違いだったのかな?と思うようになりました。 男の人は気のない相手でも、同僚や趣味が共通する仲間だったら 気軽にメールを送ったりできるものなのでしょうか?

  • 男の人に質問です

    20代女です。 職場に30代の男の先輩がいます。 その人とは共通の趣味に運動があり、時々2人で運動をしたりしています。 その先輩から時々仕事が終わった時に「今日もお疲れ様。」 とメールがきたり、「今日も運動したの?」とメールがきたりしています。 メールがあまりにも頻繁だったため、自意識過剰かもしれませんが私のことが気になってるのかな? と思い、私も少し気になるようになってきました。 しかし、それからメールがきたり来なかったりで、自分の勘違いだったのかな?と思うようになりました。 男の人は気のない相手でも、同僚や趣味が共通する仲間だったら 気軽にメールを送ったりできるものなのでしょうか? 一度、食事に行かない?と誘われています。

  • 片想いの相手との食事

    大学生、女です。 片想いしている相手(同じ学校の友人)とご飯に行く事になりました。 彼には、片想いしてる人(共通の知人)がいます。 なので、告白する気はないのですが・・・。 少しでも女として意識してほしい、というか、かわいいじゃん位に思ってほしいです。 残念ながら、私は容姿が決していいとはいえないです。 彼とは今まで、何回か2人で遊んだりご飯に行ったりしてます。 男女問わず、友達は友達、というタイプの人なので。 なにか、いい方法があれば教えてください^^

  • 友達と共通の男友達から誘われた場合。

    女友達1人と共通の男友達1人がいます。その男友達は最近知り合いました。 男友達からメールで「今度ドライブ行こう!」と言われたのがどうやら私だけらしく、 女友達は聞いていないみたいです。 私はこの男友達が気になっているので二人で行ってもいいなーと思うのですが、 男友達が「女友達が来るのを前提としている」のか、 「二人で行こうとしている」のか、読めません・・・。 私が「じゃあ女友達も連れてくね」と言ったら脈なしとか思われてしまいそうで。 でも勝手に一人で行って勘違い女と思われても嫌で。 こういた場合、相手になんて返すのが一番良い方法でしょうか??

  • Facebookでいいね!をつけない心理

    片思いをしている男性がFacebookの友達リストにいます。 共通の女友達にはいいね!とするのに、私には一切してくれません。 その女友達が羨ましく感じてしまいます。 嫌われてるんでしょうか。。 相手の男性は同じ職場の人で普段は仲良く仕事をしています。 共通の女友達も同じ職場です。

  • 隣に座る人の心理

    最近、学校で男女を交えたグループで行動しているのですが とある男の子が、必ず私の隣の席に座ります。 そのグループの中には、彼とすごく仲の良い男友達や 彼と長く付き合ってきた男友達がいます。 前までは、私の隣ではなく、仲の良い友達の隣に座ってました。 でも、あるときから突然、私の横に座るようになりました。 少ない人数になって、男の子が2人で、女の子が私1人の時でも、私の横に座るんです。 私が同じ立場だったら、絶対同性の隣に座るし、 その子と仲が良かったらなおさらそうすると思うのですが 相手は男の子だし…良くわかりません。 女の子の中では私と1番仲が良いのですが 彼は私に恋愛感情はないと言っています。 私が彼女に見られるのを凄く嫌がっているわりには、そういうことをするし… どういうことなのかわからないんです;;

  • 片思いの人のことについて・・・

    最近知人のつながりで、知り合った男の子の事を好きになりました。  何人かで飲みに行ったり、後は、この前は、二人で遊んだりしました。もともと、共通の知人の子が、その子に、私が好意を持っている事は伝えてたみたいでかっこいいって思ってくれてるって知っていたらしいです。だからご飯に誘ったりしたと言っていました。 2回目二人で遊びに行ったとき、電車の時間がなくなり、彼は酔っ払っていたので、私の家が近所だったので泊めてあげました。Hはもちろんしてません。 その後も、何回か会ったりしているのですが、今いち彼の気持ちがわかりません。 何人かで飲みに行っている内の私の友達にもメールをしたりしているらしく、私には、入れて来ないような事をメールしたりしています。私にはメールもあまり返してくれないことがあります。友達の事が好きなのやろうかとか、すごく悲しくて寝れないときもあります。でも、その子と私は仲良しの友達って知ってはるはずなんで、女同士は、情報が筒抜けになるやろうって思ったりしないのかなって思います。あえてあきらめさせるためにそんなことをしているのかとマイナスにばっかり考えてしまいます。 からかわれているだけなんでしょうか??  好きと告白もしているのですが、ホンマなん?あんまりよくわからんでと交されます。。。あんまり重みのある言い方をしてないかもしれないですけど、精一杯自己アピールしてます。 どうしたらいいかわかりません。 あきらめた方がいいでしょうか・・・

  • 男友達へのメールについて

    男友達へのメールについて 私は、過去に既婚者の人と過ちをしてしまいました。 でも、お互いのために良くないと相手から話しをされ、私も納得できたし笑顔で終わらせることができました。 それから、3ヶ月くらいたった頃に向こうから2人で会いたいとメールが来ました。 私自身も、会いたいと思ってしまったのですが、一度けじめをつけたのにとか、相手から終らせたのにここで私も会いたいと言ってしまったら、自分がダメな女になりそうで嫌だったので断りました。 かなり言い寄られたのですが、相手も最終的には諦めてくれました。 その時のメールは私が連絡を絶った状態で終わりました。 ここで、皆様に相談したいのですが、相手とは共通の友達も多く、こんなに気が合う人もなかなかいないので、過ちをしてしまう前のただの気の合う仲間という状態をこれからも続けたいと思っています。 もちろん、もう2人だけでは会えないと思いますが… メールは私から切ったし、疎遠になるのが嫌なので私からメールを送りたいのですがいいと思いますか? それとも、もう連絡を取らない方がいいのでしょうか? 私はただの男友達とかもいるし、男女間にも友情はあると思います。 相手にも普通に女友達は多いと思います。 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 好きな人に嫌われてしまいました。

    最近のことです。 片思いの人に嫌われてしまいました。 つい最近、女友達から男の子を紹介してもらいました。 その人は、すらりと背が高くてかっこいいひとで、 一目ぼれしてしまいました。 次に会ったとき、複数でその人の家でお酒を飲んでいました。 まわりはあたしに気を使ってくれ、その人の部屋で2人きりにしてくれました。 問題はそこから起きました。 その人は、あたしの体を求めてきました。 今思えば、深夜に部屋で2人きりになればあたり前なのですが、 そのときはビックリしてしまったのと、生理だったことで 相手を拒否してしまいました。 そして、気まずい朝を迎えて、 それ以来メールをしても電話をしても何の返事もありません。 最初はしつこくメールをしていたんですが、 何の返事も返ってこないので、 最近は傷つくことが怖くて連絡できません。 それから、女友達から 彼が「あいつ重い」と言っていることを聞きました。 そんなひどいことを聞いても、彼のことが忘れられず、 次の恋愛なんて考えられません。 気がつくと彼のことばかり考えています (そうゆう所が重いんですね……) どうしたら嫌われないで会ってくれるでしょうか??

  • 彼女の男友達の心理

    彼女は男女問わず好かれやすいタイプで、男友達とも2人で遊びに行きます。 (その男友達に自分は全く面識はありません) それ自体は別に構わないんですが、遊び相手の男友達の心理に疑問があります。 彼女はLINE等で「~に行きたい、~が欲しい」と良く呟いているんですが、そうすると大抵数日以内に男友達から「連れてく、プレゼントする」といった反応があり、それを報告してきます。 自分も叶えてあげたい気持ちはありますが、毎度反応していては疲れるので、時々は反応しています。 その男友達の中には彼女がいる人や、中には以前に自分の彼女に告白し断られた人もいます。 自分も女友達と遊びに行く事もありますが、彼女ではないので、重要な事でなければ率先して何かしてあげるつもりはありません。 同じ男として、彼女の男友達の行動の心理がいまいち分かりません。 若干下心があるようにも感じられて、あまり良い気分ではありません。 どういう考えなんでしょうか?