• 締切済み

OEの1アカウントを複数PCでの共有について

社内にてOutlook Expressを使用しています。 会社向けの問い合わせアドレス(例:info@~~)で受信したメール(アカウント)を複数のPCで管理(共有)したいのですが(各個人が自由な時に開き、また返信も出来る)、良い方法はありますでしょうか? 各PCは1つのルータを介してネットワークが繋がっています。 使用OS:WindowsXP 使用OE:Outlook Express6 よろしくお願いします。

みんなの回答

• riveron77
回答No.2

#1です。 > 送信は同一アカウントから出来るのでしょうか? できますよ。OutlookExpress側に問い合わせ用アカウントの設定を行うということは、受信送信双方の設定をする、ということですから。 ただし問い合わせ用アカウントの他に、個人用アカウントも、同じPC・OutlookExpressに設定しているのであれば、メール作成の際に送信者を切り替えることを忘れずに。 ※蛇足です。 ご質問の内容とは違うかもしれませんが、「送信したメールをサーバー側に残す」ということをOutlookExpress側で設定することはできません。メールサーバー側にIMAPというプロトコルが必要みたいですね。 【Q&A COLLECTION】 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9805/qa9805-3.htm もし送信したメールも各PCで見る必要がある場合、BCCに問い合わせ用メアドを必ず入れる、という運用が現実的な気がします。 長文失礼しました。

sato2208
質問者

お礼

大変参考になりました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

sato2208
質問者

補足

解決しました! ありがとうございました。

• riveron77
回答No.1

(1)以下のURLを参考にして、各PCに「会社向けの問い合わせアドレス」を設定。 【Outlook Express でメールの設定をするには】 http://courier.adobe.co.jp/psalbum/b00016.html (2)以下のURLを参考にして、各PCにサーバーにメッセージを残す設定をする。 【メッセージをサーバーに残す】 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20051004A/ ただしこの設定は、通常はサーバーからダウンロードするはずのメールを残しておいて、みんなで見れるように設定する、という内容です。 (2)のURLにも書いてありますが「なお、サーバーに大量のメッセージを残したままにすると、規定の容量を超えてしまい、新しいメッセージを受信できなくなる場合がありますので注意してください。」とのこと。 定期的にどなたかメールをダウンロードするような作業を行う必要があります。ダウンロードするには(2)を行わないで、メールを受信すればOKです。 このような利用をする場合には、メーリングリストを使用するのが一般的だと思いますが、ご参考まで。

sato2208
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 因みになんですが、受信のコピーをとって閲覧が可能でも、送信は同一アカウントから出来るのでしょうか?

sato2208
質問者

補足

すいません、もう1つ教えていただきたいのですが、受信サーバーにコピーされたメールは複数PCで受信できますか? (文章が伝わりにくいので下記に具体例をいれます。) AさんのPCでOEをサーバにコピー BさんのPCでAさんのOEのデータXを受信、返信 CさんのPCでAさんのOEのデータXを受信、返信 このような感じですが、可能でしょうか?