OEでアドレス帳をLANで共有する方法

このQ&Aのポイント
  • OE6を使用してLANで5,6台のPCをつないでアドレス帳を共有する方法について教えてください。
  • また、OEでアドレス帳に新しい連絡先を登録した際に他のPCのアドレス帳と自動的に同期する方法も知りたいです。
  • Microsoft Outlookには共有するためのネットフォルダを作成する方法が見つかりますが、OEでの共有方法は見つかりません。どうかご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OEでアドレス帳をLANで共有する方法

OE6を使用しています。 LANで5,6台のPCをつないでいます。 XPと2000が混在しています。 ネットワーク上にアドレス帳を置いて、各PCで共有できればいいなぁと思っているのですが、できますか? または、他の方法でもいいのですが、各PCでアドレス帳に新しく連絡先を登録した際に、他のPCのアドレス帳とシンクロするような方法が知りたいです(いちいちインポートするのは手間なので)。 他の質問などを参照すると、Microsoft outlookでネットフォルダを作成して…など、Microsoft outlookでの共有の方法は見つかるのですが、OEでの方法が見あたりません。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.3

レジストリの編集で可能ではありますが、絶対にやめといた方が吉です。 なぜなら、Outlook Express (以下OE)で使われるアドレス帳は、「共有される」ことを前提としません。つまり、アドレス帳の共有ができたとしても、LAN内の複数の場所から同時アクセスを受ければ、いとも簡単にデータが壊れてしまうのです。また、共有しようとする1台1台のPC(正確にはユーザー数)ごとにレジストリを編集するのも現実的ではありませんね。 代替案ですが、EXCEL でアドレス帳を作成してみてはどうですか? EXCEL ファイルの共有は簡単ですし、ハイパーリンクで電子メールアドレスをクリックすればメールソフトも立ち上がりますよ。

waccan
質問者

お礼

遅くなりましたが… ありがとうございました。 やっぱり無理なんですね。残念です。

その他の回答 (2)

• diashun
回答No.2

No1 diashunです 質問を早とちりしました。回答は無視してください。

waccan
質問者

お礼

遅くなりましたが… いえいえ、ありがとうございます。 またよろしくお願い致します。

• diashun
回答No.1

diashunです アドレス帳の「共有連絡先」に登録したアドレスは、複数のユーザーが共有できます。・・・が、この方法ではだめですか?