• ベストアンサー

私大過去問:光合成の計算と遺伝

こんにちは、生物を勉強している者です。 ある大学の過去問題でどうしてもわからない問題があり、 質問させていただきました。質問は2問ありますが、どちらかだけでも結構ですので、よろしくお願いします。 1:光合成に関する問題 ある広葉樹で、色の濃い葉Aと色の薄い葉B(表面積はともに100cm2)1時間あたりのCO2放出量・吸収量を測定した。 結果・暗黒化におけるCO2放出量 A2.0 B0.5   ・CO2の出入りが見かけ上なくなる光強度(ルクス)A1000 B200   ・光飽和条件下のCO2吸収量 A6.0 B1.5 他の問題から分かること :Aの補償点1000 光飽和点5000 :光強度1000ルクスにおける葉AとBの光合成速度は2 問題 :光強度5000ルクスの芽衣条件と0ルクスの案条件を12時間周期で与えた。このとき葉AとBの、一日当たりの同化産物の蓄積量はブドウ糖に換算しておよそ何mgか?(CO2の分子量44・ブドウ糖180) :答 A・32 B・8 (よくあるモルを使った計算だとは思ったのですが分かりませんでした。) 2:遺伝 ハツカネズミの体色は、灰・黒・白がある。2組の対立遺伝子をB,bとG,gにした。Bは単独で体色を黒。GはBが存在するときBに作用し灰色になる。一方Bを持たなければ白。 他の問題から分かること ・純系灰色×純系白の子供F1に、ある遺伝子型白を交雑すると 灰:黒:白は3:1:4。この白個体はbbGg ・純系黒とさっきのF1を交雑した次代の体色分離は灰:黒;白は1:1:0 ・体色に関しての遺伝子Yを仮定する。YはB存在時のみG,gより優先的にBに作用し体色を褐色にする。遺伝子型bbGgYy個体と遺伝子型BbggYy個体の表現系の組み合わせは、前者が白・後者が黒 問題: ・遺伝子型BbGgYy個体と遺伝子型bbGgYy個体のF1における灰色個体の出現割合(%)は何? 答:9.3 ・Y遺伝子に劣性致死遺伝子が強く連鎖しているとした場合、前問題での交雑で得られたF1の中の黒色個体の出現割合は何? 答:4.1 受験まで日がなく焦っています(汗) 図説やネットで調べたのですが分かりませんでした。 みなさんのお力をお貸しください。 失礼します。

  • 3080
  • お礼率81% (56/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.2の回答のものです。 光合成、解決しましたでしょうか。 No.5のかたが書いておられるとおりです。 明反応・暗反応は考えなくてよいです。 二酸化炭素量の単位がわかりませんがmgとしますね。 植物A  ・Aの光飽和点5000  ・明条件下で光飽和条件下のCO2吸収量 A6.0  ・暗黒化におけるCO2放出量 A2.0より、 光強度5000ルクスの明条件12時間で葉に貯められた二酸化炭素量は    6.0mg×12時間 0ルクスの暗条件12時間で呼吸により放出された二酸化炭素量    2.0mg×12時間 よって24時間後に葉に含まれているであろう二酸化炭素量は  6.0×12-2.0×12=48mg このあとはそれこそ 『CO2が30ミリグラムあって、グルコースの量をだせ…』 で解けますよ。 6モル×44mg:180mg=48mg:x として CO2が48mgのときのグルコース量xを出してください。  

3080
質問者

お礼

ありがとうございます!!分かりました! 凄いすっきりしました。 ずっと、明反応と暗反応の反応から計算するのだと思っていたので 全然違って…まだまだ勉強不足だと思いました。 教えていただけてとても嬉しかったです ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.8

bbGgYy × BbGgYy について、GとYだけについて考えると、 [GY]:[Gy]:[gY]:[gy]=9:3:3:1・・・(1) Bb×bbの交雑では[B]:[b]=1:1になります。 (1)の式について、それぞれが[B]:[b]=1:1になるので [BGY]:[BgY]:[BGy]:[Bgy]:[bGY]:[bGy]:[bgY]:[bgy] =9:3:3:1:9:3:3:1 灰色・・・[BGy]=3  出現率=(3/32)×100 Yが劣性致死遺伝子のとき、[Y]からYYの個体以下8の場合を除く必要があります。 [BGY]・・・BbGGYY,BbGgYY,BbGgYY(遺伝子型は2種類) [BgY]・・・BbggYY [bGY]・・・bbGGYY,BBGgYY,BBGgYY(遺伝子型は2種類) [bgY]・・・bbggYY 黒色個体・・・[Bgy]=1  出現率=(1/24)×100

3080
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ご回答が見やすくてとても分かりやすくて、理解することができました。ありがとうございました

回答No.7

↓先ほどの回答訂正 6モル×44mg:180mg=48mg:x 分子量にまでmgをつけてしまいました! 6×44:1×180=48mg:x ということで。

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.5

この光合成の問題は、明反応暗反応を問うてはいません。 見かけの光合成速度と呼吸速度から求める問題です。 明るいときの見かけの光合成による蓄積から、暗いときの呼吸による消費を差し引いて求めます。

3080
質問者

お礼

反応が遅くなってしまいすみません! なるほど!求め方を根本的に間違えて考えていました。 明反応からだして、暗反応からだしたものをひく… と、分けが分からないことをしていました。 解決できました!ありがとうございました。

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.4

#3です [BGY],[BgY]・・・褐色 [BGy]・・・灰色 [Bgy]・・・黒色 [bGY],[bGy],[bgY],[bgy]・・・白色 黒色が間違っていました。

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.3

>体色に関しての遺伝子Yを仮定する。YはB存在時のみ"G,gより優先的に"Bに作用し体色を褐色にする。 >遺伝子型bbGgYy個体と遺伝子型BbggYy個体の表現系の組み合わせは、・・・ 与えられた条件から、BbggYyは黒にはなりません。 遺伝については、面倒でも条件をきちんと整理するべきです。 [BG]=BBGG,BbGG,BBGg,BbGg・・・灰色 [Bg]=BBgg,Bbgg・・・黒色 [bG]=bbGG,bbGg・・・白色 [bg]=bbgg・・・白色 [BGY],[BgY]・・・褐色 [BGy]・・・灰色 [bGy]・・・黒色 [bGY],[bGy],[bgY],[bgy]・・・白色 それぞれが形成する配偶子を明らかにし、表を作って答えを導き出してください。

3080
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 BbggYyは褐色でした!すみません。 生物の先生にもよく整理しなさいと怒られたのを思い出しました(汗 今から頑張って表を作って考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

3080
質問者

補足

配偶子は考えられたのですが、3遺伝子交雑のやり方がわからず、まだ解けていません…すみません、3遺伝子で表を作るときは、たとえば、BとYでできた配偶子×G…みたいに考えるのでしょうか…? 本当に馬鹿ですみません、宜しかったらヒントを頂けないでしょうか?

回答No.2

光合成についてさらにヒントです。 光強度5000ルクスの明条件と0ルクスの暗条件を12時間周期 とのことなので、 光強度5000ルクスの明条件12時間で吸収された二酸化炭素量と 0ルクスの暗条件12時間で放出された二酸化炭素量を考えてください。 そしてブドウ糖を作るのに使われたであろう二酸化炭素の量を出します。そこからブドウ糖の量は比で出せます。 どこからとりかかっていいのかわからない場合かと思いました。わからなくなったところまで、解いた過程をのせると、誰かに解説していただけると思います。

3080
質問者

お礼

ヒントありがとうございます! 自分で今で考えたものを補足の方に乗せてみました。 CO2が30ミリグラムあって、グルコースの量をだせ… とかの基本的なものなら、苦手なので丸暗記でやり方を覚えて答えを出していたので、こういうちょっと変わった計算だと手がつかなくて… ありがとうございました。

3080
質問者

補足

結果より、自分で図を描いてみました。 それで光合成速度を出すまではできました(この問題の前問題) 光合成)6CO2+12H2O(+光エネ)→C6H12O6+6O2+H2O 明反応)12H2O→24H+6O2 暗反応)6CO2+24H→C6H12O6+6H2O 明の時は二酸化炭素をブドウ糖に変えていて、6モルから1モルのブドウ糖ができて…、6/44=1/180…? 暗の時は、Co2を吸収してるから… 原理(?)はなんとなくわかるんですが、比の計算が分かりませんでした。係数/分子量でモルだったはずなのでそれを使って出せるのかな…とは思いましたが、それからどうすればいいか全く分かりませんでした。

  • satochu-
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.1

問題1のヒント 光合成って何してるの? CO2放出量/吸収量の単位は? 光合成速度の単位は? 分子量って何? このままでは、丸投げになってしまうので、 自身は、どのように考えたのかのプロセスも書くと良いです。

3080
質問者

お礼

光合成は、二酸化炭素と水からブドウ糖と酸素と水を作りだすことで、 CO2放出量/吸収量の単位はよくわかりません、モル…でしたか? 光合成速度の単位はmgCo2/hr… 分子量は化学式の量…ですかね? すみません分からないことばかりで(汗) ヒントありがとうございます、もう一度考えてみます。

関連するQ&A

  • 高校生物 遺伝子の問題

    高校生物の遺伝の問題です。 体の色が正常(正常体色)で正常な形態のはね (正常はね)を持つ純系の離と、 通常よりも黒っぽい体色(黒体色)で正常よりも短いはね (痕跡はね)を持つ純系の雄を交雑したところ、その第1世代 (F1) は全て(正常体色)(正常はね)と なった。 上記で得られたF 1の雌に、(黒体色)(痕跡はね)の純系の雄を交配すると、得 られた個体は下記のようなった。 (正常体色)(正常はね)→163 (正常体色)(痕跡はね)→38 (黒体色)(正常はね)→45 (黒体色)(痕跡はね)→170 [問題]キイロショウジョウバエの雌雄を区別するにはどうしたら良いか。①~④から一つ選べ。 ①個体の脚の長さを比較し、長い方が雌である。 ②個体の目の大きさを比較し、大きい方が雄ある。 ③個体の腹部先端を比較し、黒い方が誰である。 ④ 個体の羽の大きさを比較し、大きい方が雌である。 答えは③なのですが、④が不正解の理由がわかりません。教えてほしいです!

  • 生物Iの複対立遺伝子の問題を教えてさい!

     アサガオの葉の形には並葉、立田葉、柳葉がある。  この遺伝子をそれぞれA、B、Cとすると、遺伝子の優劣関係は、A>B>Cとなっている。  (1)葉の形が、並葉になる純系のアサガオに柳葉になるアサガオを交雑して得たF1を自家受精して生じるF2の表現型の分離比を求めよ。  (2)葉の形が、立田葉になる純系のアサガオに柳葉になるアサガオを交雑してF1を得た。このF1(1)の交雑したときの、次代の表現型の分離比を求めよ。

  • 遺伝子

    遺伝関係の分野がが苦手でよくわかりません。 下記の問題教えて頂けたら嬉しいです。 1モルモットの巻毛と直毛、黒毛と白毛はそれぞれ対立形質で、巻毛および黒毛が優性である。巻毛・白毛の純系の雄と直毛・黒毛の純系の雌を両親とし、F1を得た。その後、F1どうしを交雑してF2を得た。下の問いに答えよ。遺伝子記号は巻毛(A)、直毛(a)、黒毛(B)、白毛(b)とする。 またA(a)とB(b)は、別々の染色体上に存在することとする。 (1)両親およびF1の遺伝子型、F2の表現型の分離比を求めよ。 (2)下図のように交雑を行い次世代を得た。1~6の遺伝子型を求めよ。 これらの問題なのですがほんとによくわからなくて… 細かく解説も付けてくれたらありがたいです 2上の問題の(1)なんですがF2の表現型の方で答えは  [AB]:[Ab]:[aB]:[ab]=9:3:3:1となっています。  この問題では巻毛・白毛の純系の雄と直毛・黒毛の純系の雌を両親とし、F1を得ていますが  もし巻毛・黒色の純系の雄と直毛・白毛の純系の雌を両親としてF1を得た場合も  同じ答えになるのでしょうか?   長い質問に付き合っていただきありがとうございました。

  • 遺伝

    問題文中に『純系の個体を代々交配していくと、最初は野生型(ここでは純系)ばかりが生じるが、ごく一部に黒型の個体がごく少数生じた。この黒型の個体を交配していくと黒型しか生じない』というふうに書いてあり、解答では黒型を発現する遺伝子は劣性という風にしているのですが、ここでは何を根拠にして劣性にしたのですか?突然変異を起こした遺伝子は、劣性遺伝子にしかならないということを意味しているのですか?それとも問題文の『ごく少数しか生じない。黒型しか生じない』からそう判断しているのですか?

  • 生物の遺伝

    生物の遺伝の問題です。 モルモットの毛の色には黒毛(A)と白毛(a)の質には巻毛(B)と直毛(b)がある。黒毛で直毛の純系と白毛で巻毛の純系を交配させてF1を得、さらにF1個体間の自由交配によりF2を得た。モルモットの遺伝子は別々の染色体上にあり、優性遺伝子を(A)、(B)とした問いに答えよ。 (1)黒毛で直毛の純系の遺伝子型を示せ。 (2)白毛で巻毛の純系の遺伝子型を示せ。 (3)黒毛で直毛の純系の個体がつくる配偶子をすべて示せ (4)F1の遺伝子型を示せ。 (5)F1の表現型を示せ。 (6)F1のつくる配偶子とその分離比を示せ。 AB:Ab:aB:ab=() (7)F2のうち、黒毛で巻毛の個体に考えられるすべての遺伝子型を示せ。

  • 伴性遺伝(連鎖)

     野生型のショウジョウバエは赤眼、茶体色である。 眼色の突然変異形質の白眼と褐色眼はそれぞれ劣性遺伝子aとbによって、体色の突然変異形質の黒体色と黄体色はそれぞれ劣性遺伝子cとdによって支配されているものとする。 これらの変異をもつショウジョウバエを用いて交雑実験(1)~(5)を行い、以下の結果を得た。 ただし、交雑には雑種第一世代(F1)を除いてすべて、眼色、体色それぞれの形質について複数の遺伝子の変異を持っていない純系の個体を用いた。同一染色体上にある遺伝子間の組み換えはおこらないと仮定する。 (1)褐色眼のメスと白眼のオスを交雑。F1はすべて赤眼 (2)白眼のメスと褐色眼のオスを交雑。F1のメスはすべて赤眼、オスはすべて白眼。 (3)赤眼、黒体色のメスと褐色眼、茶体色のオスえお交雑。F1はすべて赤眼、茶体色。  このF1のメスに褐色眼、黒体色のオスを交雑したところ、次の世代の表現型は、赤眼・茶体色:赤眼・黒体色:褐色眼・茶体色:褐色眼・黒体色=1:1:1:1であった。 (4)褐色眼・黄体色のメスと白眼・黒体色のオスを交雑。F1のメスはすべて赤眼・茶体色、オスはすべて赤眼・黄体色 (5)白眼・黄体色のメスと褐色眼・黒体色のオスを交雑。F1のメスはすべて赤眼・茶体色、オスはすべて白眼・黄体色。 これってどういう遺伝ですか? まったくわからないので、この後に続く問いが解けません。 よろしくお願いします。

  • 二遺伝子雑種の問題の解き方がわかりません

    問題は モルモットの毛には黒色と白色、形状には巻毛と黒毛とがあり、それぞれ独立して遺伝する対立物質である。黒色・直毛(遺伝子型AAbb)の個体と白色・巻毛(遺伝子型aaBB)の個体を親として交雑したところ、F1はすべて黒色・巻毛になった。毛の色と形状の遺伝に関し、次の問いに答えよ。 (2)F1とF2を交雑し、黒・巻:黒・直:白・巻:白・直=3:3:1:1という結果を得た。このとき、交雑に用いたF2の遺伝子型を答えよ。 ヒントとして、【2つの形質を分けて考える。黒:白=3:1→Aa*Aa。巻・直=1:1→Bb*bb】とあったんですが、これをみてもさっぱりわかりません。 教えてほしいです;

  • 私大入試過去問~生物・遺伝について~

    ある私大入試の過去問で、解説が載ってなかったのでどうしても分からない問題があります。(>_<) 分かる方、解説お願いします! 〔問題〕 ある植物の花の色には、2対の対立遺伝子、Aとa、Bとbが関係している。 これら2対の対立遺伝子は、同じ染色体の離れた位置に存在し、両遺伝子間では、ある一定の割合で組み換えが起こる。 遺伝子型AaBBの個体とAaBbの個体を交配させて得られた雑種第一代(F1)は、 すべて白色個体であった。 遺伝子型aabbの白色個体とAABbの個体を交配させて得られたF1には、 白色個体と桃色個体があったが、赤色個体はなかった。 遺伝子型AABbの個体で自家受精を行うと、得られたF1には、 白色個体と赤色個体とがあったが、桃色個体はなかった。 遺伝子型aaBBの個体と遺伝子型AAbbの個体を交配させて得たF1個体を自家受精させ、雑種代二代(F2)の個体を得た。 〔問〕 F2個体の形質の分離比は、白色個体:桃色個体:赤色個体=_:2:4であった。 Aまたはa遺伝子、および、Bまたはb遺伝子の間の組み換え価は_%である。 Q._に当てはまる数字は? 〔答え〕 順に、19、20

  • 再び遺伝の問題です

    ハツカネズミの体色で毛の色を黄色にする遺伝子Yは黒色にする遺伝子yに対して優性であるが、優性ホモの個体は発生の初期に母体内で死亡し、生まれてこない。黄色のメスと黄色のオスとの間で交雑して得た子F1を自由交雑して子F2を得た。さらにF2を自由交雑して子F3を得た。F3の黄色と黒色の分離比を答えよ。 F1は黄:黒=2:1ですよね。これを自由交雑して求めていくと答えは黄:黒=2:3になるはずなのですが、私は黄:黒=2:1になります。また簡単な問題かと思いますが教えて下さい。

  • 遺伝子型の問題なんですが・・・

    遺伝子型の問題なんですがあっているかわからないんでぜひ教えて下さい。 エンドウの種子の形には丸形としわ形があり、丸型の純系(RR)としわ形(rr)を交雑して得たF1を自家受精してF2を作った。 (1) F2の表現型とその分離比を示せ。 (2) F2では、遺伝子型がヘテロの個体はF2全体の何%か。 (3) F2から丸形を現す個体を選び、しわ形を現す個体と交雑した。次代が丸形ばかりのとき、選んだ丸形の個体の遺伝子型を示せ。またこのような交雑をなんと言うか。 (4) F2を自家受精してF3を得た。F3の表現型とその分離比を示せ。 (5) F2を自由交配してF3を得た。F3の表現型とその分離比を示せ。 (6) F3から2個体を選んで交雑すると、次代では丸形:しわ形=1:1となった。交雑に用いた2個体の遺伝子型を示せ。 (1)[R]:[r]=3:1 (2)50% (3)RR 検定交雑 (4)[R]:[r]=5:3 (5)[R]:[r]=3:1 (6)Rrとrr 一応答えはでたんですが、あっているか教えて下さい! あと間違っていたら教えてください。お願いします。