• 締切済み

バスケを始める際に、、

バスケットボールを全くやったことがなくルールも全然知らない者が、その本を参考に練習すればそこそこのレベルになるというような教本(よくある本での解説+レッスンDVDがついたようなもの)として最適な物はなんでしょうか?

みんなの回答

• hsms
回答No.3

質問者様が何を目指しているのかわからないのですが、とりあえず、ルールはルールブック見て勉強して下さい。そして、試合を見る。※ルールもそうですが、バスケットボールのイメージを頭に焼き付けて下さい。すごく大事です。 基礎ですが、ドリブル、パス、シュートの練習となるわけですが、本は経験上どれも変わりません。あなたが、見やすいものを選べばいいです。 基礎が出来、バスケットに慣れてくれば、下記URLを参考にしてください。経験者から見ても、非常にすぐれたマニュアルだと思います。 冒頭にも書きましたが、質問者様が何を目指しているのでしょう?中学生?高校生?大学、社会人?それとも、お子さんへの指導?目的がしっかり分かればアドバイスも多少変わりますが、どちらにしろ、独学だけでうまくなれるほどバスケットボールは甘くない!指導や仲間に恵まれ成長して行くものだと思っています。(どのスポーツも一緒ですが・・・)ですから、バスケットを始めるのであれば、まず、チームの所属して下さい。それが、最も近道です。

参考URL:
http://www.basketball-course.com/,http://blog.basketball-course.com/
  • ronnie147
回答No.2

スラムダンクは見ましたか? まだであれば、ぜひ見てみてください。 バスケ好きになること間違いなし☆ 好きこそものの上手なれです! そこから始めてみてはいかがでしょうか?

• zorro
回答No.1
TAN2005
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 しかし、教えていただいた書籍は2000年発売の物で、記載されているルールが古いのではないかと思いますし、DVDなども付属していません。 他に何かございませんでしょうか?