• 締切済み

将来PGになりたいと思っています。

現在21歳です。IT系の専門学校に行く為、お金を貯めようと思いお金を貯めているのですが、1、2年で、200万程貯めれるか不安になりました。そこで、日本学生支援機構の奨学金を借りようと思いましたが、入学前の事前申し込みでは、20歳までだという情報があります。この情報は、正しいのでしょうか? それともし100万円を貯めて専門学校に入学して日本学生支援機構の奨学金を確実に借りる事は、可能なのでしょうか? 職業訓練校も応募したのですが、落ちてしまいどうすればいいか迷っています。どなたか助言をお願いします。

みんなの回答

• neuralnet
回答No.4

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418331434 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1394866.html こちらを見る限りでは年齢制限はなさそうです。 意外に大学や専門学校の先生がプログラムをバリバリ組める人 って少ない気がします。うちの大学の先生もFortlanとMatlab で楽して科学技術演算しているみたいですが、Cは全く組めません。 全員ではありませんが、おそらくほかの方も似たり寄ったりでしょう。 学校側も教材頼りなので、自分で勉強した方が安上がりかも。

• nick9090
回答No.3

プログラマーになるのに学校なんか行く必要ありません。 専門学校に行く暇とお金があるんだったら、 自分で本屋に行ってプログラム関係の本を片っ端から買ってきて 独学したほうがよっぽど早く習得できますよ。 まあ本なんか安いものなので、とりあえず10万円もあれば十分でしょう。それでみっちり半年~1年もやってれば、そこそこ出来るようになります。プログラム関係の雑誌も毎月読むと最新トレンドが分かって良いでしょう。 逆に言えば、そういう独学手法ではプログラム習得の自信がない・・・と思ってしまうような人では、専門学校に入っても結局ロクに習得できず、まともなプログラマーにはなれないと思いますよ。

• kyart
回答No.2

候補の専門学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか。学校も生徒には来てほしいので、案外直接行って相談すれば融通が利いたり、学校が提供する別の奨学金なり授業料免除の仕組みなりを喜んで説明してくれますよ。 複数の学校に問い合わせて見学して、経済的な負担が軽く、かつ授業内容の充実している学校を選ばれるのがよいかと思います。

• n-jun
回答No.1

直に問い合わせしても回答が得られなかったのでしょうか。 まだ問い合わせしていないのであれば、問い合わせた方が確実だと思います。