耳鼻科での、鼻水吸引の頻度はどれくらい?

このQ&Aのポイント
  • こんにちは!2歳の子供の鼻水の頻度について相談です。鼻水が出ているため耳鼻科を受診しましたが、鼻水吸引と抗生剤をもらいました。
  • 鼻水がずるずるで色が付いている状態ですが、治りかけの中耳炎になりやすいことを知りました。先生の診断を待つまで通院すべきか悩んでいます。
  • 吸引をすると鼻水が取れて子供は楽になるようです。耳鼻科で吸引される方はどのペースで通院しているのか、ご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鼻科での、鼻水吸引の頻度はどれくらい?

こんにちは! 2歳の子供の事で相談させてください。 4日前から緑色の鼻水が出始めたので、3日前に耳鼻科を受診して、鼻水吸引してもらい、抗生剤を頂きました。 副鼻腔炎になりかけているとのことでした。。。 今日も、鼻水ずるずるで、色が付いています。 ここで、色々調べて、風邪の治りかけに中耳炎になりやすい。と知りました。 ということは、風邪治りましたよ!と先生に言われるまで耳鼻科に通院したほうがいいのでしょうか? また、吸引をしたときには、鼻水が取れて、子供も楽になったようでした。耳鼻科で、吸引されるかたは、どのくらいのペースで、耳鼻科に通ってらっしゃいますか? 世間知らずのところもあり、認識が間違っているかもしれません。 皆さんのご意見を聞かせてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.1

うちの子がその年齢のとき その症状に見舞われたときは、2日に1回行きました。 やはり、行って吸引してもらえばもらうほど 早く治りますよ。 高頻度で行くので、 中耳炎もなりかけ、くらいで発見してもらえ 鼻水が多くても、中耳炎になったのは1回です。 (それもかなり軽症) うちの子は半年以上鼻水が止まらず 喉にも落ちやすく、吐く事が多かったので 吸引は大事でした。 治りましたよ!と言われると言うか 普段の生活で鼻が出なくなり 吸引しても出なくなったら、行くの止めます。

harumama08
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 2日に一回ですか^^ 参考になりました! 息子も鼻水直りました! 次回は、そのペースでかよってみようとおもいます。 ありがとうございます。