• 締切済み

無理やりでも部活を辞められる方法

来年度中3になるものです。 部活を辞めたいのですが、辞められない事情が発生しました。 顧問が辞めさせてくれないのです。。。 問題に入る前に辞めたい理由は(言い訳は)今年度の中3が消えて(引退して)部活の活気が無くなったのと、他のメンバーの性格が悪すぎだし、技術も無い上、ナルシストなので辞める気満々になってしまいました。 本題に戻ります。 僕は来年度レギュラーの見込みが無い事になっており、バスケで言うと「ピンチヒッター」です。 ピンチヒッターといっても形だけなので、試合時間のの半分以上出場しています。 なので、辞めようとしても、「無理だ」と言われてやめられないのです。 もう一人補欠クンはいますが、基礎が僕の1000分の1も無いのです。。。 どうにも辞めさせることも出来ない状態のようです。 どうすればよいのでしょうか。 一刻でも早く辞めたいです。 欲望だけ押し付けてすみません。。。

noname#158990
noname#158990

みんなの回答

  • hsms
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

6人+ほぼ初心者1人=7人で、やってるのかな?さみしいね? 本題ですが、部活にいかなければ済む話でしょ? 君は、レギュラーになれないからふて腐れてるだけだね。 活気が無いと思うなら、君が盛り上げ役をすればいいのでは? 他のメンバーの技術を批判する前にレギュラーになれない自分の技術を磨きなさい。 他のメンバーの性格が悪いとか、ナルシストだとか、基礎が1/10000しかないとか、言ってるけど、そんな風にしか人を見れない君の方こそ周りから煙たがられてるんじゃないのかな? No.2の方も書いていますが、逃げ出すのは簡単、でも、一度逃げ出すと、将来、もっと大事な場面で逃げ出したくなるよ。 後半年で引退なんだから、バスケが好きなら自分の出来る事を精一杯してはどうでかな? 私には、下手糞の戯言にしか聞こえません。 39歳、現役バスケットマンより

noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラブチームの結成を今考えてます。

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.3

私は高校生の時同じような状況でやめると言っても顧問が聞き入れませんでした。 なので実力行使に出ました。 部活に行きませんでした。 行かなければどうしようもないですから。

noname#158990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者方なので大変参考になりました!!! ありがとうございました。

  • knossos
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

方法はありません。続けてください。自分さえよければそれでいいのですか。自分が楽になれば残されたメンバーが苦しくてもよいのですか。 バスケットボールにはシックスマンという立場があるのを君は知ってますか?補欠は補欠だけど、チームがピンチになったときにコートに出て、ゲームの流れを変え勝利を導きます。アメリカNBAではシックスマンに与えられる賞もあります。 君はここで苦しみから逃れたら次から次と逃れたくなってしまいます。しいてはそのことが受験にも影響します。中体連で全力を出し切って正々堂々と引退することです。私が顧問でも認めません。

noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございます。 今横浜市在住ですが、岡津中が弱くなったので中体連も問題なさそうですね。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

・病気、ケガを装う(激しい運動が出来ない疾患等。) ・難関高校への進学を宣言する ・難関大学への進学を宣言する ・代わりの人間を連れてくる ・大喧嘩をする ・問題を起こす(お勧めは出来ませんが。) などなど。 ま、確実に辞められる方法は正直に上記のこと 「他のメンバーの性格が悪すぎだし、技術も無い上、ナルシストなので」 と言えばOKです。

noname#158990
質問者

お礼

目茶目茶早い回答有難うございます。 難関高校ですか・・・今のところ偏差値49狙っているので(もともと頭がよくないほうなので、諦めかけています)・・・。 大喧嘩にしておきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 部活の悩み

    高2女子です。 運動部に所属しています。 4月に推薦で来た実力のある1年生が入部してきて新しい顧問も来ました。 それから、部活の内容がガラっと変わりました。 顧問は1年生にとても期待していて、部活の目標が「全国大会出場」なりました。 今までは県大会止まりだった部活です。 いきなり、そんな高い目標を立てられてもついていけないし、顧問はあくまで1年生をレギュラーにして全国を目指すつもりなので2年はもう捨てられている気がします。 顧問は「1年を贔屓しているわけじゃない」と言いますが、私にはそうは思えません。 1年生だけ、別の場所で練習してコートを使いたい放題だし、普通は1年がやるはずの雑用は私たちがやるように言われました。 しかも、今まで借りる体育館は1つだったのに1年生が違う体育館を使うおかげで、体育館を借りるお金が前よりかかり部費が高くなりました。 これが原因で、2年の部員の半分以上が辞めました。 残った部員も「辞めたい」と思っています。 私は部活が大好きでした。 辛い練習にも大好きな仲間と乗り越えてきて、大変なことのほうが多かったけどとても楽しかったんです。 でも、今は違います。 部員も残ったのはわずか。 私はあの部員で部活を引退までしていきたかったのにもうそれは叶いません。 部活が全然楽しくなくなりました。 でも、部活を3年間続けたいという気持ちがまだ心の片隅にあります。 でも、辞めたい。 自分の気持ちが矛盾してごちゃごちゃしてどうすればいいかわからなくなってます。 私は部活を辞めなきゃいけないのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 部活について

    現在中2(もう3かな?)で卓球部に所属しています。 あと二ヶ月くらいで引退なのでそれまでは部活に行こうと思うのですが春休みはあまり行きたくないです。 レギュラーでもないし行ってもまったく面白くないです。レギュラーとは違う場所で練習してるので同級生とも話せないので。同じ場所で練習してる同級生もいますが春休みは来ないといっていました。 で質問なんですけど春休み中1回も行かなかったら(無断欠席で)強制退部とかありますか?退部させられたら内申点にも影響ありますか?どうせ大会とかにまったく出てないので退部しなくても内申点入らないかもしれないですけど。 そんな厳しくはないですし顧問の先生はレギュラー以外はどうでも良いみたいなんですけど。

  • 部活の顧問から「部活を辞めてくれ」と言われました

    部活の顧問から「部活を辞めてくれ」と言われました 私は中学3年生で、卓球部に入っているのですが、 今日、卓球の球を拾う網を間違って踏んでしまい、 叱られ、その時顧問が言葉に詰まったのか、その場で沈黙してしまい、 その場で謝ったので、もう言うことはないのかと、片付けに戻ると、 「まだ話は終わってない」と言われ、 「そんな、話をしている時になんでそうやって逃げるんだ」といわれました。 別に逃げたわけではなく、話が終わったと思い込み、その上完全下校の時間に遅れそうだったので急いで片付けに戻ったのですが、 「そんなお前みたいな人間と話したくない。明日から来ないでくれ」と頼まれました。 実際にその後顧問からは話はなく、私は中総体で人数の少ない部活なのにもかかわらず、 3年生なのに出場できなかったのですが、部活動で県大会に行ってしまったので、 そこではまたレギュラーを白紙に戻すということで、必死で練習に励んでいたのですが、 いきなり間違っただけで、「もう明日からこないでくれ」と言われたのはとてもショックでなりません。すみませんと何度も謝ったのですが、本当にその顧問は私とは 話がしたくないらしく、そのまま職員室の方向へ歩いていきました。 私は部活に行ったほうがいいのでしょうか。 また、「来ないでくれ」と頼まれているわけだから素直に行かないほうがいいのでしょうか。 そういうことを経験したことがないのでどうしたらいいかわかりません。 よろしくお願いします

  • 中学校に部活を作る方法を教えて下さい。

    中学校に部活を作る方法を教えて下さい。 わが家の小学生の息子はミニバスケットボールクラブに通っていますが、我が家の地区の中学校に男子バスケ部のありません。(女子はあります。) 今まで署名を集めたり(私も署名しました)何度も学校に頼んでいるようですが、「子供の数が減り先生の数も少ないため、顧問がつけられない」「女子と男子は別々の部活としている」等の理由で作ってもらえないそうです。 現に今年一つの部が廃部になったそうです。 来年度、我が家の長男が中学に上がるのを機会に私も他の保護者の方たちや、ミニバスケットボールクラブの監督たちと中学校側に男子バスケ部を作ってもらえるように頼みに行く予定ですが、今までと同じ頼みかたでは、また同じ理由で断られると思い何か良い方法はないか考えています。 署名は見てくれてるかどうかもわからないそうです。 来年度、我が家の地区の中学に行く予定でバスケをやりたい男の子は、少なくとも6人います。 現在、在学している子の中でも5~6人はいるかと思います。 バスケをするには十分な人数ではないかと思うのですが・・・ 確かに学校全体の子供の数が少ない地域ではあります。 学校側の言い分もわからなくは無いです。 でも、その地域にミニバスケットボールクラブがあり地域の方、保護者が指導・応援しています。 そこで頑張っている子供たちのためにも、何とか中学校に男子バスケ部を作ってほしいのです。 結構立派な体育館があり、女子のバスケ部もあり、練習できる環境はあると思います。 どうしたら、中学校に男子バスケ部を作ってもらえますか? もし、同じような思いをし、新しく部活を作った経験がありましたら聞かせてください。

  • 部活を辞める時、どのようにいえばいいでしょうか?

    高校生男子です。 別の活動(校内の映像製作サークルみたいなもので部活ではない)を最近精力的にやっているせいで、部活(運動部)のやる気はなくなってしまい、そっちで忙しいため最近は部活を休みがちで、1か月以上行っていません。もうすぐ初練習があるのですが、今後もそのような状態が続き余り部活に参加できないこと、そちらの活動に力を入れたいこと、勉強をする時間を確保したいという理由で部活をやめようと年末から考えてきました。 今やっている部活は顧問は事実上おらず、レギュラーの権力者達数名で従えている、という感じです。 活動にもメリハリがなく、部室でゲームばかりしていて、上達できるような運動量もなく、時間がもったいないと感じています。 自分はレギュラーではなく、部員とも仲良くないため、↑のような顧問もないまとまりのない部活ですので、僕なんてどうでもいいという感じで、そのような雰囲気の部活なので辞めるとも他の人に言いだせず、困っています。 どの道3年生の春で引退で、正味半年弱なので転部はせず、学校の方針でどこかに籍を置く決まりではあるので、登録上そのままで、もう活動に参加しません、という感じで辞めたいです。(そのように辞めた子がこの間いた) 友達とも相談し、この形で部活への参加を止めれば、レギュラーだろうと戦力外だろうと関係なしに陰口を言われるリスクは割り切っています。 そのためには部長に伝えるべきかとは思いますが、暫く部活に行っておらず、辞めると言うことを皆が部室で楽しそうに喋っている中に言いに行くのも相当気まずいもので、何かいい方法がないかなと考えています。 部長にメールで止める意思を伝えて離脱する、という方法でも大丈夫だと思いますか・・・? 何も言わずそのまま幽霊部員になって中途半端に去るよりはましかなと考えたのですが。 相談に乗っていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 部活の顧問のことについて

    中三、美術部です。 最近期末テストがあり、テスト前三週間くらい部活を休んでいました。 今までの成績がひどかったので、受験生ということもあり、真剣に勉強しました。そして、休んだおかげかはわかりませんが、それなりに良い点数を取ることができました。 ですが、まだまだ足りていない部分があるため勉強を続けなければならないと思ったのと、塾の補習が部活によく被ることがあったため、ところどころ行けないのなら、集中する期間を作ってめりはりをつけようと思い、顧問の先生に 「しばらく勉強に集中したいので部活お休みします」 と言ったところ、引退しろ、とか、部活に籍は置かないからな などと言われ、とてもショックを受けました。 家に帰ってから、やっぱり言い方が悪かったのかも、と思い、翌日(きのう)顧問の先生に 「きのうの、勉強に集中したいって言ったことなんですけど」 と話しかけたところ、「どうせまた休むんなら早く引退すれば」とか「やるべきこともやらないんでしょ」とかこちらの話を聞かないまま、スタスタ歩いて行ってしまい、また何も言えないまま終わってしまいました。傷ついて、泣きそうになりました。 部活の課題を終わらせることができていないのは本当だし、休むのが良くないこともわかっていますが、今は勉強が優先だと思うから少しの間行けません、と言った(つもり)なのに、こんなに散々に言われて、しかも部活中にさぼっている友達は、(先生にごまをすっているせいか)休んだって何も言われません。この対応の差が嫌です。 部活を休む時は部長か先生に言うという決まりなので、同じクラスの部長に休む時は毎回伝えているのに、こんなに(話も聞かれないほど)ひどい扱いをされるのが辛いです。 と、同時に、(サバサバした感じの女の先生なんですけど)人の話も聞かないで何言ってんだっていう怒りの気持ちもあります。 部活のメンバーは皆気が合うし、部活自体もレベルが高く、後輩を誘って休日みんなでお出かけをするくらい仲がいいです。なので、できれば引退(9月の終わり)までは続けたいと思っています。普段の部活では、先生が部室に来ることはほとんどなく、課題の説明の時以外は滅多に来ません(なのに辞めろって言われたことにも腹が立ちます) 楽しい部活なのに、顧問の先生が嫌で部活をやめるのは嫌です。ですが、正直先生と顔を合わせたくない(籍を置かないって言われてるのに何で来てるの、とか言われそうで怖い)です。 先生とは、仲が良かったわけではありませんが、普通に話すこともあって他の生徒より接する機会は多かったのに、いきなり目を付けられたようで混乱しています。 客観的に見て、今後どのような態度で居るべきか、どのような対応をしていくかなどアドバイスを貰えると嬉しいです。

  • 部活を辞めるか辞めないかで迷っている子供

    中学一年の子供が、いわゆる強豪校と言えるくらいの運動部の部活に所属しています 最初、ものすごく入部を反対したのですが、それでも頑張りたいと言われ、子供は入部しました 週7日休みなし、ナイターもありのハードな練習、厳しい顧問に罵声を浴びせられながらも、挫けることなく凄く頑張っていましたが、もともと運動音痴なのもあり、レギュラーにはなれませんでした 一年生大会ではレギュラーにギリギリなれていましたが、二年、三年これからはもうなれないのではないかな?と思います 部員数がとても少なく、補欠は子供含め3人しかいません 色々あり学校に行けなくなってしまい、顧問が特例として休部を許してくれました 休部が決まってからは元気に学校に行くようになりました 顧問からも、友達からも、待ってるから! と言われ、復帰を前提とした休部になり、その日はとても元気に帰宅してきました が、今では辞める辞めないで葛藤しており、なかなか結論つかないようですが、辞める方向に気持ちが傾いているようです 私も練習、試合などなんども足を運び、部活の子達全員応援していたので、このまま退部となってしまうとかなりショックです 子供は辞めたくない理由として、「みんなが待ってくれているからガッカリさせたくない」「お母さんを悲しませたくない」と言います 辞めたい理由としては、「下手すぎてみんなに迷惑をかける」「競技自体は好きだけど、試合で怖くて打てない、泣いてしまう」「お母さんの気持ちを優先すると私が壊れてしまう」 との事のようです 辞めたくない理由に、他人の事しか含まれていない時点で辞めた方がいいのでは…と思うのですが、厳しいながらとても良い部活、人生経験を詰めると思っていますので辞めて欲しくはありません が、このまま復帰をして顧問に罵倒されてしまうとまた同じ繰り返しになってしまうのでは…との懸念もあります 強豪校なので上手な子も多いのですが、子供は自分が言っているほど下手ではありません が、本当に自信がなくなっています 顧問は、迷っているなら辞めるなと言ってくださっているようです 春休み前、春休み中には決断しなくてはなりません 子供から話を持ちかけられた時、辞めるメリットデメリット、辞めない場合のメリットデメリットなど話していますか、完全放置で話をただ聞いてやるだけのほうがいいのでしょうか? なにか助言、体験談などありましたかご教示いただきたいです よろしくお願いします

  • 部活のマネージャーの仕事は?

    中高一貫校に通っているんですが、私達の学校では中学で一度部活を引退し、高校から再入部するシステムです。ちなみに、中3の夏から入部できます。 私は、別に付き合ってるわけではないんですけど、ずっとメールしてる同級生の男子の友達がいます。こないだ、「高校からのマネージャーやってくれない?」って言われました。バスケ部です。 まだ今は「考えておくね」としか言ってないんですけど、やったこたがある方、どのような仕事をするのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 部活、辞めるべき?

    私は今年、高校生になりました。 中学校からバスケをしていたので(地区でも下から数えた方が早いカス部でしたが…)、その流れ?でバスケ部に入部しました。 県大優勝レベルの部なので私一人が浮くのは目に見えていましたし、私は中3の秋に足の裏のぼしきゅうのあたりにある、種子骨とゆう骨を疲労骨折していたので、いろんな不安がありましたが、「みんなの倍、いやそれ以上練習しよう!!たとえベンチでもそれなりにチームの役にたてるようになろう!!!!」と、張り切って部活に励みました。 しかし、下手な上に、レベルの高いチームの練習へのプレッシャーや中学の部活を引退してからボールを触っていなかったので、思った以上にバスケらしいバスケができず、みんな苦笑いです。 疲労骨折した所もさすがに半年したら治っただろうと思っていました。 痛いと思うことはありましたが、急にまた部活を始めた訳だし、まだ足が慣れていないのだろうと思っていました。 最初のうちは湿布をして寝れば次の日の朝には痛みは取れていたのですが、それも効かなくなり日に日に痛みが増していきました。 おかしいと思い、病院に行ったらもう骨は治らないと言われました。 4、5件病院を回りましたが、治療法もなく湿布も薬もくれず、ただ「うーん…。安静にするか、バスケやりたいなら…足裏にクッションを当て、痛みと相談しながらするしかないですねーw」みたいな感じです。 今は体育館のはじっこで、みんながバスケをしている姿を見ながら、毎日3時間ただただ筋トレをしています。 みんながどんどん手の届かないところへいきそうで怖いです。 倍練習したいという思いとは逆に、全く練習できない自分に腹が立ちます。 もうおそらく復帰できないのに、筋トレをして何の意味があるのかが分かりません。 筋トレネタ、3時間分もありません。休んでいると先輩やマネージャーさんがキレます。 長時間立っているだけで痛いです。 でもふつうに歩けますし、自分でも何と説明していいか分からない症状?なので、はたからみればただのサボりに見えるでしょう。 チームの一員であることが申し訳なく思います。 焦りと、不安と、腹立ちと、申し訳ない気持ちと、目の前でバスケされる感じが、苦痛でたまりません。 バスケのこと考えると、部員にあうと、学校にいくと、いろんな事を考えてしまってげ○吐きそうになります。 勉強にも集中できません。 友達と絡むときもどうしてもバスケのことが頭から離れず「どうしよう」「どうすればいい?」という言葉しか出ず、かなりうざがられています。 安心して眠れません。 ここ最近ずっと体調が悪いです。 ほんとは辞めたくないですけど、こんなんじゃ3年間続けられないと思います。 高校生活も何もかもダメにしちゃう気がします。 だから部活を辞めようと思っています。 でも辞めたら辞めたで、どうしたらいいか分からないんです。 運動部はたぶんもうできないので、やるとしたら文化部(ほぼ帰宅部)です。 部活のない高校生活って、楽しいんでしょうか? ぼっちになりますよね?… バスケ部の人たちとも気まずくなるのが嫌です。 「足の怪我で」という理由があっても、「辞めて、帰宅部に行った」という結果しか残らないから回りの目が怖いです。 私は辛い事から逃げようとしているんでしょうか。 部活は続けるべきですか? 辞めるべきですか? 部活の代わりになる何か趣味というか、全力でやれることってないですか?

  • クラスと部活と

    今中3の女子です。 私は今、バスケ部に所属しています。私の学校のバスケ部は少人数で中が良いことで有名でした。 同学年の子は自分を含め4人です。全員レギュラーなのですが、身長差、体力面で、私は明らかに3人より劣っています。 最近になって3人は、私に色々と要求を出すようになりました。 「もっと走って!」「3年なんだから・・・しっかりやって!」 でも、決してサボっている訳ではありません。むしろ、追いつけるように努力しているつもりです。 ただ、段々下手なのが目立つようになり、3人の口調は厳しくなるばかり・・・。軽くシカトが入っていることもあります。 それが苦痛になり、部活を辞めたいと思い顧問に相談しました。 「あと少しだから。」 この言葉がほとんどでした。 でも、プライベート面では必ずしもそうではないんです。 話を真剣に聞いてくれたり、くれなかったり・・・。 部員の1人はクラスも同じで、グループも一緒です。でも完全な思い込みかもしれませんが、なんだか避けられているような気がして。 私は友達は多いけど親友とよべる人がいません。相談できません。 影で何を言われるか怯えて過ごしています。 私が自分に自信が持てないからいけないんでしょうか?下手だからいけないんでしょうか? 何かアドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう