• ベストアンサー

エレキギター 初心者

yukTH3の回答

  • ベストアンサー
  • yukTH3
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

ギター、ギターアンプ、シールド(ギターとアンプをつなぐケーブル)、ピック(弦を弾く道具)が最低限そろっていることを前提とします。また、教則本(コード表,DVD付)やチューナー(調律機)などがあれば便利です。 ネット環境もあるようですので、コード表、テクニックなども今後調べるのにとても役立つとおもいます。 (1)やはり最初はチューニングする必要があります。  1弦から順にE(ミ)B(シ)G(ソ)D(レ)A(ラ)E(ミ)です。 最初はチューナーがあれば便利です。(A=440) (2)そしてやはり音を出すことでしょう アンプのボリュームは0に電源OFFの状態でギターを接続し、電源を入れて必要な音量になるまでボリュームを上げます。 外す場合は逆の手順です。  ・音は最初は歪ませてしなくても良いです。 (3)弦を弾く ・ピックを使ってダウンピッキング(できればダウン&アップピッキングで)正確に一弦ずつ弾くようにします。最初は開放弦(左手は何もおさえない)でOKです。 ・つづいて、ドレミファソ・・・・と同じように練習します。 (↑エレキという事なので、いずれはこの経験が必要になることが多いとおもいますので、よく練習すれば良いでしょう。) ・フレットの押さえる指の位置は押さえるフレットの少しナット側(糸巻き側)です。真上を押さえたり、フレット間を押さえないように練習します。 (4)パワーコードを弾く。 ここは少しアンプを歪ませたほうがいいかも。 (ロックギターではローコードなどより先にこちらを練習すればいいでしょう。) 基本的に2本の指で押さえられます。ブリッジミュートなどとの相性も抜群です。Rocksongではよく使います。 http://ry-n.com/blog/1495.html ←ここらへんを参考にしてください。 ・まずは最初に、正確に弾けるようにします。 ・リズム感覚をつかみます。メトロムなども使ってみては。 ・すばやくチェンジできるようにします。 ・スライド(弦上の指を滑らせ音を出す)などして遊びます。 カッティング、チョーキング、ビブラートなどのテクニックはもっと後でいいです。そのころになればどのようなものかわかると思います。 また、調べてみてはいかがでしょうか。 (5)コード ・基本的には、ダウンストロークなどで弾くといいです(ジャラ~ンって弾く感じで。) ・ローコードなどの基本的なコードのコードチェンジなどの練習。 最初にやはりEコード!。 Eコードはロックでとてもよく使われるコードです。 ほかに頻度が高いコードとしてはメジャーコードの C/G/D/A マイナーコードではDm/Am/Emなどです。 コード表などを参考にしてください。 http://www.geocities.jp/mamopage/chordhyou-guiter-full.html ・続いてバレーコードなどの難易度の高いコードを... FやB♭など、少し難しいですが、結構使うことが多くなります。 あせらず正確にならせるようになってください。 ・Fコードを使ってカッティングの練習なども良いです。 練習が進むにつれて、やはりロックギターなので歪み系の音がアンプだけでは物足りなくなってくるとおもいます。そんなときは エフェクターなどを使ってください。(最初はマルチ型というのでOKです) http://www.digimart.net/spcl/starteg/effect.html 親切な参考になる動画もあります http://jp.youtube.com/watch?v=cC-_9YkID8c しっかりやればすぐ弾けるようになると思います。 がんばってくださいね!。

Brown_nano
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます! とても参考になります。 これから頑張りたいと思います!!

関連するQ&A

  • エレキギター初心者

    私は、今年からエレキギターを習いたいと思っています。 なので、エレキギターに早く馴染む為の練習として 家にあるアコースティックギターで練習を始めています。 アコースティックギターの初心者用のコードブックを買って 練習を始めたはいいものの、 弾けない基本コードが多々… 薬指が言うことをきいてくれません アコースティックギターを弾けない私は エレキギターも弾けないのでしょうか? 練習すれば弾けるコードは増えていくものですか? それともギターを弾けない手(指)というのはあるのでしょうか… その問題でエレキギターを習うのをあきらめるくらい エレキギターに対する思いは薄くはないのですが ギター教室が1対1のレッスンなので 先生に笑われるのが少し怖いです 私はギターを弾けるようになれますか? ご回答宜しくお願いします

  • エレキギターをやってみたい初心者です

    はじめまして  高校に入学し、これといった目標もなかったので、ギター部みたいなものに入ろうと思っている者です ちなみにやりたいと思っているエレキギターには一切触れたこともありません、なので超初心者な僕でもできるか心配なのですが大丈夫でしょうか? もちろんできるようになりたいので、一生懸命練習するつもりです! 入部から数か月はギターを貸してもらえるらしいのですが、家でも練習したいので購入を考えています。 amazonで初心者セットみたいなのがあったのでそれを買おうと思ったのですが、ギターだけ別に買いたいです。 ちゃんと楽器店で見て買いたいからです なので自分が買おうとしている初心者セットにはギター本体は含まれていません そこで、どのメーカーのギターがいいのかよくわかりません カタチ、色などは好みと友人に言われましたが、やはりいいメーカーや種類があるんだと思います 予算は2万5千円程度です 少ないでしょうか? 初心者におすすめなギターを教えてください よろしくおねがいします

  • 初心者エレキギター

    私がエレキギター買おうかなと 迷っていたら、友達が玄が切れてるけど それでもいいならあげるよ。 と言ってきたので練習したかったので もらいました。 玄のはりかたがわからなかったので 楽器屋さんにもっていって 教えてもらおうと思ったのですが、 そのエレキギターは中国製で あるはずの部品がなく、部品全部 とらないと玄は直せないみたいで…… ちゃんとしたの1万くらいで 売ってるから自分で張りかえとかするなら 買った方がいいかもねと言われました。 そこで、ちゃんとしたエレキギターを 教えてほしいです。 手が大きくないので ネックはなるべく細いのがいいのですが… エレキギター初心者に教えていただけないでしょうか。 ちゃかしや中傷はご遠慮ください。

  • エレキギター初心者

    高校でバンドを組むことになりました。 メンバーはボーカル・ギター×3・ドラム・キーボードです。 そこで質問なのですが、 エレキギター初心者でも弾ける (もちろん練習しますが)優しめの曲ってありますか? 出来れば、自分たちでも知ってる邦楽の曲が 良いです。新旧は特に問いません。 ギター3人が全くの初心者なので、曲選びに困っています。 キーボード、ドラムは経験者です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • エレキギター(初心者)コードの覚え方

    最近エレキギターにはまってます! が・・・ エレキなんて全くの初心者なんで コードなどわけがわかりません\(◎o◎)/ なので エレキギターをやっている方 もしくは エレキギターをやっていた方 自分が全くの初心者だった時の エレキギターの練習法 (コードの覚え方から) 教えてください!!!

  • エレキギターをはじめて2日目です

    昨日エレキギターを知り合いから借りました。 なにからやればいいのかわからずとりあえずドレミファソラシドを 弾く練習をしてだいぶ指も慣れてきました^^ のはいいんですが、、ここからなにをしていいのかわからず、、 どんな練習をすればいいんでしょうか、、?

  • エレキギター初心者です。

    はじめまして。 エレキギター始めてみようと思います。 ギターっていろんな種類(形)ありますよね? 種類によってどんな違いがあるんですか? また、どんな練習からはじめればいいんですか?

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 練習方法がよくわからないんですがコード譜かTAB譜で練習するかどちらがいいですか??

  • エレキギター

    今日エレキギター買いました。 ニコニコ動画などを見て欲しくなったんですけどどうやって練習したらいいんですか?エレキギターを持ってる友達もあまりいなくどんな練習をしたらいいのか分かりません。 ぜひ教えてください!!

  • エレキギター初心者

    エレキギター初心者です。 やり始めて3ヶ月ぐらいになります。 曲の練習できると思いますか? それともまだコードを覚えたほうがいいですか?