• ベストアンサー

使用期限を超えた使い捨てコンタクトレンズについて

表題の件、質問させて頂きます。 現在付き合っている彼女が1日使い捨てのコンタクトを使用しているのですが、2~3日間同じものを着用している事があります。 1度外して保存液に入れることもあれば、つけっ放しで寝る事もあります。 また、購入時に眼科の検診も受けていないようなのです。 常識的に考えて1日使い捨てのコンタクトを数日間使用する事は目に良くないと思い、度々注意するのですが習慣が身に付いた&今まで眼病にかかってないせいか言う事を聞いてくれません。 また、医者が嫌いなようで検診も受けようとしません。 私自身、具体的に使用期限を過ぎて使用するとどんな悪影響があるのかを説明できないので説得力がないのだと思い投稿させて頂きました。 医者にこんな指導を受けた、自分や周りの人間でこんな事になった、など、思い当たることがあれば教えて頂きたいと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 今は良いですけど 免疫力が弱ってくると(年取るとですけど) 病気が出ますよ もともとコンタクトレンズは目にとっては異物ですから 最低限のルールとして 定期検査、使用期限を守ること、使用方法などが定められています コレを守らないと、まだものもらいができる程度なら良いですが 失明したり、網膜はく離したりします 当然ですが、眼は2つしかありませんから代わりがないですよね それでも良い?と言うことですよ たけしの本当は怖い家庭の医学でも 確かコンタクトの扱いが悪くって、と言う話がありました http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/041123.html 今ならまだ手遅れにならないと思います 正しい方法で使えるように、質問者さんからも言ってあげてくださいね

acrobat_ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 お蔭様で毎日取ってくれるようになりました。 (相変わらず検診へは行きたくないようですが…) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは!! 親類が医師なので・・ちょっと聞いてみました! 自分では大丈夫!・・と思っている事でもとんでもないことになるよ! ・・と言われました。 色々話してくれたので「えっ?うそ?」みたいな事も・・。 でも親類(いとこ)なので世間話に早変り!!・・みたいにもなってしまいましたが・・。 とにかく・・恐くない・・と思っていることが実は一番恐いよ!・・と。 「角膜がはがれる」・・とか、知らない間に「結構すごい傷がついている」とか、恐いナァ・・!!と思いました。 URLも教えてもらったので(参考の) これを見て・・大げさに話してみてはどうでしょう? 演技力も必要です~!!(笑) では・・お大事に・・というより、是非お気をつけてくださいね!! http://gendai.net/?m=view&g=kenko&c=110&no=17162

acrobat_ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 お蔭様で毎日取ってくれるようになりました。 (相変わらず検診へは行きたくないようですが…) ありがとうございました。