• ベストアンサー

コンタクトレンズ使用時に沁みます

2週間使い捨てのコンタクトレンズを使用しています。 使用時に目に沁みるような痛みを感じて眼科に行きましたが、点眼薬が出されましたが、症状が改善しません。また、下瞼(厳密に言うと下瞼の更に下の部分)が腫れているようです。 他の眼科に行ったほうが良いのでしょうが・・・。 レンズが合っていない為か、何か眼病なのでしょうか。 同じような経験をされた方等いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

noname#21277
noname#21277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も、以前同じような症状になり受診したところ 目に傷ができていました。 傷が回復するまでは、もちろんコンタクトができません。 軽い傷なら2.3日で、少々傷が深いと2週間ほど 回復にかかると言われました。 質問者さまは、眼科でどんな説明を受けたのでしょうか。 下瞼の気になる腫れについての説明は? 全く説明されずに、流れ作業的に診察する眼科でしたら 眼科を変わっても良いのでは・・と思います。

その他の回答 (2)

• May080
回答No.3

ほかの眼科に行ってみたほうが良いでしょう。 レンズがあっていないことも可能性としてはありますが、洗浄保存液のせいかもしれませんし、眼病かどうかはなんともいえないですね。 とりあえずコンタクトの装用は中止したほうがいいでしょう。

• ami1126
回答No.2

いろいろなことが考えられると思います 合っていない (保存液やもともとコンタクトが入っている液)。 傷や感染症… もう1つあるのは肌についた化粧水や 手にある汗などが沁みる原因のことがあります。 目薬をつけてどのくらいたったのかわかりませんが もし4.5日しても改善しないときは 病院を変えてもいいと思います。 また私の夫が経験しているのですが 感染症(ウイルス感染)は見抜けない医者が多いです。 早く原因がわかったらいいですね。 お大事にしてください