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インプレッサとGT-Rどっちが・・

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
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回答No.2

実際のところ、『柔道とボクシング、どちらが強いか』 という質問と同じ様にかなり難しい質問かも知れません。 と言うのも、『どこでやるのか』『どこまでやるのか』 によって、答えは大きく違って来るからです。 『どこでやるのか』と言うのは、例えば、サーキットで走らせるのか、 あるいは、ラリーで走らせるのか、と言った事です。 例えば、GTレースやN-1レースなど、サーキットのレースでは、 相変わらずGT-Rが強く、ランエボはなかなかGT-Rに勝つ事ができません。 ですが、ラリーでは、逆にGT-Rを使う人間はほとんどいません。 『どこまでやるのか』と言うのは、改造範囲などの事です。 基本的に、『軽量コンパクトな車にハイパワーなエンジン』 と言うのが速い車の理想の形とも言えますが、コンパクトにし過ぎれば 安定性を欠くと言う結果にも繋がります。 もし、ノーマル同士で走らせるのであれば、メーカーの目指した セッティングによって、結果は大きく違うでしょう。 タイヤの選択やギヤ比の問題などです。 最高速を争うのであれば、高いギヤ比の車が有利ですし、 加速力などを競うのであれば、ギヤ比の低い車が有利になります。 また、ピークパワー型なのか、トルク型なのかといった エンジン特性なども重要なファクターです。 例えば、もしmisacyan4wdさんが峠や一般道をノーマルで走るのであれば、 大柄なGT-Rよりも、コンパクトなランエボの方が速く走れるかも知れません。 パワーが同じ280馬力、最高速度もリミッターで同じ180km/hですから、 180km/hまで、いかに早く到達できるか、その加速力がポイントになります。 極端な話、ウチの日産・プレーリー(2.4リッター、ノンターボ140馬力)でも 高速道路でメータ読み180km/hまで出してます。 ただ、そこに到達するまでの時間がかかるのです。 直線が2kmも3kmも無いと、狙えません。それが、もし 1kmで180km/hまで上がる車がいたら・・・と言う事です。 ところが、もし改造を加えてもいいとなると、状況は変わって来ます。 まず、180km/hリミッターが無くなると、加速重視と最高速重視の 2つのセッティングの方向が出て来ます。さらに、パワー規制も無くなると、 エンジンのセッティングも、ピークパワー型やトルク型など、 色々な方向性が見えて来ます。理想を言えば、高トルク高パワーなのですが、 この2つにはやや相反する部分もあって、難しいところです。 エンジンの話をしてしまうと、GT-Rは2.6リッターなのに対し、 ランエボやインプレッサは2.0リッターです。ノーマルでは 同じ280馬力、180km/hのエンジンも、改造されるとなると、差が出て来ます。 当然、排気量の大きいGT-Rの方が、より大出力を狙い安くなる訳です。 そう言う面で見ていくと、3リッターターボエンジンを積んだ、 スープラなんかも速いかも知れません。さらに改造を加えて良いのであれば、 エンジンの排気量アップや、エンジンの載せ換えなどもできますから、 ますますとんでもない事になります。HKSが作ったスープラの ドラッグマシンなんかは、1500馬力も出ているらしいですし。 GT-Rにロケットエンジンなんかを搭載すれば、500km/hくらい 出せる様になるかも知れませんし。

misacyan4wd
質問者

お礼

いつもいっぱいカキコありがとうございます!! まあ素人というかうちはレーサーではありませんし サーキットで運転するわけではないですから そうするとスキー場とか山道やとランェボのほうが実用的なんでしょうね! いまの国産車はリミッター付いてるので180kですよね そうすると安いくるまで改造費加えて速くするのもおもしろそうですね 「柔道とボクシング」のたとえはわかりやすくて参考になりました またよろしくおねがいします

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