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インプレッサとGT-Rどっちが・・

Nakaの回答

  • Naka
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回答No.1

◆Naka◆ 直接の回答にはなっていないかもしれませんが、「答えはない」と思います。 と言いますのも、「速い」と一口で言っても、実にいろいろなファクターが存在するからです。 例えば、発進加速の速いクルマ。これも「速い」うちに入りますよね??もうちょっと距離を伸ばして、ゼロヨン、ゼロセンが速いクルマもあります。 最高速が高いクルマ、これも一種の「速い」ですし、もちろん峠やサーキットで速いクルマもそうですよね。 また観点を変えて、トルクフルなクルマも街中では充分速いでしょう。あるいは、「走る・曲がる・止まる」が高次元にバランスされたクルマも、安心して飛ばせる、という点で「速い」と言えると思います。またそういう意味では、パワーに劣っても「軽い」クルマの方が、一般的に「速い」とも言えますよね。 とにかく、クルマの速さはパワーとトルクだけでは測れないものだと思いますよ。 例えばmisacyan4wdさんのおっしゃる中の、「スカイラインGT-R」と「インプレッサ・スポーツワゴン」を比較してみましょう。 GT-Rは2600DOHCターボ、280PS/37.5kg-mで、最廉価バージョンが504.8万円、一方インプレッサは、2000DOHCターボ、280PS/38.0kg-mで299.8万円。このデータだけ見ると、明らかにインプレッサの方が「買い得」です。少なくとも200万円もの差があるとは、とても思えませんね。 でも、2000ccで280PSを叩き出すチューニングが、本当に「速い」ドライビングに直結するかどうか、という点に関しては疑問です。 もちろんインプレッサはいいクルマだと思います。でもGT-Rとの「200万円の差」は確実に存在すると思っています。 パワーを確実に路面に伝える「ATTESA E-TS+アクティブLSD」や、コーナリング性能を高める「ヨーレイト制御電動スーパーハイキャス」等の、レースで培われた技術はダテやファッションじゃありません。 実際に走らせてみれば、多くの人はGT-Rの方が速く走らせることができるんじゃないでしょうか。 misacyan4wdさんは、「腕は別」とおっしゃっていますが、「同じ程度の素人」が運転する場合と、「同じ程度のプロ」が運転する場合では、結果が逆転することもありますよね??(特にサーキット走行やワインディングなど) ATとMTがいい例で、例えばゼロヨンをやれば、大抵の素人はATの方が速かったりしますが、プロや腕のある人がやれば、確実にMTの方が速いです。 ですから、やはり腕や経験を無視して、ハードウェアとしてのクルマの速さだけを論じることには、意味がないかもしれませんよ。ご期待されている回答を出せなくてどうもすみません。

misacyan4wd
質問者

お礼

いっぱいカキコありがとうございます やっぱり200万もちがうといろいろなハイテクパーツが ついてはるんですね! カタログのデータだけではよくわかりませんしね マーク(2)でも280馬力とかありますけど レースでマーク(2)みたことないですし やはり速い車はそれなりにブレーキとかにもいろいろ お金かかってるんですね 参考になりました。またよろしくおねがいします

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