• ベストアンサー

ゲームセンターの格闘ゲーム

最近何年かぶりに鉄拳をやりたくなってゲームセンターに行ったのですが、対戦相手がカードみたいなものを使ってるようでした。 普段ゲームセンターにほとんど行かないので全くわからないのですが、あのカードはどういったものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 対戦データやカスタマイズアイテムを記録するICカードですね。

green-3
質問者

お礼

データなどを記憶しておくものなんですね。 もしやあのカードを使うとゲームがお得になるのかと思いました(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先日ゲームセンターで格闘ゲームをしていたところ、絡まれました。

    先日ゲームセンターで格闘ゲームをしていたところ、絡まれました。 先日友達とゲームセンターに行ったんですが、友達が格闘ゲームをしているのを見ていました。 するとゲーム終了後、対戦相手の見ず知らずの方がいきなり発狂してこちらに来て、何か訳の分からない事を言っていました。 よくよく聞いてみると、勝利後倒れている相手キャラに対して追撃(?)をしたか何かで怒り狂っていたようで、急に俺のバックには○○組の○○さんがついてるんやぞ?ふざけんな! みたいな事を言い始めました。 たかがゲーム如きで、さらに追撃したのどうのみたいな馬鹿げた事でキレられるなんて思いもせず、さらに○○組なんてゲームの勝ち負けで出していいのか?(笑)みたいな状況になりました。 あまりにもしつこいので私が我慢できなくなり、こちらもキレてしまいました。 すると相手は急におとなしくなり、さらに店員も集まりだして、結局最後は相手が謝って終わりました。 まず、何故ゲームの勝ち負けぐらいでキレるのでしょうか? 精神的に未熟なのでしょうか? それとも何かしらの障害をお持ちの方なのでしょうか? もし後者なら悪いことをしてしまったな…と反省しております。 何故か格闘ゲームをされている方は、このような方が多いように思われますので今後近づかないように…とは思っております。 何かこちらに重大な問題があったのでしょうか??

  • 3D格闘ゲーム

    普段あまり格闘ゲームをしない者です 10年以上前になります ゲームセンターにて3Dの格闘ゲームで画面いっぱいの大きさのドラゴンか恐竜のようなキャラがいたのを思い出したのですが何のゲームだったか思い出せません ボスキャラなどの使用不可キャラではなくプレイヤーが使用可能なキャラになります 動きは比較的早く鉄拳のようにスムーズだったのは覚えています 他のキャラは普通の人型などが多かった気がします 画質はそれなりに悪くは無かったと思います 自力で検索した結果鉄拳やソウルキャリバーなどが近い気がしたのですがみつかりませんでした 心当たりのある人ゲーム名及びキャラクター名を教えてください

  • ゲームセンターのゲームの種類

    最近、ゲームセンターに設置されているゲーム機で「麻雀大戦」とか「ワールドチャンピオンフットボール」とか、大きなモニターが1台あって、周りに個別の機械が設置されてゲームするものがありますよね。 あれは風営法でいう「テレビゲーム」に入るのでしょうか?? クイズゲームなんかはオンラインでつながって全国で対戦できたりするんですよね、たしか・・・  仕事の関係で調べたいのですが、普段ゲームセンターに行かないしどこに聞けばよいのやら・・・困ってます。  

  • トレーニングが充実した格闘ゲーム

    ゲームセンターで格闘ゲームをしてても すぐに乱入されて負けてしまいます。 初心者でも分かり易く連続技や戦い方などを 教えてくれるような格闘ゲームソフトってありますか? SNK系、ギルティギア、鉄拳、バーチャ どれでもいいんですが、色々あって迷ってます。 あとバーチャファイターは最近5が出ましたが、 PS2版の4じゃ練習にならないですか?

  • 格闘ゲームの上達

    最近友達に誘われて、ゲームセンターの格闘ゲーム、「鉄拳6」をやり始めたのですが、自分は完全に初心者なのでCPUには勝てても、乱入されたりするとすぐにやられてしまい、正直心が折れそうです。 他の人のプレイを見ていると、驚くほどスムーズにキャラクターを動かしていて、自分もそのようにやってみたいと思うようになりました。 簡単に上手くなる方法があれば、苦労はないと思いますが、上手くなるためのコツや練習法、その他なにかアドバイスがあれば、是非回答お願いします。

  • 格闘(レース)系のゲームってすぐに飽きませんか?

    私は趣味でゲームをよくするのですが、最近よく思う事があります。ゲーム内容が面白い面白くないは別として格闘またはレース系のゲームっていくらかやりこむとマンネリ化するといいますかすぐに飽きてしまうケースが今までの経験からよくあります。これはあくまで個人差があるのでもちろん一概には言えませんがやはり対戦相手がコンピューターという事もあるのかもしれませんが例えば一番弱いキャラを選んでもある一定の戦法で攻めれば最強キャラでもいとも簡単に倒せてしまったりします。相手が機械なので当然この辺の限界は仕方がないと思うのですがこういう経験を重ねるうちにいくら面白そうな格闘ゲームが出てもすぐに飽きちゃうだろうなと思ってしまい最近この手のゲームは避けてしまいます。みなさんはどう思われるでしょうか?ご意見宜しくお願い致します。

  • ゲームセンターでのマナー違反について

    ゲームセンターでのマナー違反について 私は、ある対戦格闘ゲームが好きで、それをやりにゲームセンターへ行きます。 そのゲームは、データを記録出来るカードがあります。 そのカードには、段位や、キャラクターの衣装を変えるためのアイテムなどが、記録されます。 段位を上げたり、アイテムを入手するには、対人戦で、勝っていくのが最も有効な手段です。 だいたい対戦格闘ゲームは、店に設置されるときに、筐体が向かい合わせになったものが1セットとして置かれていて(向かいの台にお金を入れると、向かい合わせになった台に座っているプレイヤー同士で対戦になります)、私が行くゲームセンターにはそれが2セットあります(プレイ出来る人数は4人ということになります)。 そして、私の行くゲームセンターでは、自作という少し困ったことをする人がいます。 自分のカードを自分の座っている台に挿し、向かいの台に自作用のカードを挿して対人戦状態を作り出し、それに勝って勝ち星を増やしていく行為です。これをやると、2人分のスペースを占領してしまいます。 空いているときならまだ良いんですが、混んでいるときでもお構いなしにやられると困ります。 私の行くゲームセンターにいる20代くらいの人なんですが、いつも自作をやっていて、隣には彼女と思しき連れの女性を座らせています。つまり、3人分のスペースを占領しています。 店員さんに言ったら解決するでしょうか?客からは言いにくいです。

  • 格闘ゲームができる環境を作りたいです。

    はじめまして。普段ゲームはしない会社員です。 が、最近ストレスのせいか無性に格闘ゲームがやりたくなりました。 ポータブルでも据え置き型でも構いません。 バーチャファイター5fsができるハードウェアはありますか? また、そのソフトウェアを入手することは可能でしょうか? 私の調べではPS3でできるのは知っていますが、 ハード、ソフトとも在庫がほとんど無い状態です。 ですので、ネット対戦でなくCPU対戦で全く問題ありません。 (ストリートファイターEXとサムライスピリッツでも構いません) 恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • ゲーセンにある対戦格闘アーケードゲームの中で、なにが一番人気ありますか?

    ゲーセンにいったらよくある対戦格闘アーケードゲーム… 鉄拳とかストリートファイターとかキングオブファイターズとかバーチャとか… いろいろあるんですが、その中で今どれが一番人気あるんですか? 教えてください!お願いします!

  • どうしても思い出せない元祖(?)格闘ゲーム

    約15年前の事なんですが、現在の格闘ゲームの原型かなぁと勝手に思って いるゲームがあるのですが、そのゲームのメーカと名前がどうしても思い 出せないんです。 対戦型ではなく1P専用なんですが、主人公の戦士が剣や斧、槍などをシ ョップで購入してメデューサやカーゴイルなど有名(?)な怪物と対戦する といった単純明快(?)なシステムです。メデューサやカーゴイル以外の敵 で思い出すのは、最終のボスがなんか鉄球を振り回す巨人でした。 で、攻略方がいろいろあったんですが、メデューサと対戦時には槍を購入 し、メデューサが石になる唾液(?)を吹き付ける瞬間に槍を相手に当てる と、そのままプレイヤーが固まってメデューサを瞬殺出来ます。また、カ ーゴイルは、普段は飛び回っているんですが、地上に降り立った瞬間にジ ャンプして斧で上から攻撃してやります。何度かすると簡単に倒れます。 こんな感じの説明で理解して頂ければ幸いですが、情報があれば宜しくお 願いします。