• ベストアンサー

スイングリズム

アダムスコット選手のスイングリズムを真似したいなとおもっています。 そおいうのは関係ないと言う方もいるからもしれませんが、自分はゴルフはスイングを綺麗するために研究することが自分がゴルフをする目的でもあります。 分かる事があるなら何でも回答してください参考にさせてもらいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazaru72
回答No.1

タイトリストの顔と言っても過言じゃない「ホワイトタイガー」の異名を持つアダムスコット選手 (実績の顔はザックジョンソン?) タイガーにスムーズさをプラスしたような感じの本当にキレイなスイングですよね(^-^) (2人とも基礎はブッチハーモンコーチですから似てて当然なのでしょうが) 特にスムーズな右胸と無駄な動きのない左ひざ…そして足首の回転のさせ方は、特に注意して見ています。 リズムを真似るという点では、腰と肩の捻転差を脳裏にジックリ焼き付けると彼のリズムが頭に入りやすいと思います。 ツアーで正面や後方はあっても、背中側から撮ったシーンがないのが残念ですよね。 リズムの面では、アマチュアは参考になるんですがね^^; 但し、ジックリ見られると解るでしょうが…決してリズムでスイングしてるのではなく、シッカリとテークバックとダウンスイングをしている結果が良いリズム♪を生んでいます。 何かご参考になれば…

その他の回答 (2)

• naka_yu
回答No.3

1. ものの見かた、考え方を変えてみてはどうでしょう。 2. どんなスポーツでも同じですが、野球でもテニスでも   一流選手は自分のスイングフォーム   たとえば投球フォーム、テニスのスーパーショットスイング   ホームランのバッティングフォームであっても   どの一流選手の誰一人とってみても   「スイングを綺麗するために」行っている選手は   一人もいない筈です。 3. イチロウ選手でも、松阪投手でも、伊達君子選手でも 4. 効率の良いスイング、そして効率の良いバッティング   理に適ったショット、相手に勝てる投球に磨きを   かけるからこそ、必然的に美しく、無駄の無い   シンプルでカッコの良いスイングになるのです。 5. それは美しさを求めて行った結果では決してありません。 6. 理屈にあった、理に適ったことを追い求めて   自然に生まれたスイングなんです。 7. もし、仮にすごく綺麗で美しいゴルフスイングが   在ったとしましょう。   でもそのスイングでラウンドして1ラウンドの   スコアが100点の場合何の意味もないのでは   ないでしょうか? 8. 逆にそんなに美しくないスイングであっても   理に適ったスイングで、72のパープレイで   回れるスイングのほうがよっぽど   意味のあるスイングだと私は思います。 9. いいものや、理に適った美しくてカッコ良い   プロ選手の良いところや自分に合うところを   盗むことは非常に良いことだと思いますが   「スイングを綺麗するために研究」は   あまり感心できないです。 是非、理に適ったスイングや 重力に逆らわない「縦理論」なども研究してみてください。 ゴルフスイングの「黄金の法則」などもきっと 理解できると思います。 ご健闘、ご活躍を期待しています。

• jimmy35
回答No.2

少しこま切れで参考になりにくいですが下記URLで勉強して下さい。 中にはプロのスイングをまねしたところで...という方もいらっしゃいますが、体力との相談が必要なスイングの中身はともかくリズムを勉強するのは悪いとは思いません。まぁ日本のグランドシニアでかくしゃくとされている佐藤精一プロやジンバブエ出身のUSPGAのニック・プライスプロのような個性的なリズムの方は参考にはなりにくいですけどね。 スイングにあこがれがあるのなら言いますが、全体的に見て特徴が少ないスイングのように思います。背が高く柔らかい上半身の筋肉と静かに動かせる股関節の強さは絶対条件のような気はしますね。ボディバランスの良さも必要な気はします。(やじろべえ的なバランスと、筋肉の付き方のバランスと両方必要でしょう)ボディターンと足エンジン型のちょうど中間タイプで静かに飛ばす典型例のような気はします。少しフォロースルーの形は違いますが一昔前にスティーブ・エルキントンというやはりオーストラリア出身のUSPGAプレイヤーがいました。その方とスイングイメージが似ているように感じます。

参考URL:
http://www.golfdigest.co.jp/lesson/swing/uspga/scott/default.asp