• 締切済み

新生児から使えるスリングは?

首座り前の赤ちゃんがいます。 寝かしつけや家の中での抱っこにスリングを使いたいのですが、お勧めのスリングを教えてください。 今は寒いので、布地は薄いものより厚手のしっかりしたものがいいです。外に持っていく用ではなく、家の中用として使いたいので、多少かさばるものでもかまいません。 あと、夫と共有したいので、リングまたはバックルで調節ができるものがいいかな?と思っています。 自分で調べて、ババスリング、Nojo,スリングウェイ、しろくま堂、など、いろいろあるようなのですが、一体どれが使いやすいのか分かりません。 スリングをお使いの方、教えてください。よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• mamigori
回答No.2

どのメーカーのスリングも、新生児から使えますよ。 ただ、股関節脱臼の恐れ等から、 首がすわる前だと、基本抱き(コアラ抱き)かピーナッツ抱きくらいしか出来ませんが、 使いこなせるようになれば、どのメーカーの物でも、使い勝手は変わりません。 逆に、使いこなせるようになるまでは、どのメーカーの物でも、練習が必要です。 初心者に扱い易いの人気なのは、やはりしろくま堂か、A-issoだと思います。 しろくま堂は、購入前のレンタルもしていますし、購入後の対応も良いみたいです。 私は、ツイル地の1枚布の物や、しじらの1枚布の物を使用していますが、 冬場でも、子どもと密着しているので、暖かいですよ。 厚手のしっかりした物だと、リングとの相性が悪く、微調節が難しくなったりしますので、あまりオススメ出来ません。 新生児の場合だと、タオルを入れて形を整えたり、できますし、 リングありの場合だと、テール部分をポーチに巻き付ける事も可能なので、 1年中を通して使用できる、生地の物を購入されると良いと思います。

• ccggaag
回答No.1

こんばんは スリングはだいたい新生児から使えると思いますよ。 しろくま堂のとベビハグのスリングを使っていますが、どちらも使い勝手はいいです。 パパとの共用をしなくても、リングやバックルで調節できるものの方が微調節出来て自分の体にフィットして 使い勝手がいいと思いますが 初めは使い方が難しいかもしれません。 しろくま堂で購入すると、もれなく『使い方DVD』が付いてきます。私はこれを何度も見て練習しました。 あと赤ちゃんの体温と自分の体温でかなりホカホカになるので、冬場だからと言ってわざわざ厚手の生地を選ばなくても 普通の生地でも大丈夫だと思いますよ。 上からママコートを1枚着れば、真冬の外出もホカホカです。^^